ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_5026

先日、タイ人スタッフの「予想能力」の低さにぶちっと来てしまったサーヤです。コンバンミ。
自分で考える能力があるスタッフを育てないとなーっと思いつつ、考えるように持って行けていないサーヤが悪いのかなっとも思ったり。はぁぁーーー果てしない道です。
でも、それって今の若い子も一緒だって言う人もいるけどwww 年取った証拠かしら?

さって、今日は、先日、日本へ帰国した際、お土産で買った

ランのおみやげBOX


です。



サーヤがいつも利用しているのは、老舗のお花屋さん「フルール クラシーク」
(バンコクの伊勢丹1階にあるお店)



日本へ帰る時にバンコク配達をしてもらって、持って帰っているんですが…
・・・・2018年10月から規制が厳しくなって「検疫証明書」が無いと、日本国内に持ち込めないのね・・・・

<重要なお知らせ>
  10月1日より日本の植物防疫の厳格化にともない検疫証明書がない と日本にらんの花を含めた植物全般は手荷物で持ち込みができません。弊社では検疫証明書を用意できますが、取得に時間を要するため、お客様へお渡しする 3日前までにご注文をいただきますようお願いします。弊社で検疫証明書を取得してお花に添付いたします。 しかしながら検疫証明書の取得には手数料がかかるため、1000バーツ以下の ご注文については取得手数料として100バーツを別途いただきます。 1000バーツ以上のご注文については弊社で手数量を負担させていただきます。
ご注文は弊店フルールクラシック(伊勢丹1F)に直接またはEメール、電話等でお届けの3日前までにお申し込み下さい。



ってことだったので、サーヤ出発の2日前にオーダーをして電話をして聞いたところ、どうにか間に合いますとの事で、強引にオーダーをしました!
今回は銀行振り込みでオーダー。

当日、バンコクの自宅まで配送をしてもらい、どうにか空港に運ぶことになりました


IMG_5027
5箱 15キロ
60本入り5箱。 1箱900バーツ。
結構重いのよ。

IMG_5028
大型用荷物
大型用になるから自分で運べとの指示で大型用のところへ
一瞬で処理は終わりましたwww

フラワーショップ フルール クラシーク 検疫証明書
フラワーショップ フルール クラシーク 検疫証明書
IMG_5035
成田空港の検疫所
検疫証明書を渡して、1箱1箱チェックしてくださいました

IMG_5036
農林水産省からのお知らせ

IMG_5273
IMG_5275
デンファレ
やっぱりカラフルで綺麗だよねー
お花好きなお友達や、お仏壇用に本当に喜ばれます。
お盆の時期だったので、大変役に立ちました

お彼岸は過ぎちゃったけど…普段のお土産にも本当に喜ばれると思うわけ。特にサーヤ母世代向け。
日本でもデンファレ買えるけど、こんなにたくさんの種類はないはずっ。
お値段以上に喜ばれます。

今日のタイ土産:ランのお土産BOX ディンファレ
場所:Fleur Classique フルール・クラシック
   Central World Palza,ISETAN 1st floor 4-1/4-2 Rajdamri Rd., Pathumwan,Bangkok 10330
電話:+66-2255-9802
営業時間:10時30分~21時30分
URL:http://www.classichana.com/index_.php
Line@ ID: @fleurclassique




日本に持って帰るのは難しわーって人には、「日本宅配サービス」もあります!
サーヤは、日本宅配サービスはマンゴーを利用することが多いなー。
あ、あと、JALで日本へ行く人には、JALUXのサービスで、空港カウンター配達のサービスもあるので要チェックです。
普段JALを使う事が無いので、なかなかチャンスが無いけど、もし次、乗る機会があったら利用してみようと思います