サーヤのバンコクだらだら日記

タイ・バンコク在住18年目の現地採用・サーヤのブログ 最新のおすすめバンコク情報をお届けします! バンコクの美味しいレストラン、カフェ、とっておきの隠れ家、マッサージ・スパ、ネイル、タイ国内の旅行情報等々・・・いろいろ書いてます。

カテゴリ: Others

バンコク在住のサーヤです。コンバンミ。 ってことで、、、、やっぱり出てしまいました在タイ日本大使館からのお知らせ  新型コロナウイルスに関するお知らせ(非常事態宣言の延長:6月30日まで) でっす。 ・タイ政府は5月26日付けの官報において,5月31日まで ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
バンコク在住のサーヤです。コンバンミ。

ってことで、、、、やっぱり出てしまいました在タイ日本大使館からのお知らせ

 新型コロナウイルスに関するお知らせ(非常事態宣言の延長:6月30日まで)


でっす。

・タイ政府は5月26日付けの官報において,5月31日までタイ国内全土を対象に適用することとしていた非常事態宣言を6月30日まで延長する旨発表しました。
・同官報の日本語仮訳は以下のとおりです。
・本措置は,今後の発表等により変更等の可能性もありますので,引き続き当館ホームページやタイ政府の発表等からの最新の情報収集に努めてください。

○要点
タイ政府は,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のタイ国内の状況改善のために,「仏暦2548年の非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)に基づき,タイ王国全土を対象にした非常事態宣言を,更に1ヶ月間(6月30日まで)延長する旨を決定した。



extend


見にくい方はこちらを↓のリンクをクリックしてください

https://www.th.emb-japan.go.jp/files/100058983.pdf



ってことで、6月いっぱい、サーヤも大人しい生活をしたいと思います。
でも、マッサージと美容院はさすがにそろそろ行きたいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2020年3月31日。サーヤです。コンバンミ。 在タイの日本大使館からお知らせメールが来たので、シェアしたいと思います! ・3月31日,日本外務省は,今般の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて,感染症危険情報レベルの引き上げ等を発表しました。 ・同発表の中で, ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
2020年3月31日。サーヤです。コンバンミ。
在タイの日本大使館からお知らせメールが来たので、シェアしたいと思います!


・3月31日,日本外務省は,今般の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて,感染症危険情報レベルの引き上げ等を発表しました。
・同発表の中で,タイにおける感染症危険情報レベルはレベル2(不要不急の渡航は止めてください。)からレベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))に引き上げられております。
・在留邦人及び渡航者の皆様におかれては,感染の地理的拡大の可能性に注意し,現地の状況が悪化する可能性も念頭に,出入国規制や検疫措置の強化に関する最新情報を確認するとともに,感染予防に万全を期してください。

日本外務省からの発表内容は以下のとおりです。

全世界に対する感染症危険情報の発出(レベルの引き上げ又は維持)

1  新型コロナウイルス感染症の感染者数とこれによる死亡者数については,世界的に急激な増加が見られ ,世界保健機関(WHO)は,3月11日,この感染症の拡大がパンデミックと形容されると評価しました。その後も感染は世界的な広がりを見せており,3月31日現在,新型コロナウイルス感染症による感染者は累計で176ヶ国・地域,約76万人以上となっています。

2 また,感染拡大のスピードが加速しています。世界全体の感染者が最初の10万人に達するまで60日以上かかりました。しかし,20万人に達するまでは11日,30万人に達するまでは4日と加速し,直近ではわずか2日間で10万人増加しています。また,幾つかの国々では,連日,数百人規模で死者数が増加しており,重症者に対する十分な医療体制が追いつかない事態も発生しています。

3 日本においては,この10日余り,海外において感染し,国内に移入したと疑われる感染者が連日10人を超えて確認されており,これら帰国・入国者が,国内で陽性と確認された事例全体に占める割合も3月下旬では4人に1人となっています。

4 これらの状況を総合的に勘案し,以下の2つの措置をとります(詳細以下「危険度」)。
(1) 1万人あたりの感染者数,海外からの移入例等を考慮し,49か国・地域に対し,感染症危険情報レベルをレベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))に引き上げ。
(2) レベル3の国・地域を除く,全世界に対し,感染症危険情報レベルをレベル2(不要不急の渡航は止めてください。)に引き上げ。

5 今後も,新型コロナウイルスの感染の拡大の状況等を踏まえて,感染症危険情報,危険情報の二つの情報のレベルの不断の見直し,関係省庁と連携した水際措置の実施,邦人の安全確保のために必要な情報の外務省ホームページや領事メールによる提供,在外公館による在留邦人や海外渡航者のできる限りの支援,などを通じ,皆様の安全確保と必要な支援に万全を期していく考えです。

6 在留邦人及び渡航者の皆様におかれては,感染の地理的拡大の可能性に注意し,現地の状況が悪化する可能性も念頭に,各国の出入国規制や検疫措置の強化に関する最新情報を確認するとともに,感染予防に万全を期してください。

