1205-1今日は、12月5日…そう、タイの国王・プミポン国王のお誕生日であります。
何歳かは・・・良く知らないけど…(多分75歳くらい)
タイでは国王誕生日は一番のメインイベント。ありとあらゆるところで国王の写真が飾られて、お祝いをします。

今回サーヤは頑張って、王宮広場(サナムルアン)まで行ってきました。かんなりの人込みにビックリ。どこからこんなに人が来たのか?
って言うくらいの人数が王宮広場周辺にいるわけです。
サーヤとお友達の腐子さんとで、旗を購入し、国王が通るであろう道路で見ていたわけですが…
今日は国王は出てこないと言う事を知り大ショック…結局今日はタイのお偉いさんが国王を祝うというイベントがあるだけだったんですーー!!
ガーーーン。と言うわけで私たちの目の前を通り過ぎていったのはきっと、タクシン首相とかだと思われる…
しかも、車しか見れませんでした…何しに行ったのか・・・本当に・・・

でも、通り全体の装飾は大変綺麗だったし、何より花火が凄い!!!
この間のローイカトーンなんかよりも数倍大きい花火がドンドコドンドコあがりまくってました。
国王ともなると、国を挙げてのイベントなのでお金のかけ方が違う…
花火が終わったら、国王の歌を大熱唱。(もちろん直立不動です)その後、タイ人たちは自分の持っているロウソクを持ち上げ、
国王の誕生日を祝ってました。1205-2
1205-3あまりの人の多さにサーヤはぐたぐた。人込みのない方へない方へ歩いていたら…
気付けば、大ブランコ(サオチャンチャー)のところまで歩いてました・・・
実際に歩いて見るのは二人とも初めて!!!感動!!!

その後は、結局体力の限界を感じ、タクシーに乗り、スリウォンの有馬温泉でマッサージをして帰りました・・・

結局…何しに行ったのやら…ちかれただけか?
やっぱりTVで見るのが一番良いよ。王様のイベント・・・
だってぇぇぇー王宮広場のイベント会場に入れるのって一部の人だけ何だもん…
一般人は入れません!!!