ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5966

先日、シーコンにいったら「YUBISO ユビソオ」なるものをみつけて、ビビったサーヤです。コンバンミ。YUBISOはマレーシアの会社との事。
タイにも進出ね。ってみんな日系の会社と勘違いしそうよね。DAISOのパクリだからwww
ユビソオの意味は何なんだろうか…。気になります。

さて、今日もチェンマイネタです。今日紹介するのはアーティストが集うマーケット

バーン カーン ワット


(บ้านข้างวัด)でございまっすー


 場所について 
チェンマイの旧市街からだと車で15分位のところにあります。
ワットウモーンの近くです。(ワットウモーンを観てからサーヤは行ってきました)



ソンテウで来ている人はいなかったかなー。みんなGrabか、自家用車できている感じでした。


 どんな市場か 
芸術愛好家のコミッティーモールです。(ชุมชนคนรักศิลปะ って書いてあった)
なので、アーティスティックなお店がたくさん集ってました。
でも、モールの名前自体は…
บ้าน = 家
ข้าง = 隣
วัด = 寺
なので、本来は寺の隣の家って意味らしいが…特に寺らしき寺は近所になかったです。しいて言えば、「ワット ラムプーン」かなぁぁ?

ってこのモール自体は定休日月曜で、毎日営業してます!!(日曜だけかと勘違い)
ただ、日曜日の朝8時~午後1時までMorning Marketをしているとの事。

 Morning Market 
朝市に出店しているお店はチェンマイでも有名なお店のところのものになってます。
☆オレンジジュース店 ส้มเกลี้ยง
★野菜販売 บ้านสวนผักอินทรีย์ "ผาตั้ง"
☆コーヒー店 คอฟแทท คาเฟ่
★タイ菓子 บ้านขนมสวย
☆ソーセージ ไส้กรอกเยอรมัน
★カオソーイ ลูกยิ้มน้ำพริกน้ำย้อย
☆ジュース店 Home Made J&J
★ホイローク店 หอยครกรสเด็ด
☆シェイク店 Shakeme Bynine
日曜日限定なので、日曜日の朝、またはランチにいいかもしれません。


IMG_5978
Lemon juice 40バーツ
ส้มเกลี้ยงのお店でかったマナオジュース
アンチャン入りのオシャレなマナオジュースでした。
一切はちみつを入れてないのでめっちゃ酸っぱかったです

IMG_5970
IMG_5969
出店
色んなアーティストさんによる出店がありました。
絵葉書、似顔絵等々、才能あふれる作品がたくさん。


 バーンカンワットのお店 
カフェや、雑貨屋、陶器屋等色々ありました。
刺繍が上手なお店があって、思わず話しかけたら、男性が刺繍しているんだってー。凄いわー

IMG_5971
敷地内
ワークショップもしているので興味がある方は是非参加してみてください。

IMG_5967
KAPTOR
このお店は入り口付近にあります。チェンマイって書いてあるグッズがたくさんありました。
トートバッグ490バーツがかわいかったけど、、、購入せず。申し訳ない!

IMG_5968
陶器
オシャレだわー。見ているだけで楽しかったです


IMG_5974
PaChaNa Studio
こちらも陶器店
オシャレな陶器を取り扱うお店でした
ザ・陶芸家!って感じです。

IMG_5976
Lucklub Crafted Cottage
この施設内にあるゲストハウス。1泊1800バーツ~だそうです。
詳細はこちら→https://www.facebook.com/Lucklubzzz/

IMG_5975
IMG_5972
IMG_5977
その他のお店
オシャレだわ。本当に。



 サーヤ的感想 
時間があったらワークショップに参加したかったなー。
革製品とか、陶器のワークショップが気になりました。

今日のチェンマイ:バーン カーン ワット บ้านข้างวัด
場所:チェンマイ旧市街から車で15分
   191 Baanrampoeng Rd, Su Thep, Chiang Mai 50200
電話:+66-95-6910888
営業時間:火~土 10時~18時 日曜 7時~18時
定休日:月曜
URL:https://www.bannkangwat.com/
FBファンページ:https://www.facebook.com/Baankangwat/
駐車場:有

 最後に 
意外とという言い方が良くないかもだけど、海外の人が多いの。モタサイでぷいーっと来ている人も多かった。ファランの人たちが美味しそうにコーヒーを飲んでいらっしゃいました。
なので、店員さんは皆英語も上手でした。