ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_7292

また千葉に大雨が…京成線、東関道が止まるって…サーヤが日本にいた時には絶対ない現象でした。温暖化と言うより、気候がかわったんだろうなー日本の。っと思うサーヤです。コンバンミ。
来年以降9月10月の日本帰国は避けようと思います。飛行機飛ばないとかマジ怖いし。

って、ことで、今日紹介するのは、最近トンローにお引越ししてきたラオス料理レストラン


Lao Dtom Lao


(ลาวต้มลาว)を紹介しまーす


サーヤのグルメ師匠・Y子さんのお食事会にお邪魔してきたわけ。
なんで、ここにしたかと言えば、元々、旧市街地にあったお店がトンローにお引越したとのこと。
前のお店からY子さんは、お気に入りだったらしく、今回、一緒に行かせてもらいました。

名前通り、お料理は「ラオス料理」
あのねー、やはり、ラオス料理は、イサーン料理なのね。激辛料理のオンパレードとなってしまいめした。

なので、もし、辛い料理が苦手と言う方、もし、こちらに行く時は「マイペット ไม่เผ็ด」って必ずリクエストしましょう。
サーヤは、むせるくらい辛い料理をオーダーしちゃったわー(笑)

客層は、サーヤ達以外全員タイ人で、皆んな、お酒飲んでなかったわー
やはり、車を運転してきている子達が多いのかなー。

あとあと、店内は元ぎゅうぎゅう亭とは、思えないくらい内装が変わっていて、めっちゃおしゃれになってました。
真ん中にめっちゃ大きいテーブルがあって、重厚感がありまくりでした‼️

※VAT7%込み、サービスチャージ10%込み(珍しい)

IMG_7296
サイクロークヌアスアロンハイ 150バーツ
今回一番おいしかったメニューがこれ
手作りウィンナーで、牛肉が使われてます。
辛くもないし安心して食べられました。

IMG_7297
タム・サバナケット 125バーツ
ラオス・サバナケットスタイルのソムタム。※サバナケット(สุวรรณเขต)とはラオスにある県名です。
ソムタムが無いので、変わりがこのメニュー。辛さを並みでオーダーしましたが、辛かったwww

IMG_7294
タオヤーンジムジェオ 140バーツ
เทาย่างจิ้มแจ่ว ジンジェオ味の海苔焼き
タオ=アオミドロって意味なんだけど、ラオス語では海苔なのかな・・・?

IMG_7295
ゲーンノイマーイラオ 155バーツ
ラオススタイルのタケノコスープ。
これがねーーーめっちゃ辛いわけ。むせました。だけど美味しい。
唐辛子を取り除いて食べました

IMG_7298
ヌアヤーンBBQ 360バーツ
普通に普通のヌアヤーンです。
店員さんのお勧めメニューの一つ。

IMG_7293
IMG_7300

店内/b>
こんな感じです。

ちなみにメニューにはLEOビールはないですが、実際は販売しているので、LEO好きな人にはLEOをおすすめしますー。

今日のラオス料理:Lao Dtom Lao ลาวต้มลาว
場所:BTSトンロー駅から徒歩15分位
   251/1 Thong Lo 13 Alley, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
電話:+66-91-7280013
営業時間:12時~23時
定休日:月曜
FBファンページ:https://www.facebook.com/laodtomlao
地図:


いやはや、本当に辛かった。久々にむせた。
でも、ラオス料理ってこんなに辛かったかなぁぁぁーって辛くない料理しか食べてなかっただけなのかも。今度、今まで行ったことのないラオスのどこかへ行ってみたいわー。
っていつ行けるんだろう…(T_T)