ブログネタ
プーケット旅行 に参加中!
IMG_8849

人生で初めて、タイガーバームの湿布を買ったサーヤです。コンバンミ。
ビックリしたのが…てっきり湿布1枚しか入ってないと思っていたら2枚も入っているし、ちゃんとサポーターシールまでついているのね。びっくり。これで59バーツならありかな…っと思う次第。
でも、これをお土産にもらっても困っちゃうかなwww

ってことで、今日もプーケット旅行ネタです。
今日は、プーケットタウンのThalang通りにある中華系寺院

Hainan Shrine


(ศาลเจ้าไหหลำ)でございまっす。


プーケットタウンは、福建系中国人の末裔である多くの華僑が今もなお、多く住んでいるので、プーケットタウンにも中華系のお寺がたくさんあります。
ということで、今日は偶然見つけた、こちらのお寺を紹介します。
ここは、水尾聖娘=เจ้าแม่ทับทิมを祭っています。建立?というか、できたのは2001年。
偶然入ったからどうしたものか?っと思っていたところ、中にいたおばあちゃんがお参り方法を細かく教えてくださいました。



思っていたより縦長です。


IMG_8848
お線香18本とロウソク2本
20バーツをDonation BOXに入れてからね。
まずはロウソク2本に火をつけて、その火でお線香に火をつけます

IMG_8841
1番
最初はこちらにロウソクを3本お供えします

IMG_8843
2番〜5番
一か所一か所にきちんとお参りしましょう。
5番は足元にあります

IMG_8842
6番
まさかの神の一文字。
ここだけ明らかに民家にありましたwww

IMG_8840
天井
四文字熟語がたくさんあります。
中華系のお寺の御言葉がたくさんありました

IMG_8847
テーブル
インスタを見ると、ここで撮影している人が多い。っぽい。
が、サーヤが行ったとき、誰もいませんでした

IMG_8844
IMG_8845
IMG_8846
寺院内
色々気になるものがありましたwww



6番目に思いっきり「神」って書いてあったのが、凄い斬新だった。
元々、きっと民家…だったのかなぁぁぁぁ・・・っと思う次第
今日のプーケット:Hainan Shrine (ศาลเจ้าไหหลำ)
場所:プーケットタウン内
   42 Thalang Rd, Talat Yai, Mueang Phuket District, Phuket 83000
電話:
拝観時間:
入場料:無料

地図:



プーケットタウンで写真撮影を予定している人には是非行ってもらいたいー
絶対、写真映えすると思います。