ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5878

最近、手芸部がおこなえてないサーヤです。コンバンミ。
毛糸が減らない・・・・ので、やっぱり定期的にやらないといけないわ!!
手芸部員を大募集中なので、いつでも連絡ください!!!

さってさて、今日は週末に行ってきたチェンマイネタ。今日紹介するのは、今回のメインイベントの一つでもある

Tok Sen Massage Kru Dao


を紹介します。

 トークセンとは? 
木づちでこんこん叩くマッサージですってサーヤは適当に説明しちゃいそうになったのでネットで調べたら、なんと日本に「日本トークセン協会」と言う協会があったので、こちらから拝借しました。

トークセンは、木槌で杭をたたく事により発生する振動により、コリを取り、血行を良くし、リンパの流れを良くし、神経の流れを改善し、 細胞を活性化すると考えられます。指や手の平で揉む場合には、皮膚の下の浅い筋肉や組織にしか作用を及ぼしませんが、 トークセンの場合には、身体の深部の筋肉や組織に作用します。その為、普通のマッサージや整体の施術より、効果が望める可能性が高いのです。


とのこと。
チェンマイは本場なので、どこのトークセンにしようか迷ったんですが、今回はトークセンの第一人者ダオ先生の学校「Tok Sen Massage Kru Dao」へ行ってきましたー




 Tok Sen Massage Kru Daoとは? 
トークセンを研究しまくり、今のトークセンを有名にした第一人者「ダオ」先生の学校がこちら。
ダオ先生は6年前に他界をされ、現在はメオ先生が施術かつ学校で教師としてトークセンを伝承しております。
メオ先生はダオ先生の9番目のお子さんです。
サーヤが行ったとき、偶然にもメオ先生がいて、7月に京都行って、10月は東京に行くのーっておっしゃってました。

京都の様子はこんな感じ


トークセンが今や世界に羽ばたく有名な施術方法となっている証拠ですなぁぁぁー

あと、もう一人カオ先生もいて、今はこの二人がメインにおしえているんだって。
IMG_5879
先生たちの紹介
ダオ先生、メオさん、カオさんの紹介


 予約方法 
ここは絶対事前予約のお店なので、サーヤはFBに直接メッセージをして予約を致しました。
希望日時を入れてメッセージをしたところ14時は無理だけど10時ならOKだよって回答が来たので、10時に無事予約ができました。運が良かったわー
ちなみに英語で予約可能なのでご安心をー!

 場所 
チェンマイの旧市街から車で20分~30分のメーリム地区にあります。サーヤはGrab Bikeで片道200バーツで行ってもらいました。



ドライバーさんが帰りが心配なので待とうか?と言われ位遠かったですwww
※結局帰りは、Grab Car、Bike両方あったのでどちらでも帰ることができました。

 施術場所 
こちらではトークセンをするにあたり、基本、服を着替え、その際、下着はパンツのみ。
男性は、上半身裸、女性はトークセン用の服を着て施術してもらいます。

IMG_5880
着替え室
ここで着替える洋服を渡されました

IMG_5881
施術ベッド
4台ベッドがありました。10時~の予約はファランのおじさん1名
タイ人老夫婦2名とサーヤの4名でした

IMG_5883
施術しているところ
とんとん木槌でたたいてます
膝が痛いおじさんが歩くのが大変だったのが、帰るころにはまっすぐ背を伸ばして歩いてました。
恐るべし

IMG_5882
トークセングッズ
今回サーヤを担当してくださった方の道具
購入することもできて1,000バーツでセットを購入することができます


 サーヤ的感想 
今更だけど、お値段が 2時間 400バーツというまさかの激安…。バンコクじゃ考えられない値段設定。本格的なトークセンがこの値段…ありがたい。
ちなみにサーヤは肩こりがかなり解消された気がします。
となりで施術していたタイ人のお婆ちゃんは左腕が全くあがらなかったのが、施術後上がるようになってました。本当、恐るべし、トークセン!!


今日のチェンマイ:ตอกเส้นบ้านพ่อครูดาว ล้านนา Tok Sen Massage Kru Dao Chiang Mai
※要予約
場所:チェンマイ旧市街から車で20分~30分
   99 No.2 Baan Ton Phueng, Mueang Kaeo, Mae Rim, Chiang Mai, Thailand
電話:+66-87-1833949
営業時間:9時~17時
FBファンページ:https://www.facebook.com/toksenkrudao/
個室:無
駐車場:有
クレジットカード使用不可

 最後に 
日本でも、バンコクでもトークセンができるところがあるとは思いますが、やっぱり本場で体験してもらいたいわー。
サーヤもまたチェンマイに行く時は遠いけど行きたいと思います。
筋肉疲労、神経痛、ヘルニアの人に効果的なトークセン。一度試してみる価値はあると思います!!
興味がある方、是非予約してみてくださいー