危険度
(1)
(アジア)インドネシア,韓国全土,シンガポール,タイ,台湾,中国全土,フィリピン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア
(大洋州)オーストラリア,ニュージーランド
(北米)カナダ,米国
(中南米)エクアドル,ドミニカ国,チリ,パナマ,ブラジル,ボリビア
(欧州)アルバニア,アルメニア,英国,北マケドニア,キプロス,ギリシャ,クロアチア,コソボ,スロバキア,セルビア,チェコ,ハンガリー,フィンランド,ブルガリア,ポーランド,ボスニア・ヘルツェゴビナ,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア
(中東)イスラエル,エジプト,トルコ,バーレーン
(アフリカ)コートジボワール,コンゴ民主共和国,モーリシャス,モロッコ
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(レベル引き上げ)

(2) 
(欧州)アイスランド,アイルランド,アンドラ,イタリア,エストニア,オーストリア,オランダ,サンマリノ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロベニア,デンマーク,ドイツ,ノルウェー,バチカン,フランス,ベルギー,ポルトガル,マルタ,モナコ,リヒテンシュタイン,ルクセンブルク,
(中東)イラン
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)

(3)上記(1)に含まれる国を除く現在感染症危険情報レベル1の全ての国・地域

レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(レベル引き上げ)

感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。

(4)カタール
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)

感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。


との事です。

レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(レベル引き上げ)

かぁぁぁ・・・・誰も来ないよね・・・こんな時。
ってなわけで当分は大人しく過ごすこと必須ですね。あぁぁー今晩何食べようかなぁぁぁー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サーヤです。コンバンミ。 在タイ日本大使館からのお知らせ 「新型コロナウイルスに関するお知らせ(バンコク都知事による特定施設の閉鎖方針の変更)」を紹介します! ●これまでの告示では閉鎖期間は4月12日までとされていましたが,本告示により,これら施設の閉鎖 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
サーヤです。コンバンミ。

在タイ日本大使館からのお知らせ


「新型コロナウイルスに関するお知らせ(バンコク都知事による特定施設の閉鎖方針の変更)」を紹介します!


●これまでの告示では閉鎖期間は4月12日までとされていましたが,本告示により,これら施設の閉鎖期間は,一部の例外(第34項)を除き,3月28日から4月30日までと延長されています。
●子供用遊技場,ビリヤード場,ホテル内会議室・宴会場,病院内託児所を除く託児所,博物館,図書館等が新たに一時的閉鎖の対象となりました。
●政府機関や国営企業(百貨店内の旅券事務所や郵便局を含む),病院内食堂,生花店が一時的閉鎖の例外として新たに認められました。

3月27日,バンコク都知事は,タイ政府対策本部による国内における特定施設の閉鎖の方針(3月25日付発表)を受ける形で,「(人が集まる)施設の一時的封鎖に関する告示」第4号を発表し,これまで発出してきたバンコク都告示第2号,第3号を失効させ,閉鎖する施設を以下の内容で修正しました。

【閉鎖される場所について】
 バンコク都は,以下の第1項から第34項の場所を一時的に閉鎖するよう命じています。

第1項 飲食店,ブース型飲食店,食品・飲料を販売をするリアカー型店舗及び屋台(持ち帰り用として販売する場合,ホテル内レストランが同ホテルの宿泊客にのみ提供する場合は営業可)。空港区域内にあるレストランと病院内食堂は除く。

第2項 百貨店,ショッピングセンター,コミュニティー・モール。ただし,スーパーマーケット,薬や生活必需品の販売店,レストラン(持ち帰り用として販売する場合),銀行,政府機関,国営企業は除く。

第3項 コンビニエンスストア内の飲食可能エリア

第4項 市場・定期市(生鮮食品,水気を伴わない食品,持ち帰り用の調理済み食品,ペット用食品,薬局,生花店,医薬品及び生活必需品の販売店のみ営業)

第5項 美容室,理髪店

第6項 刺青や身体の一部に針等を刺す場所

第7項 スケート場,ローラースケート場,及び右に類似する遊技場

第8項 遊園地,ボーリング場,ボードゲーム場

第9項 ゲーム店,インターネット店

第10項 ゴルフ場,ゴルフ練習場

第11項 プール場,及び類似の活動を行う施設

第12項 闘鶏場,闘鶏養成場

第13項 仏教のお守り及び仏像販売所

第14項 見本市場,会議場,展示場

第15項 すべての教育レベルの教育施設と私塾

第16項 体重管理サービスを提供する場所,美容サービスを提供する医療クリニック,美容クリニック,美容エステ店

第17項 健康増進施設(スパ店,マッサージ店,美容マッサージ店)

第18項 ペット用のスパ,入浴,トリミング,飼育,一時預かりのサービスを提供する施設

第 19項 個室付浴場

第20項 入浴,サウナ,薬用サウナのサービスを提供する施設

第21項 興行場(映画館,劇場,興行場)

第22項 運動場

第23項 エンターメント場,及び右に類似する施設

第24項 ボクシング場,ボクシングスクール

第25項 スポーツ場

第26項 競馬場

第27項 あらゆる種類の競技場

第28項 子供用遊技場

第29項 上演会場,公共遊技場

第30項 博物館,民俗館,及び右に類似する博物館

第31項 公立図書館,コミュニティ図書館,民間図書館,バーンナンス―(図書の家)

第32項 会議場・宴会サービスを提供する場所,宴会場,及び右に類似する場所

第33項 スヌーカー場,ビリヤード場

第34項 託児所。但し病院内に設置されている託児施設は除く(同項のみ,適用期間を3月31日以降とする)

【適用期間について】
本告示内容は2020年4月30日まで有効です。

以上

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)専用直通電話:(66-2)207-8533,8534,8535
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)


4月30日まで・・・・長い・・・
皆で頑張りましょう。本当に。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

サーヤです。コンバンミ。 一応元気です。無事に一日が終わりそうで何よりです。 今日も今日とて終わりますが、週末に伴い 在タイ日本大使館からのお知らせ が届いたので転載します 今日のタイトルは、「新型コロナウイルスに関するお知らせ(「仏暦2548年非常事態に ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
サーヤです。コンバンミ。
一応元気です。無事に一日が終わりそうで何よりです。

今日も今日とて終わりますが、週末に伴い

在タイ日本大使館からのお知らせ


が届いたので転載します

今日のタイトルは、「新型コロナウイルスに関するお知らせ(「仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)第9条に基づく決定事項(第1号)(主要部分の日本語仮訳))」

です!!!

「仏暦2548年非常事態における統治に関する勅令」(非常事態令)
第9条に基づく決定事項(第1号)(主要部分の日本語仮訳)

第1項 感染の危険性のある区域への入域禁止
本決定事項が決定され広く公表される以前、つまり、3月17日の閣議決定、もしくはバンコク都知
事、各県知事、防疫担当職員、ないし2558年感染症法によって定めたCOVID−19感染の危険性のある地域もしくは場所への進入を禁ずる。また、上述に該当しない地域においても、本決定事項第11項に従って行動する。
バンコク都知事、各県知事、都ないし県の防疫担当職員の告示もしくは指示は、本決定事項の指
示と同義とする。

第2項 感染の危険性のある場所の閉鎖
感染症法第35条(1)に則してバンコク都知事、各県知事が発出した、多くの人々が集いCOVID−19感染の危険性がある特定の施設の閉鎖に関する指示に加え、以下の施設の閉鎖を命ずる。
(1)全都県の、ムエタイ競技場、運動場、競技場、児童の遊戯施設、競馬場。別途指示あるま
で。
(2)2509年風俗営業法、2535年保健法、もしくは2559年健康増進法に則し、バンコク都及び近隣県(ノンタブリ、パトゥムタニ、ナコンパトム、サムットプラカン、サムットサコン)における、酒場、エンターテイメント施設、見本市場、会議場、展示場、遊園地、個室付浴場、古式マ
ッサージ、スパ、フィットネス、遊技場。本決定事項の施行以降、別途指示あるまで。
(3)公園、博物館、図書館、宗教施設、ロジスティクスもしくは公共交通機関、市場、ショッピングモールについては、全体もしくは部分的な閉鎖について、バンコク都及び各県の感染症予防委員会の意見を受けて、条件等について検討することを命ずる。感染の危険性と、人々の生活や移動の必要性、就中、初期においては準備や順応の必要性を勘案する。施設の閉鎖の指示がない期間は、施設の所有者もしくは管理者がスクリーニングもしくは本決定事項第11項に定める措置を講ずる、ないし可能な限り右措置に準ずる措置を講ずる

第3項 王国への越境入国の閉鎖
航空機,船舶,車両,その他いかなる乗り物を利用した,もしくは,空路,水路,ないしは陸路のい
ずれかによる王国への越境入国に関しては,検問所,陸上国境等,感染症関連法規及び出入国管理法で定める地点を管理する係官に対し,以下の場合を除き,王国へ越境入国する渡航者を対象に、出入国地点を閉鎖せしめる。
(1)首相もしくは非常事態における責任者が必要性に鑑みて例外として許可した場合
(2)必要性のある輸送者。ただし業務終了後は早急に出国せしめる。
(3)業務のために越境入国する必要があり,かつ越境出国の日時が明確に定められた,乗り物の操
縦者もしくは管理担当官
(4)タイ王国内での任務についている外交使節団,領事団,国際機関の職員,もしくはタイ王国内での任務を行うために来訪する政府を代表する者で,(タイの)外務省がその必要性に鑑みて許可を与えた者,ないしは上述の者の家族に属する者で,(タイの)外務省に対してタイ王国への渡航に関する文書及び本細目第2文(注: 「上述の者の家族に属する者」)であることの文書を提示して事前に連絡を行い,証明書の発行を受けた者
(5)タイ国籍を有していないが労働許可証を有する者,もしくはタイ当局からタイ国内で働くことを認められた者
(6)タイ国籍を有した者の場合は,居住地のタイ大使館もしくはタイ領事館に連絡をとり,保証書ないしは医療証明書をとりつける,または,本細目第2文(注;「タイ大使館もしくはタイ領事館に連絡をとり」)に関して第3国のタイ大使館もしくは領事館からタイ国籍所有者に対してタイ王国への帰国のための文書を発給する。
細目(4)(5)もしくは(6)の例外措置もしくは免除をうける者については,渡航に先立つ72時間を越えない時間において発行された,空路での移動に適した健康状態であることが確認された医療保証書(Fit to Fly Health Certificate)を所有する必要があり,タイ王国への越境入国後は,感染症予防のために,本決定第11項に定める措置に従わなければならない。
出入国を管理する職員は,出入国管理法に則し,新型コロナウイルス感染症に感染が判明したも
しくは感染の疑いがある,ないしは検査の実施に同意しないタイ国籍を有しない者の入国を拒否する
権限を有する。

第4項 買いだめの禁止
何人も、2542年価格管理法の対象品であるか否かを問わず、薬用品、衛生用品、食料、飲料水もしくは日常生活にとって必要な物品の買いだめを禁ずる。価格、品質、数量、流通、輸出の統制対象品である場合、関連法規に従うものとする。人々の需要を満たし、不足状況を避ける観点から、関連法規に則して当局職員による調査と管理を実施せしめる。

第5項 集会の禁止
非常事態対策の責任者(注:プラユット首相)が指定する、ないし治安維持関連法が定めるいかな
る場所においても、密集状態を生じ、治安の不安定化を誘発するような集会もしくは会合の実施を禁
ずる。

第6項 情報の流布
人々の感情が平静であることが特に求められる現在の非常事態の状況下において、COVID−19
に関する情報やメッセージで、虚偽もしくは人々を恐れさせる、ないしは事実を意図的に曲げて誤解を招くような情報の、各種方法での流布を禁ずる。また、そのような行為に対し、当局職員により、注意喚起もしくは右情報の修正を求めることとし、影響が重大な場合は、2550年コンピュータ法、もしくは非常事態令の該当部分に則して訴追を行う。

第7項 非常事態に備えた措置
(1)バンコク都知事及び各県知事に対し所掌の県内の非常事態状況の統制を指示し、状況について内務省への報告を指示する。
(2)当局機関、職員に対し、本件決定に伴う措置による国民の負担の軽減のための予算措置を含めた各種措置の実施を指示する。それが困難な場合、中央当局の協力を仰ぐ。
(3)病院、クリニックといった患者の看護を行う施設は、官民を問わず、保健省が定めるもしくは推奨するような、医薬品、衛生用品、検査器具、呼吸器等の医療器材、及び人員の調達と拡充を行い、今後増加の可能性がある感染者の隔離、観察のための部屋及び病床を準備する。この場合、ホテル、学校、大学、会議場、宗教施設、寺院、民間施設の転用や、臨時の医療施設とするよう協力を求める。
(4)県境を越えて移動した者が当局の指示もしくは自主的に観察、ないしは隔離をおこなう場合、各県知事が指定する職員もしくは防疫専門家、ないしは保健ボランティアが、同人の状況確認を行い、厳格及び適切な観察もしくは隔離を実施せしめる。この場合、近隣住民からの協力を求める場合もあり得る。
上記(3)の場合、関連法規に適正に従った行動をとり、保健省中央予算局及び権限を有する関連当局が、例外や免除を検討する。

第8項 特定の人々に対する措置
COVID−19感染の危険性が高い、以下に列挙する特定の人々は、外部からの感染を防ぐため、
住居もしくは自らの生活場所に留まること。
(1)70歳以上の高齢者
(2)心臓や脳、もしくは気道の病気、アレルギー、先天的に免疫が弱い者で、医薬品を常時使用
する者
(3)5歳未満の幼児
上記の者でも、以下の場合は含まれない。
医師への面会、通院、医師、看護師、医療従事者としての用務、証券及び財務関連、ATM関連
の用務、マス・メディア関連、通信もしくは郵便、ロジスティクスもしくは公共交通機関、食料品の調達や配達、警察官、検察官もしくは司法関係者、または、当局の告示、指示により定める業務に従事する者、もしくは権限のある当局者から許可を得た者。なお、これらの場合も、本決定事項第11項に従い行動すること。

第9項 出国に関する措置
外務省、内務省及び国家警察庁に対し、定まった業務を有さないもしくは王国内に居住している外
国人が引き続いて王国内に留まるにあたっての、審査、査証発給もしくは許可を厳格化せしめる。
タイ国籍を有しないもしくは王国内に居住していない者が王国外へ出ようとする場合はそれが認めら
れるが、本決定第11項に定められた措置に従い行動しなければならない。

第10項 治安維持の措置
事故、犯罪、もしくは感染を拡大させる、ないしは人々にとって更なる負担を増加させる恐れのある
集会ないし集合の実施、または故意に感染を拡大するような行為を防ぎ、仮にかような事態を察知し
た場合は法に則した対処を速やかに行うため、国家警察庁に対し、バンコク都内における巡回の実施
と道路、輸送経路、公共交通機関での検問所の設置を指示する。
バンコク都以外の県においては、非常事態対策本部の責任者及び治安関連当局関係者、もしくは
国家警察庁に対し、適切な措置を検討せしめるが、少なくとも検問所の設置もしくは県境を越えた移
動や感染拡大に繋がる行為の監視を行う。
本項の実施の観点から、上述の責任者は、軍及び国内治安維持ユニット、もしくは防衛ボランティア
の助力を仰ぐことができ、仮に上述のような行為を察知した場合は法に則した対処を速やかに行う。

第11項 感染防止措置
感染予防のために一般的に行われるべき措置、もしくは本決定事項各項における対象外ないし免
除といった場合においても遵守されるべき措置は以下のとおり。
(1)施設の使用前に肌に触れる部分を予め拭き掃除を行う、もしくは日々埃を払う
(2)職員、雇用者、業者、参加者、被雇用者、施設利用者は衛生用もしくは布製のマスクを着
用する
(3)上記(2)の該当者は、石鹸、アルコール、(衛生用)ジェルもしくは除菌液を用いた手洗いを行う
(4)上記(2)の該当者は、接触を避け、唾液の飛沫による感染を防ぐために、少なくとも1メートル離れて立つもしくは着席する
(5)接触を避ける観点から、密集にならない程度の参加者とする、ないし可能な限り活動の時間
を減らす当局職員は、特定の分類に該当する個人もしくは必要と認められる場合には、感染症法に則し、移動式携帯電話を用いたアプリケーションを用いた措置、もしくは最低14日間の観察もしくは隔離措置を執り得る。

第12項 執務場所の維持に関する方針
人々の生活の便宜のため、以下の施設については、営業を従来通り継続することができる。ただし、
関係者は、本決定事項第11項に従い行動する。
病院、診療所、クリニック、薬局、エンターテイメントに属さないレストラン、食料品店、持ち帰りができる食事を販売する店、レストランを有するホテルや宿泊施設、コンビニエンスストア、小売店全般、ショッピングセンター内のスーパーマーケットで医薬品、食料品等の日常生活に必要な商品を販売する部分、工場、証券取引、財務関連、銀行、ATM、市場もしくは定期市の生鮮食料品や水気を含まない食品、加工食品、ペット食品、生活必需品を扱う部分、ガスタンク、生活用燃料、ガソリンスタンド・ガススタンド、公共交通機関及びロジスティクス、オンラインで食料を注文するサービス教育機関等のこれまで閉鎖を指示した以外の政府当局、公的会社及び関連機関の施設について
は引き続き、従来通り活動する。執務時間や場所の変更を行う場合は、国民への便宜を低下させな
いようにする。
活動を継続する官民の施設ではいずれでも、来訪者のスクリーニングを実施し、感染拡大を予防す
るため、本決定事項第11項に従い行動する。

第13項 県境を越えた移動に関する勧告
当面の間、不要不急もしくは居住地で働いている場合は、県境を越えた移動を中止もしくは延期す
べきである。県境を越えた移動が不可欠な場合は、追跡が行われた場合に身体の隔離もしくは症状
の検査を行い得るべく、スクリーニングを受け且つ本決定事項の措置に従い行動しなければならない。

第14項 その他の活動に関する勧告
結婚式、法要、得度式、葬式、ソンクラン、もしくは家族内での儀式を含め、社会的、慣習的な活
動については、定められた法規の範囲内で、従来通り実施して差し支えないが、本決定事項第11項
に従い行動しなければならない。

第15項 罰則
本決定事項第1項、2項、3項、4項、5項及び第6項に違反した者は、非常事態令第18条に則
して罰せられる他、感染症法第52条及び価格管理法第41条違反に問われる場合もあり得る。

第16項 施行
本決定事項は、発表以降、その他の決定事項が施行される場合を除き、非常事態宣言が発令さ
れるタイ王国全土において施行される。
首相は、必要に応じ、本決定事項の変更、追加もしくは削除、ないしは適用条件や適用期間を変
更するが、その場合は、官報に掲載し広く通知する。
以上の内容は、仏暦2563年(2020年)3月26日から施行される。
仏暦2563年(2020年)3月24日
プラユット・チャンオーチャー 陸軍大将 首相


昨日からすでに施行されてますが…ま、とりあえず、不要不急な外出は控えましょう。
特に今週末は、おとなしくするのが一番。
一部では、このままだと24時間の外出禁止令が出かねないって記事もあったりしたので…サーヤも最低限の外出にして、家でずっと動画を見るか、編み物をしたいと思います。

皆さんも、くれぐれもお気を付け下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん やっぱり久々になりましたね 大使館から出たお知らせ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するお知らせ(プラユット首 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
やっぱり久々になりましたね
大使館から出たお知らせ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関するお知らせ(プラユット首相による「非常事態」に関する勅令の発表)


です。

勅令」を3月26日付で適用する旨発表しました。

※ 現時点で外出禁止令などの具体的措置の適用については発表されていません。
今後,国内外の感染者数等の状況等を踏まえ,これらの措置が変更されることもありますので,引き続きタイ政府や関係機関等からの発表の最新の情報収集に努めて下さい。

会見の概要は,以下のとおりです。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況に対し,政府内で検討を重ねた結果,状況の改善のために,「仏暦2548年(2005年)の非常事態における統治に関する勅令」を3月26日付で適用することを閣議決定した。適用期間は1か月間である。
同勅令に基づき非常事態宣言が発令され,政府内に特別な作業チームとして,プラユット首相兼国防相を責任者とする「COVID−19問題解決センター」を設置する。同機関において今後の措置が検討,決定されることになるところ,政府として国民の皆さまに日々の動きをお伝えしていく。
状況の改善のために広範な協力をお願いする。
現在,様々な情報が発信されているが,内容の真偽に注意してほしい。

あわせて,引き続きタイ当局等関係機関からの情報収集にも努めてください。
またタイ入国時や病院受診時など,必要な場合にはきちんと渡航歴等をご申告いただくようお願いします。



詳細は


カーフューって言いたいだけのサーヤでしたが…実際言える環境になると…やっぱりいやかも。

当分、皆さん、本当に大人しく無駄な外出は控えましょうね



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイの感染者200人越え…そろそろLOCKDOWNか?!って気がしてならないサーヤです。コンバンミ。本当嫌だねぇぇぇぇ… ってことで、今日はやっとこ申し込んだ COVID19保険 を紹介します。 そのうちそのうちってことで申し込んでなかったCOVID保険。(AISでフリーの保険に ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
image0

タイの感染者200人越え…そろそろLOCKDOWNか?!って気がしてならないサーヤです。コンバンミ。本当嫌だねぇぇぇぇ…

ってことで、今日はやっとこ申し込んだ

COVID19保険


を紹介します。

そのうちそのうちってことで申し込んでなかったCOVID保険。(AISでフリーの保険には1か月入ったけど)
クルンシィ銀行に行ったら、現在は受け付けておらず4月に受付開始しますとの事。
カシコン銀行は外国人向けに今販売していないって言う回答。バンコク銀行同様。

ぬぬぬって悩んでいたところ、サイアム銀行がまだあるじゃないかーってことで行ってきました
カウンターに行ったらですな100人待ち…。マジ無理。

って思っていたらおばさんがサーヤが申し込みたい保険ならアプリやネットでできるよって事だったので早速アプリで申し込みましたー


もちろんパソコンでの申し込みも可能

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々にバンセーンビーチへ日帰り旅行をしてきたサーヤです。コンバンミ。 本当、凄い遠いようで近いバンセーン。1時間半で到着しましたよー。楽しかったなぁぁー。 今度、サーヤなおオススメ、バンセーンレストランを紹介しますねー。 ってことで、今日紹介するのは、バン ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_9789

久々にバンセーンビーチへ日帰り旅行をしてきたサーヤです。コンバンミ。
本当、凄い遠いようで近いバンセーン。1時間半で到着しましたよー。楽しかったなぁぁー。
今度、サーヤなおオススメ、バンセーンレストランを紹介しますねー。

ってことで、今日紹介するのは、バンコクで唯一、RIMOWAのスーツケースレンタルサービスをしている

onoff rental


(オンオフレンタル)でございますーーー。

バンコクに住んでいる人対象にしているサービス。
スーツケースって確かに…場所をとるので、かさばるし、大きいスーツケースって旅行では必要だけど、買うほどじゃないよなーーーって時に、便利なサービスがこちら。

エカマイのドンキーモール2階にカウンターがありますが、ネットやラインでも申し込み可能です。

IMG_0826


参考にこんな感じのお値段設定となっております。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ラジオっ子サーヤです。コンバンミ。KING GNUの井口君のオールナイトニッポンで井口君とAIKOが歌った「カブトムシ」が超凄いのよ。これ。 もしお時間がある方、ネットで探して聞いてみて。AIKO世代にはかなり感動もの。 あーカラオケ行きたくなってきたわー さってさて、今 ... 続きを読む
IMG_0609

ラジオっ子サーヤです。コンバンミ。KING GNUの井口君のオールナイトニッポンで井口君とAIKOが歌った「カブトムシ」が超凄いのよ。これ。
もしお時間がある方、ネットで探して聞いてみて。AIKO世代にはかなり感動もの。
あーカラオケ行きたくなってきたわー

さってさて、今日のネタは多分お相撲好きな人しか喜んでくれない内容かも。
ってことで今日は、今回の一時帰国のメインイベント

錦木関の結婚披露宴


について書いていきます。

サーヤが錦木関を応援していることは何回も書いているので、皆さんご存知かと思いますが(強気)
結婚式にサーヤ一家で参加してきましたー。(サーヤ母、サーヤ弟家族とサーヤ)

ニュース記事はこちら


サーヤは元々彼女のことは知っていたし、去年の大阪場所でもご飯を一緒に食べたしー誕生日も祝ってもらったんですよー。(超図々しい)

そんな錦木関が披露宴するっていうから、バンコクから飛行機乗って行ってきましたーー。(ミーハー)もうね、関取がいっぱいい過ぎて鼻血ぶーですよ。本当に。
結婚式よりもお相撲さんとの写真撮りに忙しかったわwww


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日のフライトで隣の人がこぼしたドリンクをまるかぶりしたサーヤです。コンバンミ。 こぼすのは仕方ないとして、「ソーリー」のみで、ティッシュを出すとか、一緒に拭くとか一切せず…凄いタイ人おばちゃんでした…。あー運が悪い。厄払いに行かないとだわ。 さって、今 ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
7-11 yawamochi (2)

先日のフライトで隣の人がこぼしたドリンクをまるかぶりしたサーヤです。コンバンミ。
こぼすのは仕方ないとして、「ソーリー」のみで、ティッシュを出すとか、一緒に拭くとか一切せず…凄いタイ人おばちゃんでした…。あー運が悪い。厄払いに行かないとだわ。

さって、今日紹介するのは、最近お友達から教えてもらった

やわもち

ひじき鯖おにぎり



でございます。

もはや、タイ・バンコクでは日本のものが何でも手に入るんじゃないかってくらいいろいろある、バンコク。本当に幸せです。ありがとうございます。17年前じゃ考えられないよなぁぁぁーっと思う。
(VHSのテープを借りて過ごしていたあの頃が懐かしいーー)

さてさて、まずは、「やわもち」から
これは、お友達のY子さんとT君から教えてもらった情報。
やわもちは、日本の井村屋のアイスクリーム。井村屋っていうと個人的には「あずきバー」のイメージで、しかも超高いイメージですが、この「やわもち 抹茶あずき」は日本とほぼ変わらない55バーツでの販売なの。ありがたいねー。
Y子さも、T君も何気に探すのが大変って言っていたけど、確かに、7-11でも取り扱いがあるところとないところがあるのね。
若干だけど広めのお店では取扱いがあるみたいです。

7-11 yawamochi (5)
7-11 yawamochi (6)
やわもち 55バーツ
オモチが5個入っているアイスクリーム。
本当に日本の井村屋のやわもちです。

7-11 yawamochi (1)
中はこんな感じ
抹茶とあんこと餅です。
人生で5度目位の抹茶アイス。ですが、意外と食べられるのよね。びっくり。
アイスなのにオモチは御餅!モチモチしているの
凄い技術です。

7-11 yawamochi (3)
セブンのアイスクリームケース
日本のアイスがたくさんありあす。ガリガリ君とか…。
日本のBLACKに対抗してのか?WHITEとBEIGEもあります


抹茶、あんこ、餅は間違いのない組み合わせと言う事が分かりました。そして、きっとタイ人にも好まれるから売っているんだろうなー。
個人的にはきなこ餅の方が来てほしいけど…www続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

チェンライのタムルアン洞窟の遭難事故が映画になりました。 結構リアルな映画でした ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!

日曜日の夜に体力を使い果たしたサーヤです。コンバンミ。
反省です。飲み過ぎたわー。マッコリ恐るべし。記憶半分くらいないです。

さってさて、今日は久々の映画ネタ。
今日紹介するのは…去年話題になった事件を映画化した

THE CAVE


タイ語名: นางนอน

でっす。

公開と同時に行きたかったくらい気になっていた映画です

監督はバンコク生まれのイギリス人「トムウォーラー」さん。

あの事件からもう1年が経っていたことにびっくり。今回映画観て色々お勉強になりました。

そして、意外とご本人が出ているのが凄い。Cave DiverのJimさんとそのフィアンセとか、ターボパイプの会社のおじさんとか…名演技にサーヤびっくり。
あとね、米軍基地に連絡が入った時に、嘉手納基地に連絡が入っていたことを今回知りましたwww
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々にCH3のドラマをちらっと見ているんですが、韓国ドラマのリメイクなのね。びっくり。サーヤです。コンバンミ。 「星から来たあなた(My Love From Another Star)」っていうドラマは日本では有名なのかなぁぁぁ? タイではナデーと、ピラニーが演じてますが…あまりよさ ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_7640

久々にCH3のドラマをちらっと見ているんですが、韓国ドラマのリメイクなのね。びっくり。サーヤです。コンバンミ。
「星から来たあなた(My Love From Another Star)」っていうドラマは日本では有名なのかなぁぁぁ?
タイではナデーと、ピラニーが演じてますが…あまりよさが全然わからないサーヤ。ナデーってひげ濃いよね・・・っといっつも思ってしまうwww

さって、今回は、手短に。
11月10日で千秋楽を迎える

ライオンキング


(LION KING)を観てきましたー

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

既にもうご存知の方も多いと思いますが、サーヤも思わず申し込んじゃったコンサート情報を紹介します。 その名も 『森山良子コンサートインバンコク』 でございまっすー ... 続きを読む
ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
moriyamaryoko


既にもうご存知の方も多いと思いますが、サーヤも思わず申し込んじゃったコンサート情報を紹介します。

その名も

『森山良子コンサートインバンコク』


でございまっすー

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々に甥っ子にあったサーヤです。コンバンミ。 ・・・・・サーヤより野球詳しくなっていて困るんですけどーーーー恐るべし。 でも、さすが千葉県民ロッテファンになってましたwww 頑張れ!レアード!スシボーイ〜 さってさて、本当に今日でおしまいです、サーヤのプチ夏 ... 続きを読む
ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_4265

久々に甥っ子にあったサーヤです。コンバンミ。
・・・・・サーヤより野球詳しくなっていて困るんですけどーーーー恐るべし。
でも、さすが千葉県民ロッテファンになってましたwww
頑張れ!レアード!スシボーイ〜


さってさて、本当に今日でおしまいです、サーヤのプチ夏休み、東欧旅行ネタ。
今日は、サラエボ航空を利用した空港

ベオグラード・ニコラ・テスラ空港


(Aerodrom Nikola Tesla Beograd)でございまっす。

空港へどうやって行ったか
サーヤは、ホテルにタクシーをチャーターしてもらいました。2000RSDだったかなぁぁぁ…
朝早かったこともあって、20分もかからないでぷいっと着いてしまいました。
他にも、A1バスという空港バスもありますよ。(300RSD)
普通のバスは72番と607番で行くそうです。

チェックインカウンター
空港に着いたら、即セルビア航空のカウンターへ。
そんなーに大きい空港ではありませんでしたね…。

IMG_4266
セルビア航空のチェックインカウンター
ユダヤ系の人がいて、異国にいた感を感じる田舎者サーヤ



空港内のお店
IMG_4268
IMG_4269
免税店
あんまりこれって言うものはなかったかなあー
しかも安価じゃないし・・。

IMG_4274
セルビアオリジナルグッズ
ここは見ていて楽しかったけど、
街中よりかなり高めです

IMG_4270
IMG_4271
空港内
新しいは新しいんだけど、雰囲気がどうしても昭和感を感じてしまうのはなんでなのであろうか

IMG_4275
ベオグラードの模型
すんごい現在建設ラッシュのベオグラード
10年後には凄い近代都市になってそうな気がします

今回この空港で一番驚いたのは「トイレが綺麗な事」
スワナプームより数倍綺麗。これは、観光客には嬉しいよねー





続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々に日本の病院へ行きましたが…日本って凄いねー、本当凄い。何でも厳しく管理されているのねー。びっくり。サーヤです。コンバンミ。 病院嫌いとしては余り行きたくないけど、入院することのない人生を送りたい。本当に。健康に気を使おうと思いました。 さてさて、今 ... 続きを読む
ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_4159

久々に日本の病院へ行きましたが…日本って凄いねー、本当凄い。何でも厳しく管理されているのねー。びっくり。サーヤです。コンバンミ。
病院嫌いとしては余り行きたくないけど、入院することのない人生を送りたい。本当に。健康に気を使おうと思いました。

さてさて、今日もまたまだ東欧旅行記です。
親日国(らしい)のセルビアネタ。今日はベオグラードへ行ったら是非行ってもらいたい博物館

軍事博物館


(Carigradski drum)です。

どこにあるか
場所は、カラメグタン公園内にあります。
ちょうど、道路工事中で、そこにいくバスが通ってなくてタクシーで行きました。
怪しいタクシーだったけど、見た目とはちがって普通に普通のタクシーでした
どの国もタクシー乗るのは緊張します。
※タクシーアプリはありませんでした。残念

入り口前には戦車やミサイルが展示してありました。
IMG_4158
こんな感じに展示?というかおいてありました


どんな博物館か?

サーヤ的個人的な記憶では「ユーゴスラビア紛争」が記憶に新しいですが、もともとこの地域は戦争の多い国という事で、すんごい昔からの戦争のことを展示してある博物館です。
中世、第一次世界大戦、第二次世界大戦、戦後、ユーゴスラビア紛争・・・と、セルビアの歴史を昔の戦争道具やら、戦争服やらを展示してありました

ちなみに入場料は 200RSD (約200円)


Adults ..............................................200,00 RSD
Group of the adults .........................150,00 RSD
Pupils and students.........................100,00 RSD
Group of the pupils and students .....70,00 RSD
Family visits .....................................300,00 RSD


受付のおばさんは、英語が達者なので英語で色々教えてくだました。

あ、ここの博物館もなんだけど、荷物を預けないと中に入れませんでした。
なので、大きな荷物を持っている方は預けてください。スーツケース等は受付で預かってくれてました。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お友達が販売開始した「ジンギスまん」が気になるサーヤです。コンバンミ。 うーん、海外配送が無いから、実家に送りつけようと思ってますwww 本当、北海道旅行が楽しすぎて、また行きたい気持ちが爆発中です。今度は寒い時期に行ってみようかな…ドキドキ。誰か一緒に行き ... 続きを読む
ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_3792

お友達が販売開始した「ジンギスまん」が気になるサーヤです。コンバンミ。
うーん、海外配送が無いから、実家に送りつけようと思ってますwww
本当、北海道旅行が楽しすぎて、また行きたい気持ちが爆発中です。今度は寒い時期に行ってみようかな…ドキドキ。誰か一緒に行きませんか?


ってことで、今日で最後のブラチスラバネタ。
今日紹介するのは、次の国へ移動するにあたり利用した

ブラチスラヴァ中央駅


(Bratislava hl.st.)でっす続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック