ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
7-11 yawamochi (2)

先日のフライトで隣の人がこぼしたドリンクをまるかぶりしたサーヤです。コンバンミ。
こぼすのは仕方ないとして、「ソーリー」のみで、ティッシュを出すとか、一緒に拭くとか一切せず…凄いタイ人おばちゃんでした…。あー運が悪い。厄払いに行かないとだわ。

さって、今日紹介するのは、最近お友達から教えてもらった

やわもち

ひじき鯖おにぎり



でございます。

もはや、タイ・バンコクでは日本のものが何でも手に入るんじゃないかってくらいいろいろある、バンコク。本当に幸せです。ありがとうございます。17年前じゃ考えられないよなぁぁぁーっと思う。
(VHSのテープを借りて過ごしていたあの頃が懐かしいーー)

さてさて、まずは、「やわもち」から
これは、お友達のY子さんとT君から教えてもらった情報。
やわもちは、日本の井村屋のアイスクリーム。井村屋っていうと個人的には「あずきバー」のイメージで、しかも超高いイメージですが、この「やわもち 抹茶あずき」は日本とほぼ変わらない55バーツでの販売なの。ありがたいねー。
Y子さも、T君も何気に探すのが大変って言っていたけど、確かに、7-11でも取り扱いがあるところとないところがあるのね。
若干だけど広めのお店では取扱いがあるみたいです。

7-11 yawamochi (5)
7-11 yawamochi (6)
やわもち 55バーツ
オモチが5個入っているアイスクリーム。
本当に日本の井村屋のやわもちです。

7-11 yawamochi (1)
中はこんな感じ
抹茶とあんこと餅です。
人生で5度目位の抹茶アイス。ですが、意外と食べられるのよね。びっくり。
アイスなのにオモチは御餅!モチモチしているの
凄い技術です。

7-11 yawamochi (3)
セブンのアイスクリームケース
日本のアイスがたくさんありあす。ガリガリ君とか…。
日本のBLACKに対抗してのか?WHITEとBEIGEもあります


抹茶、あんこ、餅は間違いのない組み合わせと言う事が分かりました。そして、きっとタイ人にも好まれるから売っているんだろうなー。
個人的にはきなこ餅の方が来てほしいけど…www


で、もう一つの方が、最近、朝ご飯でよく食べているおにぎり「やきさばひじきおにぎり 29バーツ

すごいわー。焼き鯖がおにぎりになるなんてー。しかもタイで。そして、ひじき入り…昔じゃひじきだって買うのが大変だったのにー。世の中変わるもんだね
これは炊き込みご飯系のおにぎりで、個人的意見としてはかなり甘い味付け。小さいころだったら超ハマりそうな味。
でもこの味付けはタイ人好みになっているであろうと思うし、日本人もそれなりに好きな味だから問題ないと思います!


7-11 thailand onigiri (2)
7-11 thailand onigiri (4)
7-11 thailand onigiri (1)
やきさばひじきおにぎり 1個 29バーツ
鯖の肉片がチラホラ入っているひじきおにぎり。
29バーツとは思えないクオリティ。(タイにしては)
これなら毎日食べてもいいかなっと思います

IMG_9285
ディスプレイ
サーヤが行ったときは文字の向きは全く気にされず陳列されてましたwww


いやはや、セブンイレブンのアイテムの量の多さは半端ないわー
おにぎりも昔に比べたら食べやすくなっているし、タイの食文化が本当向上したなっと思う一品でした。


今日のアイテム:やわもち / やきさばひじきおにぎり
購入可能場所:タイのセブンイレブン店舗 
      (取り扱いがあるお店は全店舗ではありません。)
URL:https://www.7eleven.co.th/



最近の大型セブンイレブンだと、お土産も十分買えるくらい品ぞろえ豊富です。
結構時間つぶせると思うんだよねー。コンビニって日本同様ヤバいですな。