サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコク在住17年目の現地採用・サーヤのブログ 最新のおすすめバンコク情報をお届けします! バンコクの美味しいレストラン、カフェ、とっておきの隠れ家、マッサージ・スパ、ネイル、タイ国内の旅行情報等々・・・いろいろ書いてます。

カテゴリ: お店 -さ行-

バンコクに戻ってきたサーヤです。コンバンミ。 意外と街中は普通ですが、人が少ない。サーヤの住んでいるコンドミニアム前には常にデリバリーのバイクの人がたくさんいます。 ってことで、今日はお弁当情報第一弾、サーヤの大好きな居酒屋 酒の店 デリバリーメニュー ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!

バンコクに戻ってきたサーヤです。コンバンミ。
意外と街中は普通ですが、人が少ない。サーヤの住んでいるコンドミニアム前には常にデリバリーのバイクの人がたくさんいます。

ってことで、今日はお弁当情報第一弾、サーヤの大好きな居酒屋

酒の店 デリバリーメニュー


SAKENOMISE)を紹介します。

タニヤ通りにある老舗和食居酒屋の酒の店
Sukhumvit 界隈にお住まいの方からはちょっと遠いかもしれないけど、サーヤは本当にお世話になっているお店の一つです。

そんな酒の店が期間限定で、デリバリーメニューを始めましたー
普通に考えてお昼を外で食べる人って多いから、明日からランチ難民が増えると思うのよねぇー。なので、困っている人、是非検討すべーし!


Take away menu
3月23日からは11:30ー19:30まで受け付けます。 
メニュー随時更新していきます。085-941-3141(石井) LINE ID:s141 デリバリー代はグラブバイクと同じ料金でスタッフが致します! その他なんでもお気軽にお問い合わせください! コロナに負けない!!


とのこと。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コロナの影響で、タイ旅行に行くか悩んでますというお手紙を定期的にもらうサーヤです。コンバンミ。 ・・・・全くの他人のサーヤに聞いてどうする気なのか・・・っと毎回思っちゃうけど、絶対背中を押してほしいんだろうなぁぁぁって思うんだけど、あまり来ない方が良いん ... 続きを読む
ブログネタ
☆南インド・バンガロール☆ に参加中!
IMG_1053

コロナの影響で、タイ旅行に行くか悩んでますというお手紙を定期的にもらうサーヤです。コンバンミ。
・・・・全くの他人のサーヤに聞いてどうする気なのか・・・っと毎回思っちゃうけど、絶対背中を押してほしいんだろうなぁぁぁって思うんだけど、あまり来ない方が良いんじゃないかなって思っちゃうのよねぇぇぇ…。こういう事はやっぱり自己責任が一番大事です!

さってさて、今日は、久々に行った何店舗支店があるかわからない居酒屋

しゃかりき432" ナナ店


(SHAKARIKI432" ELEVEN BANGKOK BRANCH)を紹介しまーっす。

先日、お友達のZさんに渡すものがありお食事をしたのが、こちら。
BTSNANA駅から徒歩5分位?結構Sukhumvit Soi11を入ったところの小さなモール内にありました。
入口にAfter Youとかあってタイ人に人気のお店が多い感じ。

店内は、こじんまりとした居酒屋さんで、テーブル席が10席くらいあったかなー。行った日が週末という事もあって、タイ人のお客さんがたくさん来てました。仕事帰りのOLさんって感じの人達が多かったです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一昨日、Yさんのご自宅でホームパーティーをしていた時、偶然「世界さまぁ〜リゾート」なるものを見ていたら、ランタ島が紹介されていてビビったサーヤです。こんばんみ。 しかも、サーヤが宿泊した、ピマライリゾートも紹介されてるしっっ。 本当に素敵なリゾートだったわ ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
セーウ トンロー店 バンコク

一昨日、Yさんのご自宅でホームパーティーをしていた時、偶然「世界さまぁ〜リゾート」なるものを見ていたら、ランタ島が紹介されていてビビったサーヤです。こんばんみ。
しかも、サーヤが宿泊した、ピマライリゾートも紹介されてるしっっ。
本当に素敵なリゾートだったわー。あーまたいつか行きたい。

さってさて、今日紹介するのは、BTSトンロー駅近くにある人気クイッティアオ屋


Zaew Thonglor


(แซว ทองหล่อ ・セーウ トンロー)でございます。

Sukhumvit Soi49にも同じ名前のお店があるけど、もともと同じお店で、Sukhumvit Soi49は、1962年創業、そこから1983年に移転したのがこちらのセーウ。(親戚関係ですって)
ちなみに1962年オープン当時は1杯1.25バーツ。想像を絶しますな。

って、ここのトンロー店は何が有名って、「センプラー(魚のすり身麵)」があるの。
これがね、結構太い麺でうどんよりがっつりしている麺なのよ。
しかも、自家製ルークチンプラー(魚のつみれ・すり身団子)の有名店。だから、入口のメニューにはルークチンのキロ売りの値段が書いてありました。
だから、ルークチンを買いに来る人も多いみたい。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラーメン青龍の二階にあるお好み焼き屋「お好み焼き 青龍」 お好み焼きだけでなく、もんじゃや、鉄板メニューも豊富にあります プロンポン駅からも近いので、気軽に行ってみましょー ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0760

SARSの時からタイにいるって言ったら皆にひかれたサーヤです。コンバンミ。
SARSの時ってどう収束したっけなぁぁぁぁ…なんて懐かしい気持ちになりました。
その当時も飛行機ガラガラだったなぁぁーって思った次第。
問題はいずれ解決するので、時を待ちましょう。(基本、能天気)。消毒ジェル必須で頑張ります。

さってさて、今日紹介するのは先日女子会をしたお好み焼き屋さん

お好み焼き 青龍


(OKONOMIYAKI SEIRYU)でごじゃいます。

プロンポン駅近くの歓楽街・Sukhumvit Soi24/1にある青龍ラーメンの2階にあるのが、ここ、お好み焼き青龍food_10

サーヤ初めて入ったんだけど、まーーー男性率高いわね。当たり前だけど。サーヤ達が逆に珍しい疑惑ってくらい、女性率低し。って言う日に行きました。

って、ここのお店は、関西風お好み焼きのお店。広島風ではありません。
と言いつつ、お好み焼きは食べずに、サーヤ達はもんじゃを永遠食べ続けるという、お好み焼きのお店であるまじきオーダーをしてました。ごめんなさい。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オーガニック具材にこだわったカフェ、#simplenaturalkitchen バンコクのSukhumvit soi31にあります。 手作りのパンがめっちゃ美味しいです。個人的に今回食べたサンドイッチは最高です。 普通のカフェなので閉店は17時30分になります! ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_0817

当分日本行は避けた方が良いと言われたサーヤです。コンバンミ。
でも、今回は本当、シビアに考えた方がよさそうだよねぇぇ。
タケノコ堀に帰国しようと思ったけどどうしよう・・・・。考えちゃうーーー。

ってことで、今日紹介するのはずっと気になって行ってみたかったカフェ

Simple. Natural Kitchen


でございまっす。

Sukhumvit Soi31のちょっと奥地にあるカフェで、元ヒマラヤがあったところの近く。
ヒマラヤ…何でなくなっちゃったんだよーーー

って、こちらのレストランは、元Appiaのシェフが出したというお店。
ずっとネットを見ていて気になっていたお店なんだけど、なかなかチャンスが無く行けなかったんですが、今回やっと日曜日のランチに行くことができましたーーー(閉店が早いから平日行けないのよね)

さすが、人気店。サーヤが言った13時半でもまだ満席。店内はほぼファラン。タイ人率が10%もない感じ。日本人に至ってはサーヤだけでした。

メニューはこだわりの素材、オーガニックの具材を利用したお料理です。お値段は200バーツ~ってかんじです。パスタは若干高めでボンゴレが380バーツだったかな。でも美味しそうだった…。いつか挑戦したいわ。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Sukhumvit Soi31にあるギャラリーカフェ。 店内にタイのアーティストの作品が色々と飾られていて凄くオシャレ。 コーヒーにもいろいろこだわりがあり、タイ国内の豆、ラオス、ブラジルの豆も利用しているとの事。 入口からもおしゃれ感が伝わり、思わず長居したくなっちゃいますー ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9978

