サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコク在住17年目の現地採用・サーヤのブログ 最新のおすすめバンコク情報をお届けします! バンコクの美味しいレストラン、カフェ、とっておきの隠れ家、マッサージ・スパ、ネイル、タイ国内の旅行情報等々・・・いろいろ書いてます。

カテゴリ:タイ国内旅行~北部~ > タイ・チェンマイ旅行

来年の中華正月・・・お客さんがお休みだからサーヤも休もうかなんていう悪巧みを考えているサーヤです。コンバンミ。 だってーー、1月場所の千秋楽も被るしさーー。(←こっちがメイン) お相撲観たーい!九州場所やっているけど、福岡は行けずなので…。(行く気だった) ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_8179

来年の中華正月・・・お客さんがお休みだからサーヤも休もうかなんていう悪巧みを考えているサーヤです。コンバンミ。
だってーー、1月場所の千秋楽も被るしさーー。(←こっちがメイン)
お相撲観たーい!九州場所やっているけど、福岡は行けずなので…。(行く気だった)

さってさて、今日で最後のチェンマイネタ。
今日は、今回利用したバンコクエアウェイズの

Boutique Lounge


(ブティークラウンジ)でございます。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々にタイ人でプレゼンが上手な人にあったサーヤです。コンバンミ。 タイ語を話していたと思っていたらいきなり英語になったり、インターナショナル! 素敵だわー。でも、これって自分のプレゼンが上手な人がする技よね…とも思ってしまう。 自分アピールできる人って本当 ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_8111

久々にタイ人でプレゼンが上手な人にあったサーヤです。コンバンミ。
タイ語を話していたと思っていたらいきなり英語になったり、インターナショナル!
素敵だわー。でも、これって自分のプレゼンが上手な人がする技よね…とも思ってしまう。
自分アピールできる人って本当尊敬だわ…。サーヤもがんばります。

さってさて、今日もまだまだチェンマイネタ。
今日は、チェンマイの旧市街地内で人気のイタリアン

GIRASOLE


(ジラソーレ)を紹介します。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

この間タイのテレビ観ていたら、サッカーの監督、西野監督がどどどーーーんと出ていて、びっくりしているサーヤです。コンバンミ。 選手より目立っている気がしなくもない…(-_-;) でも、日本人が監督ってうれしいよねぇぇぇー。頑張れータイ! さって、今日もまだまだチ ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_8176

この間タイのテレビ観ていたら、サッカーの監督、西野監督がどどどーーーんと出ていて、びっくりしているサーヤです。コンバンミ。
選手より目立っている気がしなくもない…(-_-;)
でも、日本人が監督ってうれしいよねぇぇぇー。頑張れータイ!


さって、今日もまだまだチェンマイネタです。
今日はサーヤが今回お土産を購入したサイウアの名店

Damrong


(ดำรงค์ หมูทอด-ไส้อั่ว-แคบหมู)でっす
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブルータスの本をやっと読んだサーヤです。コンバンミ。 結構マニアックなところが載ってましたね・・・・・観光客の人が行けるのかな…って思うようなところもちらほら。サーヤも本を参考にどっかに行ってみたいなーって思いましたー。 って、今日もチェンマイネタです。 ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_8094

ブルータスの本をやっと読んだサーヤです。コンバンミ。
結構マニアックなところが載ってましたね・・・・・観光客の人が行けるのかな…って思うようなところもちらほら。サーヤも本を参考にどっかに行ってみたいなーって思いましたー。

って、今日もチェンマイネタです。
今日紹介するのは、ひっきりなしにお客さんが入っていたカフェ

GRAPH CAFE


(グラフカフェ)でございまっす続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1人で色々と考えるのも良いですが、やはり相談をするって大事だなって思ったサーヤです。コンバンミ。 悶々と考えてしまうのも良くないわな。反省です。 今後も、悩み相談をしようと思った次第。あぁーすっきりした。 ってことで、今日も元気にチェンマイネタです。 今日は ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_8165

1人で色々と考えるのも良いですが、やはり相談をするって大事だなって思ったサーヤです。コンバンミ。
悶々と考えてしまうのも良くないわな。反省です。
今後も、悩み相談をしようと思った次第。あぁーすっきりした。

ってことで、今日も元気にチェンマイネタです。
今日はナイトマーケット近くで偶然入ったタイ料理レストラン

Chonticha Cafe by Akrachai


でございまっす。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日のチェンマイ旅行で、久々にバンコクエアウェイズを利用したんだけど、まー満席。 チェンマイ行のチケット、今やどこもかしこも満席なんだろうなっと思ったサーヤです。コンバンミ。 日本人率の高さにも驚いたけど…ファランもかなり多い。 今や、チェンマイのロイクラ ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_8145

先日のチェンマイ旅行で、久々にバンコクエアウェイズを利用したんだけど、まー満席。
チェンマイ行のチケット、今やどこもかしこも満席なんだろうなっと思ったサーヤです。コンバンミ。
日本人率の高さにも驚いたけど…ファランもかなり多い。
今や、チェンマイのロイクラトンって世界的に有名なイベントなのかもしれませんな。

ってことで、ちょっと本日から、バンコクネタではなく、先日行ったチェンマイネタになります。

今日紹介するのは、今回のメインイベント、コムローイをする

イーペン・ランナーインターナショナル2019


に参加してきたことについてき

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ライオンキングのチケットがいまだに手元に来ないサーヤです。コンバンミ。 オカシイな…。ちゃんと届くかマジ不安です。カウンター受け取りにすればよかったわー。本当。ちょっと反省です。公演が延長されない限り、千秋楽を観に行く予定をしております! さって、今日で ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5867

ライオンキングのチケットがいまだに手元に来ないサーヤです。コンバンミ。
オカシイな…。ちゃんと届くかマジ不安です。カウンター受け取りにすればよかったわー。本当。ちょっと反省です。公演が延長されない限り、千秋楽を観に行く予定をしております!

さって、今日でチェンマイ編は最終回!今日紹介するのはニマンヘミン通り近くのオシャレカフェ

Romano coffee studio


(ロマノ・コーヒー・スタジオ)でございまっす。

 場所について 
今回は、泊まったホテル・ココテルチェンマイの目の前にあります。
ニマンヘミン通りからすぐのところです。




 Romano coffee studioについて 
ここが3支店目なので、他の支店を調べてみたところ、
1店舗目 チェンマイ門近く
2店舗目 89 Plaza内
とあるようです。ニマンヘミン通りにはここしかないみたいです。
ホームページを見ると、美味しいコーヒーと、素敵な空間を提供してくれるカフェとの事。
確かに、雰囲気はすんごい良いお店でした。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

週末、ふと暇ができたので、映画を観てきたサーヤです。コンバンミ。 タイは映画代が安いから本当に好き。LINEで購入したらSFシネマ系は140バーツだしね。 携帯のプロモーションとかで半額で見れたりもするから、満額払う事があまりない…。 感謝感激です。 さってさて、 ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_6007

週末、ふと暇ができたので、映画を観てきたサーヤです。コンバンミ。
タイは映画代が安いから本当に好き。LINEで購入したらSFシネマ系は140バーツだしね。
携帯のプロモーションとかで半額で見れたりもするから、満額払う事があまりない…。
感謝感激です。


さってさて、今日紹介するのは、今回チェンマイ旅行で使用したホテル

ココテル・チェンマイ・ニマン


(Kokotel Chiang Mai Nimman)でっす。

 ホテルの場所 
チェンマイの人気スポット・ニマンヘミン通り地区にあります。



ニマンヘミン通りだからうるさいのかなーなんて思ったのは間違いで、夜はとっても静かです。
騒音などなくぐっすり寝ることができました。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今回チェンマイで一番お買い物をしたところを今日は紹介します! 今日紹介するのは、タイ王室が運営している Royal Project Shop at Chiang Mai University (ロイヤルプロジェクトショップ)でございまっす。  ロイヤルプロジェクトとは?   タイの山岳地帯に住む人 ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5994


今回チェンマイで一番お買い物をしたところを今日は紹介します!
今日紹介するのは、タイ王室が運営している

Royal Project Shop at Chiang Mai University


(ロイヤルプロジェクトショップ)でございまっす。

 ロイヤルプロジェクトとは?  
タイの山岳地帯に住む人たちの暮らし支援が目的で始まったプロジェクト。
色んなブランドを今は取り扱っています。ドーイカムとか、故シーナカリン王太后が手掛けた雑貨店「Mae Fa Luang(メー・ファールアン)」や、シリントーン王女様プロデュースの「Phu Fa(プーファー)」もあります!

 場所は? 
チェンマイ大学構内にあります!



スアンドーク門から車で10分位。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日、シーコンにいったら「YUBISO ユビソオ」なるものをみつけて、ビビったサーヤです。コンバンミ。YUBISOはマレーシアの会社との事。 タイにも進出ね。ってみんな日系の会社と勘違いしそうよね。DAISOのパクリだからwww ユビソオの意味は何なんだろうか…。気になります ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5966

先日、シーコンにいったら「YUBISO ユビソオ」なるものをみつけて、ビビったサーヤです。コンバンミ。YUBISOはマレーシアの会社との事。
タイにも進出ね。ってみんな日系の会社と勘違いしそうよね。DAISOのパクリだからwww
ユビソオの意味は何なんだろうか…。気になります。

さて、今日もチェンマイネタです。今日紹介するのはアーティストが集うマーケット

バーン カーン ワット


(บ้านข้างวัด)でございまっすー


 場所について 
チェンマイの旧市街からだと車で15分位のところにあります。
ワットウモーンの近くです。(ワットウモーンを観てからサーヤは行ってきました)



ソンテウで来ている人はいなかったかなー。みんなGrabか、自家用車できている感じでした。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さよならくちびるを観て、さよならくちびるの歌が頭から離れないサーヤです。コンバンミ。 あんなに劇中で何度もおんなじ音楽流すなんて、ある意味洗脳だな。 しかし、秦基博もあいみょんも才能あるよなー。尊敬です。 って個人的に門脇麦ちゃんが好きです。うふふふ。 さ ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5942

さよならくちびるを観て、さよならくちびるの歌が頭から離れないサーヤです。コンバンミ。
あんなに劇中で何度もおんなじ音楽流すなんて、ある意味洗脳だな。
しかし、秦基博もあいみょんも才能あるよなー。尊敬です。
って個人的に門脇麦ちゃんが好きです。うふふふ。

さってさて、今日も元気にチェンマイネタです。
今日紹介するのは、チェンマイ門からすぐのところにあるタラート

チェンマイ門市場


(ตลาดประตูเชียงใหม่・タラートプラートゥーチェンマイ)でございまっす

 場所はどこか? 
何度も言いますが、チェンマイ門からすぐのところにある市場がこちらの「チェンマイ門市場」でございます。



ソンテウでも、モタサイでもサクッと行ける場所にあります。

 どんな市場? 
朝4時から夜23時まで開いている市場です。
今回サーヤは朝市の方を見てきたのですが、夜は、深夜遅くまで開いている屋台がたくさん並びます。
朝は…普通にお買い物に来ている人が多いかな。
生鮮食品、お肉、お魚、雑貨・・・などなど色々売っています。見ているだけでも十分楽しかったです。

IMG_5927
市場内
こんな感じで色々売ってます

IMG_5928
お米
意外とお米屋さんが多いの。しかも炊きたてのお米が結構売ってた。
そして、意外と買う人が多い…。皆自宅でお米炊かないのか・・・なぁぁ?

チェンマイ門市場 chiangmai gate market
鮮魚
無造作にお魚もおかれておりました

IMG_5932
はちみつ
こんな風にはちみつが売られているのね。びっくり
蜂の巣もそのまま販売していました

IMG_5936
寝ている犬
市場内ですが、犬もいました
タイあるあるですな


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

そういえば、第2次オリンピックチケットも当らなかったサーヤです。コンバンミ。 なーぜーなーぜー。本当、当たっている人がいるのかなー?本当に。疑いの目。 サーヤは野球が見たい!どうにかチケットをゲットしたいです。どうやったら入手できるのであろうか…誰か教えて ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5922

そういえば、第2次オリンピックチケットも当らなかったサーヤです。コンバンミ。
なーぜーなーぜー。本当、当たっている人がいるのかなー?本当に。疑いの目。
サーヤは野球が見たい!どうにかチケットをゲットしたいです。どうやったら入手できるのであろうか…誰か教えてくれーい。

さってさて、今日もチェンマイネタ。
今日は、夕方から朝までオープンしている老舗ジョーク屋さん

ジョークプラトゥーチェンマイジャオガオ


(ร้านโจ๊กประตูเชียงใหม่เจ้าเก่า )を紹介します。

 どんなお店か? 
ここはですね、お店の名前通り、チェンマイ門からすぐのお粥屋さんです。オープンして30年以上という老舗店。



昔はお婆ちゃんが作っていたようですが、今は息子さんが作っていました。(多分だけど、家族経営で、娘さんもお手伝いしてました)
お店で取り扱っているメニューは4種類
★ジョーク โจ๊ก
☆ガオラオルアットムー เกาเหลาเลือดหมู
★カオトムクルアンナイ ข้าวต้มเครื่องใน
☆クアイジャップナムサイ ก๋วยจั๊บน้ำใส

どのメニューも お値段は、普通サイズが40バーツ増量サイズが50バーツとなっております。
どれにするか迷いましたが、一番定番のジョークをオーダーしました。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々に新生児に癒されたサーヤ婆さんです。コンバンミ。 かわいいねー本当、ミラクルだわ。新生児は。見ているだけで幸せになります。 この幸せを見届けることができて本当にうれしかったです。ありがとう。 今度赤ちゃんグッズネタも書けるように頑張ります。 さってさて ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5920

久々に新生児に癒されたサーヤ婆さんです。コンバンミ。
かわいいねー本当、ミラクルだわ。新生児は。見ているだけで幸せになります。
この幸せを見届けることができて本当にうれしかったです。ありがとう。
今度赤ちゃんグッズネタも書けるように頑張ります。

さってさて、本日もチェンマイネタ。
今日紹介するのは深夜4時まで営業している牛煮込み鍋屋さん

RIMDOI Beef Hot Pot


(ริมดอยเหลาหม้อไฟ)でございまっす


 どんなお店か 

ニマンヘミンSoi6の奥にある食堂です。チェンマイタワンデーンの横にあります。
並びにあったガイヤーン屋さんに行ったら「もう売り切れです」という冷たい回答で、こちらに入店をしました。
牛肉筋煮込みのホットポットもあるし、クイッティアもあります。クイッティアオは牛肉と豚肉がありました。お値段は40バーツ~とリーズナブル。
最近できたばかりなのか…Google mapにも載ってない。



地図にないので、このお店のちかくにあります!
店員さんに聞いたら、朝4時まで営業という素晴らしいお店でした。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

シティーハンターのアニメが映画館でやっているんだけど・・・・サーヤが知っている世代のシティハンターじゃないんだろうなーと思いながらまだ観に行っていないサーヤです。コンバンミ。 Get Wildがエンディング曲ってところが唯一気になって観に行ってみたい…。TM networ ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5981

シティーハンターのアニメが映画館でやっているんだけど・・・・サーヤが知っている世代のシティハンターじゃないんだろうなーと思いながらまだ観に行っていないサーヤです。コンバンミ。
Get Wildがエンディング曲ってところが唯一気になって観に行ってみたい…。TM network…今の若い世代は知らないんだろうなぁぁーあの香港のPV。まじ最高です。

今日も週末プチ旅行で行ったチェンマイネタ。
今日紹介するのは、手作り生・カラフルカノムジーンが食べられる

カノムジーンロムガオ


(ขนมจีนหล่มเก่า (หลัง ม.เชียงใหม่)) でっす。

 場所について 
チェンマイ市内地のステープ通りSoi7にあります。一瞬、こんなところにお店あるのかしら?って思ったけど、結構色んなお店がある地域でした
お店の名前通り、チェンマイ大学の裏にあるので、学生さんにも人気のお店なんだね。



グーグルマップのコメントにはかなりの元チェンマイ大学生のコメントがありましたwww
皆、好きなんだねー
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日BTSに乗って…行き先がMochitじゃないことに今更気づいたサーヤです。コンバンミ。 一駅伸びてたのねーいつの間にか。MRTとBTSがつながる駅がまた増えて便利便利。 ユニオンモールにまた遊びに行ってこようかなー。 ってことで、今日もチェンマイネタ。 今日はチェンマ ... 続きを読む
ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5906

先日BTSに乗って…行き先がMochitじゃないことに今更気づいたサーヤです。コンバンミ。
一駅伸びてたのねーいつの間にか。MRTとBTSがつながる駅がまた増えて便利便利。
ユニオンモールにまた遊びに行ってこようかなー。

ってことで、今日もチェンマイネタ。
今日はチェンマイで有名なコーヒー店の一つであろう

アカアマ コーヒー

(Akha Ama Coffee)でございます。

 アカアマ コーヒーについて 
チェンマイだけではなく、今やタイで有名なアカアマコーヒー。バンコクでもコーヒー豆を購入できるようになりましたよねー。
タイ国政府観光庁にも紹介があったので記載します

タイ北部の少数民族アカ族の村で栽培されるオーガニック&フェアトレードのコーヒーを楽しめる「アカ・アマ・コーヒー」。本格的なコーヒーを楽しめる人気なお店です。
オーナーは、アカ族の村出身のリーさん。生まれ育った村の力になりたいという想いで、自家焙煎のコーヒーショップをオープンしました。
アカ・アマ・コーヒーはチェンマイ市内に2店舗。1つは、旧市街の観光地ワット・プラシンのすぐ近くなので旅行者も訪れやすいです。

とのこと。


ちなみにこの人がリーさん



現在は3カ所に増えてます。
★AKHA AMA ORIGINAL Hussadhisewee Road
☆AKHA AMA LA FATTORIA Rachadamnoen Road
★AKHA AMA LIVING FACTORY メーリム地区
工場は若干遠いので、行くなら1店舗目か2店舗目ですね。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック