1201-1最近、サーヤのお気に入りの朝食の中に、「豆乳」(น้ำเต้าหู้ナムトーフー(タイ語読み)があります。

タイ人の中ではかなりのポピュラーな飲み物ですが、タイ人の場合、恐ろしいくらいの砂糖を入れ、激甘い豆乳を飲んでいるんです。
豆乳自体は体に良いものなのに、そんなに砂糖を入れちゃー糖尿病になっちゃうぞ!みたいな・・・

サーヤは甘いのが苦手なので、常にお砂糖を入れず、原液の豆乳に、カンテンや、豆を入れて飲んでおります。
出勤途中の道路沿いに屋台で売ってます。1杯5バーツ。
量的にはマグカップ1杯分。

以前も、豆乳について語ったかも知れないですが、サーヤはタイに来るまで豆乳飲めなかったんです。
くせがあるじゃないですかぁー豆乳って。
でもー今となると、牛乳の方が飲みにくい…コーンフレークとかと一緒じゃないと飲めない。
豆乳で乳酸菌をいっぱい摂取しましょう!<あるのか知らない。
本日の朝食:、豆乳とサンドイッチ(10B)

写真説明: 屋台に大きい鍋があって、その中に豆乳がどーんと入ってます。その脇に、トッピング品がいろいろあって、どれを入れるかを説明して、オリジナル豆乳を作ってもらう訳よ。
案外、はまればはまっちゃうもの。ぐふ♪
ココロの先輩Mさんが言うには、夜この豆乳にするだけで、ダイエットにもなるらしいです。うーーん。あなどれないっすね。豆乳。1201-2