ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0030



さってさて、今日紹介するのは、アイコンサイアムにある超有名パッタイ専門店

ผัดไท ทิพย์สมัย


(パッタイ ティップサマイ)でございます。

パッタイと言えば、パット=炒める タイ=タイ王国の「タイ」

その昔、タイの物を使った名物料理を作ろうってなった時にこの料理ができたそうです。(お友達の息子さん談)
そして、ここ、ティップサマイは、1966年創業。旧市街地に本店があって、いつ行っても凄い人。観光客の人で一杯なんだけど、そんなティップサマイが最近支店を出しているんだよねー。
その中の一つが、ここ、アイコンサイアム 6th Floor.。ちなみに最近はサイアムパラゴンにも支店があるんだよー



アイコンサイアムてんはフードホールの一角にお店があるんだけどー、やはりここも大人気。サーヤが行ったときも凄い人。入店するのには順番待ち。さすがです。

ってこのお店に行って一番びっくりしたのが…ほとんどの観光客の人が…タイガープラウン付きのパッタイ 249バーツを頼んでいるところ…。
いやいやいやいやいや、パッタイはシンプルな方が美味しいと思うぞっと心の中で思ったけど、やはりインスタ映えと言う観点から、皆、タイガープラウン付きにされていたんだと思う。
サーヤはやっぱりシンプルなパッタイが一番好きです。

※VAT7%別途 サービスチャージ10%

IMG_0026
IMG_0028
SUPERB PADTHAI 129バーツ
パッタイティップサマイと言えばこれだと思うのはサーヤだけかしら?
確かに美味しいんだけどー、やはり甘いよねー
全部食べられないわー

IMG_0027
オレンジジュース Lサイズ 199バーツ
ここのオレンジジュースは美味しいが…高いなぁぁぁ。
Sサイズ 119バーツは在庫切れで、大きいサイズしかありませんでした。
チャトチャックのオレンジジュース屋が恋しくなりました

IMG_0031
メニュー
パッタイにも意外と種類があるんだねー。

IMG_0024
調味料
もはやグッズもきちんとできているんだなー

トップ > グルメ  パッタイ ティップサマイ Phad Thai Thip Samai
店内
超満席ですーー。入口にも待っている人が多いですー


本店に行かなくても、パッタイティップサマイが食べられるようになったんですなー。
時代ですねー。エムクオーティエにも支店ができないかしらー?

今日のタイ料理:パッタイティムサマイ
場所:アイコンサイアム 6th Floor.
299 ICONSIAM Department Store, 6th floor R602, R603 Charoen Nakhon Rd.
Khlong Ton Sai, Khlong San District Bangkok 10600
電話:+66 91 234 5678
営業時間:10時~22時
URL:https://thipsamai.com/
地図:



パッタイティップサマイのキングパワーの記事もあるので、お時間がある時是非読んでください