ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
jay fai ジェイファイ バンコク Michelin ミシュラン

ラジオで忌野清志郎さんが幼稚園謝恩会ライブをしたって話を聞いて、感動したサーヤです。コンバンミ。
10曲も幼稚園の謝恩会で歌ったって…凄い。素晴らしいお父さんだな。さすが・・・って気がしました。動画見てみたいなー。


さってさて、今日はやっと、3度目の正直で行けた

Jay Fai


(ร้านเจ๊ไฝ・ジェーファイ)でございます。

そう、誰もがもう知っている老舗有名店。バンコクの食堂がミシュランを獲ったと話題になったお店です。ファイおばちゃんのお店全部のお料理をファイおばちゃんが作ってます。御年75歳だったかな。


今回はこんなコロナ禍の中、4,5,6月は予約を全部キャンセルしてウォークインのみだったんだけど、7月分の予約を最近開始したの。↓


っていう投稿を見てすぐ、メールで、7月平日の夜19時以降、または週末何時でもって伝えたところ、
2日後くらいに7月1日 19時の予約が取れました。めっちゃうれしい。
地下鉄を利用していってきました。(お店の予約については最大4名までっていうのが現在の指定)



ジェーファイの決まりとしては、人数通り、時間通りに来ないと基本予約は認められません。
でもね、今は、ウォークインも結構受け入れているようです。土日は、きちんと名前を書いて番号をもらわないとだめですが。(受付開始は12時で、名前と人数を記載。)
その昔、サーヤのお友達は、昼間に名前と人数を書いて45番、入れたのは19時30分くらいだったってことでした。(まだ観光客もいっぱいの当時)
先日、6月上旬の土曜日の18時30分に行ったら、すでに番号も書けなくてウォークインも受け付けてくれてませんでした。なので、ウォークインで入店を狙うは平日の昼間ですな。

さってさて、やはりジェーファイと言えば「蟹オムレツ カイチアオプー」が有名。
そして、トムヤムへ―ン。
どの料理も1,000バーツくらいです。でもね、1,000バーツなのも納得な具材でした。
本当に納得のおいしさ。Michelin取得するのもわかるが…このお店駐車場ないと思うんだけど…
取得の基準は良くわからんwww


jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (3)
jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (4)
カイチアオプー 1,000バーツ
蟹肉たっぷり。500g
1,000バーツの味です。本当に美味しい。
これは、一度は食べるべし。全然脂っぽくないの。感動です。
でも、これの発想が日本の玉子焼きからっていうところがびっくり。

jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (9)
パットガパオプラ― 1,000バーツ
これは、本当に贅沢なガパオ。
白魚をがっつり使ってます。

jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (8)
トムヤムヘーンタレー 1,000バーツ
これまた美味しいーーー。初めて食べたよ汁なしのトムヤム。
豪華な具材をたっぷり使ってます
Net Flixで特集されていた時に話題になっていたお料理

jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (10)
クンガティアム 1,000バーツ
贅沢っ。本当に大きいエビです。
脂っぽい感じが一切ないの。ぷりぷり。
ニンニクとの相性最高です。

jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (5)
jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (6)
スキーヘーンクン 600バーツ
どんだけ豪華なスキーなのよ。
海老が大きい…納得の値段。
ナムチム(ソース)も美味しいのよ。
ペロリとなくなりました。

jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (2)
メニュー
麺、ぶっかけご飯、メイン
でメニューは分かれてました

jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (13)
ファイおばちゃん
もはやおばあちゃんだけど。
ずーーーーーーーーーーーっと料理を作ってました。
凄い罵声を店員さんにしてたけど、ご機嫌斜めだったのかもかもかも。

jay fai ジェイファイ バンコク Michelin (11)
レシート
ウィスキーの持ち込み費は300バーツとのことでした。

1,000バーツの蟹オムレツなんてーなんて思っていたけど、1,000バーツ以上のおいしさだったわ。これはMichelinの☆を取りますな。
ファイおばあちゃんにはまだまだ頑張ってもらいたい…そして、いつか誰かに継承して…って言われているだろうけど、しないんだろうなーーー。さみしい。

今日のレストラン:JAY FAI ジェーファイ
場所:MRTサムヨット駅から徒歩10分弱
   327 Mahachai Rd, Phra Nakorn, Bangkok 10200
電話:+66-92-7249633
営業時間:10時~22時 (2020年6月時点)
定休日:月曜・火曜
インスタグラム:/jayfaibangkok/
駐車場:無
個室:無
クレジットカード使用不可

地図:



今、観光客が少ないから、また予約していこうかな。色々食べてみたい。
あの蟹オムレツは何度でも食べたい。本当に、バンコク在住の人には一度は行ってもらいたいわーーーってくらい大ヒットでした。
ファイおばちゃん、まだまだ頑張ってくださーい。