サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコク在住17年目の現地採用・サーヤのブログ 最新のおすすめバンコク情報をお届けします! バンコクの美味しいレストラン、カフェ、とっておきの隠れ家、マッサージ・スパ、ネイル、タイ国内の旅行情報等々・・・いろいろ書いてます。

カテゴリ: お店 -あ行-

サイアムパラゴンでのエルメスイベントが気になるサーヤです。コンバンミ。 時間があったら今度行ってきたいと思います。2年か3年前にやっていたヴィトンのイベントみたいだねーーー。 いつか、ケリーバッグが似合う人間になれるかな…って思っていたけど、きっと無理だな… ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_6749

サイアムパラゴンでのエルメスイベントが気になるサーヤです。コンバンミ。
時間があったら今度行ってきたいと思います。2年か3年前にやっていたヴィトンのイベントみたいだねーーー。
いつか、ケリーバッグが似合う人間になれるかな…って思っていたけど、きっと無理だな…このままだと…と思う今日この頃。・゚・(ノД`)

さって、今日紹介するのは、先日行ったラマ3通りにあるThe UP内にある地ビールレストラン

Est. 33 by Singha


(エース33バイシン)でございまっすハート


 EST 33 とは 
シンハービールが経営している地ビールレストランです。最近、コンビニや、スーパーでSnowyとかEST33やらが販売されていますよね?そのもともとの地ビールレストランとなります。

現在、バンコクには3カ所あって

☆Rama9世通り店 (The Nine内)
★CDC店
☆Rama3店 (The UP内)

にあります。
今回は、ラマ3店へ行ってきました。Grab Bikeでぷいーっと行けるかと思いきや、途中で大雨にあたり、途中から大雨の中徒歩で行ってきましたwww
お友達はBTSチョンノンシー駅からBRTを使用して来てました。(タノンチャン停留所から徒歩でで行けます!)

そして…どうでもいいけど、サーヤは以前、CDC店に行ってましたー四つ葉のクローバー
当時の記事は↓です。

2011年6月か…懐かしいなぁぁー。Hキは今何しているんだろうか・・。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々のVISA更新で、ついにワーパミがデジタル化…恐るべし。サーヤです。コンバンミ。 一応「携帯失くしたらどうなるのか?」って聞いたら、「VISA取り直しです」って言われたんだけど…そんなことある?アプリ入れてIDとパスワードが同じなら使えると思うんですけど… しか ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_6448

久々のVISA更新で、ついにワーパミがデジタル化…恐るべし。サーヤです。コンバンミ。
一応「携帯失くしたらどうなるのか?」って聞いたら、「VISA取り直しです」って言われたんだけど…そんなことある?アプリ入れてIDとパスワードが同じなら使えると思うんですけど…
しかし、凄い世の中になりましたなー。

さってさて、今日紹介するのは、健康に撮ってもよさそうなので、一度は体験してみたかった

酸素カプセル体験記


でございます。

 場所について 
先日、突然、酸素カプセルってしたことがあるか?と言う連絡があり、サーヤは一度も体験したことが無いという事を伝えたところ「是非体験してほしい」と言う事で行ってきました!
今回体験した場所は、Sukhumvit Soi23にあるアウタールームの3階です。



最近、アウタールームがランチサービスを始めたこともあり、その時間を利用して、酸素カプセルのサービスも始めたとの事でした。
※酸素カプセルは要予約となっております!
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、札幌からやって来た「ジンギスまん」をゲットしたサーヤです。コンバンミ。 1個160バーツ!食べ応えありまくりなジンギスまん。 「えぞや」で期間限定販売なので興味がある人は今すぐですよー。サーヤは辛口、甘口両方購入しました さてさて、今日は、トリビシにいる ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_6269

先日、札幌からやって来た「ジンギスまん」をゲットしたサーヤです。コンバンミ。
1個160バーツ!食べ応えありまくりなジンギスまん。
「えぞや」で期間限定販売なので興味がある人は今すぐですよー。サーヤは辛口、甘口両方購入しました妖怪ウォッチ