白桃ピーチよぴぴが、気になるサーヤです。こんばんみ。
…日本は平和ですな。っと思わせる芸人で、サーヤはほっこりします。
最近、現実逃避をしたくなると、お笑い動画を見てます…。気になる人、チェックしてください。

ってことで、今日紹介するのは、先日、パソコン作業をする為に入ったカフェ

Sometimes I Feel

です。

Sukhumvit Soi31にいつの間にかできてました。ISAO(和食レストラン)の隣にできました。
どんなカフェかなーって気になっていたけど、コーヒー豆にこだわっているギャラリーカフェでありました。
コーヒーはタイの豆を利用したり、ブラジルの豆を利用したりと色々ブレンドをしているそうです。
コーヒーのメニューが結構変わり種が色々あったんだけど、サーヤはシンプルなコーヒーをオーダーしました。(甘そうなので、、、)続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

BTSトンロー駅から徒歩10分位。 タイ・中国・アメリカ、3か国のお料理の融合~という店名の「3 サン」 オシャレな店内、そして、お料理もこだわりのメニュー♪パンが特に美味しいのは、お店の手作りだからとの事。 タイの最新カフェ飯です。 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9968

バンコクの空気の悪さに加え、中華正月…なんという…ウィルスが怖いよー。サーヤです。コンバンミ。
なんちゅーか、マスクだけではもはや防げないのでは・・・???一応、資生堂のスプレーしております。スーパー技術だよねー見えないベールが自分の周りにあるって言うんだから…。

さってさて、今日紹介するのは、ずっと気になっていたSukhumvit Soi51の奥にあるカフェバーっぽいお店

3 SAN



でございまっす

てっきり行くまで「息子」の「Son」かと思っていたら、日本語の数字の「3」の「サン」です。
何で数字の3なのかと思ったらですね「タイ・中国・アメリカ」が融合した料理を提供しているからとの事。なんだかすごいよなwww
でもね、かといって不思議な料理が出てくるわけでもなく、普通に美味しいカフェ飯が食べられるお店で、全く融合については考えもしませんでしたwww続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今、インパクトで旅行博がやっていることをMっちーに教えてもらったサーヤです。コンバンミ。 やっぱり…インパクトは遠いよーー。ノンタブリーだし。なかなか行く気になれない。 クイーンシリキットは本当に便利だったなっと再認識しました…。早く修復が終わりますように ... 続きを読む
ブログネタ
食べ歩記【第2部】 に参加中!
IMG_9587

今、インパクトで旅行博がやっていることをMっちーに教えてもらったサーヤです。コンバンミ。
やっぱり…インパクトは遠いよーー。ノンタブリーだし。なかなか行く気になれない。
クイーンシリキットは本当に便利だったなっと再認識しました…。早く修復が終わりますように…。

さってさて、今日も元気に広島ネタです。ノックスクートでバンコク⇔広島が就航した記念だよー。(しつこい)
今日も広島・尾道ネタ。
今日は、尾道で見つけた人気の大判焼き屋さん

尾道大判焼きさくら


を紹介します。

もともと京都の老舗店で修業をしていた方がオープンしたお店で、大判焼きだけを取り扱うのがこちらの店舗。※わらび餅が有名みたいね。本来は。

大判焼き好きなサーヤは食べたくなるヤーツです。ってことで、強引に立ち寄りました

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さってさて、今日紹介するのはサーヤのゴルフ日記第58回目! 今回紹介するのは、バンナー通り沿いにある スパプルック・ゴルフクラブ (Subhapruek Golf Club)でございまっすー 今回は、バンコク同い年会の3人で行ってきました。(2度目かな?) 場所はバンコクのSukhumv ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9172


さってさて、今日紹介するのはサーヤのゴルフ日記第58回目!
今回紹介するのは、バンナー通り沿いにある

スパプルック・ゴルフクラブ


(Subhapruek Golf Club)でございまっすー

今回は、バンコク同い年会の3人で行ってきました。(2度目かな?)
場所はバンコクのSukhumvit地区からだと車で40分位。バンコクのお隣、サムットプラカーン県にございます。

どんなコースかなんてサーヤの口からは説明できないのでネットで調べたところ

点で攻めるターゲットゴルフの醍醐味を標榜する奇才の設計家、ピート・ダイ。その作品のなかでも、このスバプルックは特に秀逸なコースのひとつです。池を巧みに生かしながら、景観美と戦略性を両立した個性的なコースはコンディションも良く、日本人ゴルファーに人気です。
byタイ国政府観光庁

とありました。確かに、サーヤが行ったときも、9割以上日本人でした。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

・・・・タイ航空様、先日は本当にありがとうございました。サーヤです。コンバンミ。 予約日程を間違えていたのに…変更をしていただき本当に感謝感激雨あられ。一生頭が上がりません… あぁぁーーー本当に自分の情けなさに…本当に涙が出ます。2020年こそしっかりするぞー ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
ekkamai cafe bangkok

・・・・タイ航空様、先日は本当にありがとうございました。サーヤです。コンバンミ。
予約日程を間違えていたのに…変更をしていただき本当に感謝感激雨あられ。一生頭が上がりません…
あぁぁーーー本当に自分の情けなさに…本当に涙が出ます。2020年こそしっかりするぞーーーー!


さってさて、今日紹介するのは、エカマイSoi12と14の間にできたカフェ

Seeds & Sunshine


でございます。

サーヤが定期的に通っている習い事の場所の近くに突然できたお店。
1階がカフェで、2階階以上はYOGAスタジオになっているようでした。


カフェはコーヒーよりもお茶に力を入れている感じで、店主の男性が英語で色々と説明してくださいました。
COLD BREWのお茶も取り扱っていて、ボトルでの販売もしているとの事。
こだわりのお茶をタイ全土から仕入れていて、特にWhite teaは本当にお勧めって言ってました続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新年早々、成田の第3ターミナルを利用したんですが…本当に凄い人だわー。びっくり。侮っていたサーヤです。コンバンミ。 いやはや…さすがお正月だねー。人が移動しますなー。人生初、春秋航空を利用してお出かけです。 ってことで、今日紹介するのは、タイ人に大人気のロ ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9260

新年早々、成田の第3ターミナルを利用したんですが…本当に凄い人だわー。びっくり。侮っていたサーヤです。コンバンミ。
いやはや…さすがお正月だねー。人が移動しますなー。人生初、春秋航空を利用してお出かけです。

ってことで、今日紹介するのは、タイ人に大人気のローカル・イサーン料理食堂

ばらJae Koyばら

(เจ๊ก้อย・ジェーゴーイ)でございまっす


BTSラチャテウィ駅から徒歩3,4分のところにあるイサーン料理のローカル食堂。
その昔は、歩道にテーブルを出す、屋台風のお店でしたが、今や、エアコン付きの食堂に大変身。
しかも、トイレもめっちゃ綺麗…。ローカルレストランとはもはや言えない綺麗な食堂です。

今回、年末にKさん、タノシンゴさんと行ってきたんですが、まー凄い、店内ほぼ満席。
有名なのは知っていたけど、こんなに混んでいるとは!!!ってくらい混んでました。
本当、音がこもるっていうのかなぁー会話が難しい位、ざわざわしている店内でした。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

日本の一時帰国でお米食べ過ぎなーサーヤです。コンバンミ。 お米って美味しい…まじヤバい。納豆とお米だけで…3食OKとなってしまいます…。あー日本ヤバい。 当分日本を満喫したいと思います。 ってことで、2020年2日目の本日は、お友達と行ったラチャダーの老舗台湾料理 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9293

日本の一時帰国でお米食べ過ぎなーサーヤです。コンバンミ。
お米って美味しい…まじヤバい。納豆とお米だけで…3食OKとなってしまいます…。あー日本ヤバい。
当分日本を満喫したいと思います。

ってことで、2020年2日目の本日は、お友達と行ったラチャダーの老舗台湾料理レストラン

スマイルレストラン


(Smile)でございまーーーっす


ここは、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと行きたかった台湾料理レストラン。
場所がですね普段行かない「MRTスティサン」駅近くにあります。徒歩2,3分位です。

現在ホアイクワンがプチ中華街のようになっているので、その影響でスティサンも中華系の人が多いんだってーーー。って一緒に行ったお友達に教えてもらいました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バンコクの老舗和食レストラン「水琴」が、シーロムのクラウンプラザへお引越し。 相変わらず美味しい和食メニューが豊富でございましたー。 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9187

日本へ一時帰国中のサーヤです。コンバンミ。
実家があまりにも・・・・いろいろ問題があり、かなり大変なんですけどー。
一番の迷惑なところが、Wifiがつながらない…もうーーーー迷惑ーーー。ってことで、急いでネットでチェックです。本当、ネットに情報があって良かったと思うわー。ありがとうございました。

ってことで、今日も元気にバンコクネタです。今日紹介するのは、去年かな?移転された有名和食店


水琴


(SUIKIN)でございます

その昔、プルンチット駅近くにあった一軒家の水琴。が、シーロムのクラウンプラザ22階へお引越しされました。
昔のような感じの雰囲気を残しつつ、お料理は水琴オリジナル!というスタイルでした。

水琴って言えばやっぱり豆腐!相変わらず美味しかったわーーーー。モチモチの嶺岡豆腐。前と同じ美味しさでした。

そして、接待向けのコースメニューも昔のようにありました。個室は最大26名、コースメニューは1,600バーツ〜との事です。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バンコクで鶏の刺身が食べられます。 大阪の超人気店がバンコクに進出してきちゃいましたー。 本場の焼き鳥がバンコクで食べられます。お財布にやさしい値段設定も催行です。 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9248

銀行に行ったら今のLTFは今年で終わりで、来年からは新しい投資に変わるという事を今更知ったサーヤです。コンバンミ。
7年が10年になるのかぁぁぁっと思うと…10年後の自分が想像できないので…どうすべきかなぁぁぁーっと思う次第。
税金控除になるのが本当にポイントではあるけども、悩ましい限りですな。

さってさて、現在ソフトオープニング中の大阪の老舗焼き鳥屋

闘鶏


(しゃも・Shamo Sumibi Yakitori Bkk)でございまっす。

いつの間にか和食ストリートのようになったThara Rom 2 通り。
そこに新しく焼き鳥屋さんがオープンしました。(グランドオープンは2020年1月5日とのこと)

現在ソフトオープン中ですが、既にバンコクの重鎮の方たちの間では有名で、皆さんからおすすめされていってきました。
どんなお店かと言うと・・・FBページを見ると

鮮度、スープ、たれ、鶏の鮮度にこだわり、遠赤効果の高い備長炭で焼き上げていくことで、鶏肉の余分な水分を飛ばしつつ、本来の旨味を閉じ込めていきます。
さらに焼き職人が「新鮮なおいしさ」を引き立てながら焼き上げるので、ますます美味しい焼き鳥になります。
スープは自家製の白湯鶏ガラスープです。半日コトコト炊き、骨の髄の旨味まで引き出しています。
コクのある味わいで、翌朝はお肌がプルプルです。
自家製たれは、1983年の闘鶏創業時からの秘伝の熟成タレを使用しています。


との事。
嬉しいことに、本当にこの文章並みに美味しいわけ。本当に。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サイアムスクエアで見つけたかわいいタイのアパレルブランド「Geraffee」 シンプルなデザインが多いので、個人的にお気に入りです。 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_7777

7年前にタイに住んでいた人の名前を聞いて全く思い出せないサーヤです。コンバンミ‥‥。
人間として大問題だわ。みんなに「絶対にあったことがあるはず」と言われたが…思い出せないの…
本当、老化だわ。気を付けないと…。大変。

さってさて、今日紹介するのは最近良く購入する洋服ブランド

Giraffe


でございまっす。


その昔、Terminal 21店を紹介したつもりだったけど、書いてなかったwww

現在、お店は

☆Terminal 21
☆Siam Square Soi 3
☆Siam Square One ( SQ1 )
☆Jatujak Weekend Market (Section 3)

の4カ所になります。
ってことで、今回紹介するのは、サイアムスクエアSoi3店です。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック