ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5942

さよならくちびるを観て、さよならくちびるの歌が頭から離れないサーヤです。コンバンミ。
あんなに劇中で何度もおんなじ音楽流すなんて、ある意味洗脳だな。
しかし、秦基博もあいみょんも才能あるよなー。尊敬です。
って個人的に門脇麦ちゃんが好きです。うふふふ。

さってさて、今日も元気にチェンマイネタです。
今日紹介するのは、チェンマイ門からすぐのところにあるタラート

チェンマイ門市場


(ตลาดประตูเชียงใหม่・タラートプラートゥーチェンマイ)でございまっす

 場所はどこか? 
何度も言いますが、チェンマイ門からすぐのところにある市場がこちらの「チェンマイ門市場」でございます。



ソンテウでも、モタサイでもサクッと行ける場所にあります。

 どんな市場? 
朝4時から夜23時まで開いている市場です。
今回サーヤは朝市の方を見てきたのですが、夜は、深夜遅くまで開いている屋台がたくさん並びます。
朝は…普通にお買い物に来ている人が多いかな。
生鮮食品、お肉、お魚、雑貨・・・などなど色々売っています。見ているだけでも十分楽しかったです。

IMG_5927
市場内
こんな感じで色々売ってます

IMG_5928
お米
意外とお米屋さんが多いの。しかも炊きたてのお米が結構売ってた。
そして、意外と買う人が多い…。皆自宅でお米炊かないのか・・・なぁぁ?

チェンマイ門市場 chiangmai gate market
鮮魚
無造作にお魚もおかれておりました

IMG_5932
はちみつ
こんな風にはちみつが売られているのね。びっくり
蜂の巣もそのまま販売していました

IMG_5936
寝ている犬
市場内ですが、犬もいました
タイあるあるですな




 今回気になった店 
その1 サイウア屋さん
何故か買っている人がたくさんいて、揚げたてを購入している人が多かったのでサーヤもミーハー根性で購入。

IMG_5939
IMG_5937
IMG_5938
切り売りしてます
1本10バーツで販売していたので200バーツ分購入。
会社のスタッフと、お世話になっている方へプレゼントしましたー
出来立ての方が美味しいなっと再認識。反省
ケープムー1キロ300バーツで売ってますが…1キロ買う人は絶対いないと思いますwww


その2 ラーンパーカム ร้านป้าคำ
ここもサイウア売っていたけど、人気だったのがムートートと、ケープムーだったので、ケープムーを購入しましたー

IMG_5933
IMG_5935
IMG_5934
緑のどんぶりマークもありました


IMG_6043
ケープムー100バーツと
ナムプリック 30バーツ

ケープムーは美味しかったーーー
ナムプリックは…もしかしたらサーヤの管理が悪くて若干痛んでました。残念。

 サーヤ的感想 
サイウアは凄い手作り感満載で良かった。が、持って帰るのが本当に大変だったので、次回は実父ロックを持って行こうと思います。(油漏れが半端なかったー)

今日のチェンマイ:チェンマイ門市場 ตลาดประตูเชียงใหม่
場所:チェンマイ門からすぐ
   Bumrung Buri Rd, Phra Sing, Chiang Mai 50200
電話:
営業時間:朝4時~深夜23時
URL:
駐車場:無
クレジットカード使用不可



 最後に 
チェンマイのローカルの人も多いし、色々見れて楽しいと思います。
お土産購入にも意外といいかもーーー。そして、今度は夜の屋台街にいってみたーい。