ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_1515

サーヤです。コンバンミ。
色んなお店が開き始めた今日この頃…ってことで3月上旬に行ったお店を今日は書いてみます。

ってことで、今日は、MRTサナムチャイ駅近くにある昔からあるデザート屋台

Tao Huay Chao Guay Hia Muk


(เต้าฮวย เฉาก๊วย เฮียมัก タオフアイ・チャオクワイ・ヒアマック)でございまっす

インスタグラムで気になっていたので行ってきましたーー

こちらの名物お爺ちゃんは13歳からこのお店を初めて早59年。
2人のお子さんを医学部に通わせる立派なお爺ちゃんなのであります。
地元の人にも愛されるお店で、常にお客さんがいっぱい。しかも、車に乗ってやってきているタイ人の子たちもいました。
昔ながらに、炭で火を起こして、お湯を入れるところとか、凄いなんだか昔に戻った感じ。


サーヤが行った時、すでに3,4人並んでいて、どちらかというとお持ち帰りする人が多かったけど、サーヤはもちろんイートイン。路上のテーブルで頂きました。

おじいちゃんだから動きはのんびーりしているけど、作り方は昔のままらしく、丁寧に作ってくださってました。
お皿を片づけたりするのはお客さんで、おじいちゃんをみんなでサポートしている感じでした。

サーヤ、買い方がわからなかったけど、後払い制でした。


IMG_1519
Mr. Chayut Suphaphathirat
72歳のお爺ちゃんです。

IMG_1520
เฉาก๊วย チャオクワイ 13バーツ
少し黒糖を入れてちょっとだけ甘いの。
これは美味しーーーーい。これなら何杯でも食べられるな。
お値段は15バーツ出したら2バーツおつりが来たわー

IMG_1517
IMG_1518
เต้าฮวยน้ำขิงタオフアイナムキンを作っているところ
前の人の分を作っているところを写真撮ってみました。
確かにこれも美味しそうだなー

IMG_1522
行列
なんだかんだとサーヤがいる間は常にお客さんが並んでました

ここは、名門ラーチニー学校の近くだから女子学生の子たちにも大人気なんだろうなあぁぁー
小さいお子さんにも人気だろうしな。
本当、この駅を利用するときにこのお店は是非行ってもらいたい。

今日のタイデザート店:tao-huay-chao-guay-hia-muk เต้าฮวย เฉาก๊วย เฮียมัก タオフアイ・チャオクワイ・ヒアマック
場所:MRTサナムチャイ駅から徒歩2,3分 (ラーチニー学校の出口)
   Phra Borom Maha Ratchawang, Phra Nakhon, Bangkok 10200
電話:
営業時間:11時~16時30分
定休日:月曜
クレジットカード使用不可

地図:


次回はもう一つの名物เต้าฮวยน้ำขิงタオフアイナムキンも食べてみたい!
甘さがそんなになさそうな気がするんだよなぁぁー。
なかなか外出禁止かもしれませんが、最近交通量が少ないからタクシーで行くのもありかもかも?
おじいちゃんの懐かしい味に癒されてましょー