さてさて、今日は、トリビシにいるお友達を慕う会をした

ARGO Greek Restaurant


でございまっす四つ葉のクローバー

 場所について 
BTSナナ駅からほどちかいSukhumvit Soi8をちょーっとだけ入ったところにありますぴかぴか



目の前に「ロリータ」というマッサージ店があるのが目印です。(すんごいからマジで)
久々にセーラームーンみたいな制服を着ている子達を見かけました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ミヤビのライブが気になるサーヤです。コンバンミ。 11月23日か…部下の結婚式の前日…だった気が…でも行ってみたいしなー。悩む。 韓国アイドルにはあまり興味はないけど、ミヤビには興味があります。ギターが凄いよね。本当。 って、今日紹介するのは、最近、ラムしゃぶ ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_6105

ミヤビのライブが気になるサーヤです。コンバンミ。
11月23日か…部下の結婚式の前日…だった気が…でも行ってみたいしなー。悩む。
韓国アイドルにはあまり興味はないけど、ミヤビには興味があります。ギターが凄いよね。本当。

って、今日紹介するのは、最近、ラムしゃぶ食べ放題を始めた

北海道グリル 焼肉&ジンギスカン えぞや


でございまっす。

   場所について   
えぞやは以前BTSトンロー駅真下にありましたが、現在、Sukhumvit Soi30近くへお引越し。
スクムウィット通り沿いに面しているお店です。



BTSだとプロンポン駅かが一番の最寄駅。徒歩5分位です。
入口はこんな感じ

IMG_6104




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

巨人リーグ優勝おめでとーーーーーーーーーーーーーーーー!ってことで、昨日はバンコク巨人会メンバーでテレビ観戦していたサーヤです。コンバンミ。 嬉しいわーうれしいわー。日本一奪還!期待しております。そしたら絶対銀座のパレード行きますからーーー さって、今日 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_6046

巨人リーグ優勝おめでとーーーーーーーーーーーーーーーー!ってことで、昨日はバンコク巨人会メンバーでテレビ観戦していたサーヤです。コンバンミ。
嬉しいわーうれしいわー。日本一奪還!期待しております。そしたら絶対銀座のパレード行きますからーーー

さって、今日からいつも通りバンコクネタです。
今日、紹介するのは、エンポリアムで先日9月6日から始まったイベント

“Sukhumvit Collaborative Collection”


 どんなイベントか? 
エンポリアムのある、Sukhumvit道路にスポットを当てて、Sukhumvit の有名店が、コラボする企画。
普段なら、あり得ない組合せのコラボが実現してます


今回のコラボ
☆TE x Wax Valley Candle Co
 TEはブログでも紹介したお茶専門店、そんなお茶専門店とキャンドルショップのValley Candle Coがコラボ
☆セーウ x Jaiyen Cafe
 トムヤムヌードルの老舗店セーウと、アイスクリームの有名店Jaiyen Cafeのコラボ

などなど、いろんな組み合わせがあります。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日BTSに乗って…行き先がMochitじゃないことに今更気づいたサーヤです。コンバンミ。 一駅伸びてたのねーいつの間にか。MRTとBTSがつながる駅がまた増えて便利便利。 ユニオンモールにまた遊びに行ってこようかなー。 ってことで、今日もチェンマイネタ。 今日はチェンマ ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5906

先日BTSに乗って…行き先がMochitじゃないことに今更気づいたサーヤです。コンバンミ。
一駅伸びてたのねーいつの間にか。MRTとBTSがつながる駅がまた増えて便利便利。
ユニオンモールにまた遊びに行ってこようかなー。

ってことで、今日もチェンマイネタ。
今日はチェンマイで有名なコーヒー店の一つであろう

アカアマ コーヒー

(Akha Ama Coffee)でございます。

 アカアマ コーヒーについて 
チェンマイだけではなく、今やタイで有名なアカアマコーヒー。バンコクでもコーヒー豆を購入できるようになりましたよねー。
タイ国政府観光庁にも紹介があったので記載します

タイ北部の少数民族アカ族の村で栽培されるオーガニック&フェアトレードのコーヒーを楽しめる「アカ・アマ・コーヒー」。本格的なコーヒーを楽しめる人気なお店です。
オーナーは、アカ族の村出身のリーさん。生まれ育った村の力になりたいという想いで、自家焙煎のコーヒーショップをオープンしました。
アカ・アマ・コーヒーはチェンマイ市内に2店舗。1つは、旧市街の観光地ワット・プラシンのすぐ近くなので旅行者も訪れやすいです。

とのこと。


ちなみにこの人がリーさん



現在は3カ所に増えてます。
★AKHA AMA ORIGINAL Hussadhisewee Road
☆AKHA AMA LA FATTORIA Rachadamnoen Road
★AKHA AMA LIVING FACTORY メーリム地区
工場は若干遠いので、行くなら1店舗目か2店舗目ですね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ちょっと最近のBTSマジやばいんですけどーーー。帰宅時に毎回4本くらい見逃さないと電車に乗れません…本当に迷惑です。サーヤです。コンバンミ。 絶対に路線を伸ばして利用者が増えているのに、何も対策をしていないのが原因だと思います。 本当、どうにかしてください。BT ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_4923

ちょっと最近のBTSマジやばいんですけどーーー。帰宅時に毎回4本くらい見逃さないと電車に乗れません…本当に迷惑です。サーヤです。コンバンミ。
絶対に路線を伸ばして利用者が増えているのに、何も対策をしていないのが原因だと思います。
本当、どうにかしてください。BTSさん・・・・車両を伸ばすか、もっと本数を増やすかしてくれーい。

さて、今日は久々の「バンコクホテル日記」です。
今回は、なぜか泊まることになった

Hotel ibis Bangkok Riverside


(ホテル イビスバンコクリバーサイド)でございまっす。

 場所について 
名前通り川沿いにあります。が、このホテルは船での送迎はないので、BTSクルントンブリーから徒歩15分位。
定期的にシャトルバスがあるけど、歩いた方が便利な気がします。または…タクシーかな。



サーヤは面倒だったので、Grab Bikeでぷいーーっとスクンビット界隈から行ってきました。
バイクで渡る、タクシン橋は本当に気持ちよい。

IMG_4888-001
シャトルバスの時刻表
ホテルを出るのが毎時00分の時です。
朝8時~夜8時までのサービスになります

だからやっぱり丁度BTSでシャトルバスに乗れる可能性はあまり高くないと思います。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、友人と「おでんの具は何が好きか?」と言う話題になり、圧倒的に「餅巾着」が好きなサーヤです。コンバンミ。 なので、おでんくんも大好きです。久々におでんくんDVDを観ようと思いました。 大根、ウィンナー、がんもどきも好きだけど、餅巾着が一番かも。 さって、 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_6039

先日、友人と「おでんの具は何が好きか?」と言う話題になり、圧倒的に「餅巾着」が好きなサーヤです。コンバンミ。
なので、おでんくんも大好きです。久々におでんくんDVDを観ようと思いました。
大根、ウィンナー、がんもどきも好きだけど、餅巾着が一番かも。

さって、今日紹介するのは、ずっと行ってみたかった、エムクオーティエのルーフトップバー

Escape Bangkok


(エスケープ・バンコク)でございまっすー

 どこにあるか? 
エムクオーティエのBuidling Bの5階にあります!!(オフィスビルがあるビル)
最近はやりのオープンテラスタイプのルーフトップバーです。



エレベーターでぷいっと上がっていくのがお勧め♪
Bulding Aから行くと、THE VERTIGO BRIDGEがあって下が丸見えです。もし行くなら、ここを通ることをおすすめします。
IMG_6035
こんな感じで真下が見えますよー

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セルビアで買った紙パックのワインが・・・・ま、ま、まさかの「イタリアワイン」でショックで倒れそうになったサーヤです。コンバンミ。 笑えない。このショック。えっちらおっちら頑張って持って帰って来たのにーーー。ショック。 でも、最終的には美味しく頂きましたwww ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_5628

セルビアで買った紙パックのワインが・・・・ま、ま、まさかの「イタリアワイン」でショックで倒れそうになったサーヤです。コンバンミ。
笑えない。このショック。えっちらおっちら頑張って持って帰って来たのにーーー。ショック。
でも、最終的には美味しく頂きましたwww

さって、今日紹介するのは、スワンプルー通りにある、

El Mercado Grocery & Wine Suan Phlu


(エルメルカド・グロサリー・ワイン・スワンプルー)でっす

 エルメルカドとは? 
バンコク在住の人の間ではきっと知らない人はいないであろう、エルメルカド。
レストランは、Sukhumvit Soi16の奥地、Soi Phaisingtho にあります。
できた当時は予約しないと入れない超人気イタリアンでしたが、人気は今も健在で、お店は拡張してますよねー
サーヤの2017年4月の記事はこちら

何でもおいしいんだけどーーーー、チーズ、生ハムが特におすすめなレストランです。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

月餅の時期になりましたな。スターバックスのコーヒー月餅…日本にはない「ドリアン」味をプレゼントしたら、すんごい嫌がられたことがあります。サーヤです。コンバンミ。 サーヤも同じく、月餅苦手なのよねぇぇー。貰っても困っちゃうお菓子No.1ですな。本当。 今年はもら ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_5644

月餅の時期になりましたな。スターバックスのコーヒー月餅…日本にはない「ドリアン」味をプレゼントしたら、すんごい嫌がられたことがあります。サーヤです。コンバンミ。
サーヤも同じく、月餅苦手なのよねぇぇー。貰っても困っちゃうお菓子No.1ですな。本当。
今年はもらいませんように…。本気。

今日紹介するのは、いつの間にか支店ができていたバンコクの人気ベーカリーカフェ

Holey Bakery Suanplu


(ホーリー・アルティザン・ベーカリー)でございます。

 場所 
1号店は、Sukhumvit Soi31ですが、こちらは、サトーン通りからちょっと行くスワンプルー通り。
閑静な住宅街です。
以前紹介した、ミシュラン1つ星のSawaanの隣です。

電車だとMRTルンピニー駅が一番近いかな。(だいぶ遠いかもしれませんが)

ちなみに、Sukhuvmvit Soi31店の記事はこちらです。

2年前の記事だけど…www
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

夕方の雨で、久々にシーローを使用したサーヤです。コンバンミ。 やっぱり座りにくいわ。でも、濡れずに済んだのは大変ありがたかったです。 色んな乗り物があるわねー、タイランド。雨になるとやっぱりバイタクは使用しにくいです。 ってことで、今朝書いたタイにやってき ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_3624

夕方の雨で、久々にシーローを使用したサーヤです。コンバンミ。
やっぱり座りにくいわ。でも、濡れずに済んだのは大変ありがたかったです。
色んな乗り物があるわねー、タイランド。雨になるとやっぱりバイタクは使用しにくいです。

ってことで、今朝書いたタイにやってきたIRVINS Salted Egg の

チャンギ・エアポート店


をちょっとだけ紹介します。


 チャンギ空港内に何店舗あるのか 
シンガポールでも大人気のIRVINS Salted Egg。なんとー現在チャンギ空港内に4店舗もあります。

1.ターミナル1 Level 2, Departure Lounge (Near C Gates) 6時~24時
2.ターミナル2 Level 2, Departure Lounge (Central) 6時~深夜1時
3.ターミナル3 Level 2, Departure Lounge (Central) 6時~深夜1時
4.Jewel内 #B2-248/249/250 7時~24時


…さすが空港、営業時間が半端なく長いわ。

サーヤが利用したのは、タイ航空で行ったこともあり、ターミナル1のお店。
最初の写真を見てもわかる通り、行列ができてました。凄いわ。
そして、大体の人が10袋単位でオーダー。どんだけお金持ちなんでしょうか…

IMG_3625
大量に買われた人たち
こんな大きな紙袋を持った人がタイ航空機内にはたくさんいました。





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

定期的に通う「カラダファクトリー」に久々に行くと、やはり、「体が硬くなっています」と言われ、普段のストレッチが大事だなっと思うサーヤです。コンバンミ。 ストレッチポールを使用して運動しようしようという気持ちはあるものの…なかなか実行に起こせませんなー。明 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_5032(1)

定期的に通う「カラダファクトリー」に久々に行くと、やはり、「体が硬くなっています」と言われ、普段のストレッチが大事だなっと思うサーヤです。コンバンミ。
ストレッチポールを使用して運動しようしようという気持ちはあるものの…なかなか実行に起こせませんなー。明日からは、頑張ります!(と言う気持ちが毎日続いております。)

さって、さて、今日紹介するのは、シンガポールからやってきたスナック・カイケム(塩漬け玉子)チップス

IRVINS Salted Egg


(アービンズソルテッドエッグ)でございます。


 IRVINSのチップスとは??? 
以前から言うように、最近タイで人気の「カイケムไข่เค็ม」=塩漬け玉子のチップスの火付け役でもあるお店がこのIRVINS Salted Egg (アービンズソルテッドエッグ)
オリジナルはシンガポールのチップスです。
サーヤの説明では下手なので、日本語ページがあったので↓ こんな感じです。



シンガポールの高品質なジャガイモ・・・・ってインドネシア産とかかな?(←適当)

って、現在タイにはお偽が4店舗あります
1.Central World, Level 3 K302/3 (10AM-9 PM daily) - near Starbucks
2.Siam Paragon, Food Hall G Floor ( 9.30AM -10.30PM daily) -
3.Emquartier, Take Home Zone G Floor (10AM-10PM daily)
4.Central Plaza Ladprao 2nd Floor K214 (Near PRONTO) Opens daily: 10:00am - 9:00pm

今回は、エムクオーティエのお店へ行ってきました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイ語の検定をそろそろ取ろうかなっと思うサーヤです。コンバンミ。 書きが苦手なんだよなぁぁぁぁぁ・・・・努力をしないといけないなと思うんだけど、なかなか腰が上がりません‥‥。反省。 年末までにどうにか頑張る。うんうん。 さて、今日紹介するのは、オープンした ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_5325

タイ語の検定をそろそろ取ろうかなっと思うサーヤです。コンバンミ。
書きが苦手なんだよなぁぁぁぁぁ・・・・努力をしないといけないなと思うんだけど、なかなか腰が上がりません‥‥。反省。
年末までにどうにか頑張る。うんうん。

さて、今日紹介するのは、オープンしたばかりの日本式痩身サロン


Ichirin: Japanese Style Esthetics


(いちりん)でございまっす

 ICHIRINはどんなお店か? 
こちらのサロンは、20年以上の経験をもつ日本人のエステ専門家のかたによって2019年7月5日にオープンしたエステサロンです。
独自のテクニックを使い、その人にあったフェイスケアやボディケアを施術してくださいます。
痩身技術だけではなく、リラックスしながら痩身効果を高めるという点にも力を入れていうので施術している間、サーヤは危うく寝かけましたwww
日本のエステティックのメニューがそのままなので安心(⌒∇⌒)。プロダクトも殆ど日本からのものなので、安心して使用できます。あと、女性だけではなく男性も施術可能!
ちなみに施術室は5部屋ありまして、各部屋1人使いなので安心ですね。
日本語スタッフもいるので安心です。

 どこにできたか? 
2019年7月にSukhumvit Soi31のパクソイにあるRSUビルの4階にオープンしましたー。
BTSからも徒歩3,4分と便利な場所なので、お買い物や、お食事等のお出かけついでに行けてしまいますー。
RSUビルの駐車場も使用可能です。(受付でスタンプを押してくれます)



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

エジプトへ行きたいサーヤです。コンバンミ。 エジプトのご飯が美味しいという情報を仕入れたんですが、本当なのであろうか…お米が美味しんだってー。気になる。 人生に一度はピラミッドとスフィンクスをこの目でみたーーーい。計画しないとー。 ってことで、今日紹介す ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!


エジプトへ行きたいサーヤです。コンバンミ。
エジプトのご飯が美味しいという情報を仕入れたんですが、本当なのであろうか…お米が美味しんだってー。気になる。
人生に一度はピラミッドとスフィンクスをこの目でみたーーーい。計画しないとー。

ってことで、今日紹介するのは、先日、来タイ中のK兄といった

After Hours


(アフターアワーズ)を紹介します。

 どんなお店か? 
今回、待ち合わせをタニヤでしたんだけど、タイ料理を食べようってなった時、最初、その昔良く言っていた「スリウォンカフェ」へ行こうーってなったんだけど、なんと!!!閉店してて、今や、焼肉・しゃぶしゃぶのお店になっていたので、即却下。
ということで、スリウォンを歩き、ぷらぷらして、最終的に入ったのが、ここでした。
場所は、シーロムSoi6のパクソイです。
地図はここ



場所柄だけど、やっぱり観光客がメインのタイ料理レストランでした。なので、お料理は若干高めの値段設定でした。
が、お料理は、意外とガチ・辛めのタイ料理。ビールとの相性がばっちりでした


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今週・・・・毎朝、バンコクというか、スクムウィットの渋滞がひどくないかと心から思うサーヤです。コンバンミ。 学校が始まったのか…ってそんなに学校が始まったからってだけでこんなに混むのかねー。理解に苦しみます。本当、建物ばかり建ててないで、道ももっと拡張し ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_5084

今週・・・・毎朝、バンコクというか、スクムウィットの渋滞がひどくないかと心から思うサーヤです。コンバンミ。
学校が始まったのか…ってそんなに学校が始まったからってだけでこんなに混むのかねー。理解に苦しみます。本当、建物ばかり建ててないで、道ももっと拡張してほしい!!!懇願です。

さってさて、今日紹介するのは、バンコクでも老舗イタリアンの

ENOTECA


(エノテカ)でございまっすーーーー


 エノテカについて 
2019年のミシュランガイドでThe Plate MICHELINを獲得されましたーおめでとうございますキャーキャー
評価されたポイントを見ると、ワインの種類が多いのと、雰囲気、そして、フードも評価されてましたね。



場所は、Sukhumvit Soi 27の奥です。サーヤはいつも、Sukhumvit Soi31側から行くことが多いです。
ただ、道が狭いので、車の場合はSoi27から行くことをお勧めします。


 今回食べたコース 
今回食べたコースは、最近始まった「Tu Vuo’ fa l’Americano Creative Tasting Menu」です。

IMG_5057


お店の方曰く、ナポリ語で歌われたイタリアの有名な歌「イタリア語: Tu vuo fa l'americano、英語: You Want to Be American」という歌をイメージして作ったコースとのこと。
和訳すると「アメリカかぶれ」という意味の曲だそうです。

なので、アメリカンっぽいお料理だけど、ベースはイタリアンという創作イタリアンコースでした。
サーヤが想像するアメリカンフードとはかなり違かったけど、お上品な料理でした。

お値段は

4 courses 1,800バーツ++
5 courses 2,100バーツ++
というお値段です。

思ったより、高くないリーズナブルなお値段設定でした

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック