厳島神社 大鳥居

先日、空気清浄機を見たら、めっちゃ汚くてびっくりしたサーヤです。コンバンミ。
フィルター交換マークが付いていなかったので安心しまくっていたのが原因です。本当、真っ黒なフィルターで・・空気を清浄できていたのか…っと気になってしまいますwww
しかし、本当、こんなに空気が悪かったら空気清浄器じゃどうにもならないよねーーー。小さなお子さんの呼吸器官が心配です。

そして、今日も勝手に広島線就航記念ネタ。広島旅行日記です。
今日紹介するのは、広島に行ったらきっと絶対に行くであろう

嚴島神社

です。

最初の写真を見て皆さんすでにお気づきかもしれませんが・・・・今回の一番ショック・・・・な出来事はここで起きました…。何かというと…何も調べていない自分たちが悪かったんだけど‥‥

大鳥居修理中

知らなかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
白い布に覆われた大鳥居を観てきました…。逆にレアなタイミングだったかな…っとプラス思考になるしかない…。
本当、宮島に向かうフェリーでみた白い建物が、大鳥居とは…驚愕、唖然…言葉が出ませんでした
(事前に何も調べていない自分が悪いとはわかっているものの…)

ってなわけで、サーヤの初詣は厳島神社…拝観料 300円払い、参拝してきました。有料なのね。こんなことも知らないサーヤ。ま、そんなに高くないし問題ありません。お寺に入るのにもお正月という事もあり、行列でしたが1時間もあれば全体見終えることができました。

フェリー乗り場
本当に凄い人でございます。
2社のフェリーどちらも激混みでした。

宮島側のフェリー乗り場
ここが一番見応えのあるお正月の飾りつけをしていた感
な気がしなくもない

大鳥居
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なのであろうか?
白い建物が海に浮いてました…(´;ω;`)
青空が綺麗です

世界遺産・厳島神社&弥山登山
行列
神社に参拝するのに待ちましたよー
でもそこまーーで待たなかったかな

チケット
300円です。有料ってのも行ってから知りましたwww
本当に何も調べてないwww

能の舞
お正月恒例のようです。11時からの舞だった模様

神社内
重要文化財だらけ。
海に建立されているのにそんなに錆びていないのよ
凄いメンテがきちんとされているんだなっと思いました。

反橋 (重要文化財)
再建されたのは1557年(弘治3年/室町時代後期)
いやはや、見ただけで歴史を感じるわー。

無事、厳島神社の参拝が終わりまして…何を血迷ったか・・・・・・「弥山登山」へ

宮島に行ったら登山するものだと勝手に勘違いをしていたサーヤ。普通は登山しないのね…。無知っぷりです。

弥山とは…って皆さんご存知だと思いますが、サーヤの復習だと思って読んでください

厳島(宮島)は、約6000年前に瀬戸内海ができたとき対岸と分離して島になりました。厳島の最高峰は弥山で535m、駒ヶ林506m、岩船岳466.6mです。

古代から霊威が感じられ島全体が信仰の対象でした。593年厳島神が御鎮座され、平安時代頃から山岳宗教の対象にもなって、弥山には三鬼大権現がお祀りされ、806年に弘法大師(空海)が弥山を開基し真言密教の修験道場となりました。
江戸時代になると、民衆も厳島詣で七浦巡りと弥山への信仰登山を盛んに行っていたようです。明治時代になり、初代総理大臣を務めた伊藤博文公は、弥山信仰に篤く、1906年に弥山への参詣道の改修に尽力し、記念碑が大聖院登山コ−ス入口にあります。 1996年12月嚴島神社が世界文化遺産に登録されたときには、その前面の海と背後の弥山原始林(国天然記念物)431.2haが含まれました。
2004年に登山家岩崎元郎氏が発表した「新・日本百名山」にも選ばれました。

登山関係無知まくりなサーヤ。ここが『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で三つ星と評価されるほどの絶景と言う事は下山した後…。

弥山の登山コースは
『紅葉谷コース』約1時間30分〜2時間(休憩含む) 一番初心者向きの弥山登山定番コース。
『大聖院コース』約1時間30分〜2時間(休憩含む) 石段の多いコ−ス。
『大元コース』約2時間〜2時間半(休憩含む) 弥山原始林を歩くコース。

ってあるんですがーーー往路 大聖院コース 復路 紅葉谷コースをセレクト。

本当に軽いノリで行くもんじゃないと思いました…。超絶反省。杖とか本当に必要。体力のないサーヤが良く登頂できたなっと今でも思います。

大聖院内にある五百羅漢
色んなお地蔵さんがいました。凄い数。本当に。
この帽子が鍵編みなので、サーヤ、これなら編めるんですけど。
まじで寄付しようかと思います。

登頂開始
大聖院の隣の細道が登山道なんですねー。
間違って最初、院内に行っちゃったよwww
そして、登頂中は全くの余裕がなく、写真撮らずです

山頂からの眺め
これが皆が認める眺めですねー登頂しないとみられない眺めです。
綺麗だったわー

山頂にあったショップ
体力なし子なサーヤ。折角なので登頂記念バッジを購入し
おじさんに下山方法を一つ一つ丁寧に教えてもらいました

山頂付近
身軽な格好の人が意外といなかった…超本格的な登山を皆さんしていました。
とっても反省です

下山途中に見た庭園
かなり大きめの鯉が…。確実に食べ過ぎ感が…
水が凄く透明でした。

本当、都会って空気が悪いんだなっと登山をしながら思いました。空気が綺麗と言う事は本当に素敵な事です。
バンコクもどうにかならないもんでしょうか…っと心から思いました!

今日の広島:世界遺産・厳島神社&弥山登山
10月15日〜11月30日 6時30分 〜17時30分
12月31日〜12月31日 6時30分〜17時
年中無休
URL:http://www.itsukushimajinja.jp/

地図:

ってことで大鳥居は見ることができませんでした。
いつか、工事が終わったら、参拝しに行きます!絶対。世界遺産はこの目でみたーい!