ブログネタ
タイ・バンコク現地採用日記 に参加中!
1213 カノムクロックイープン 3

ちょっと、先日素敵な屋台菓子を見つけたので、即ご紹介。

その名もカノムクロックイープンです。
世に言う…大判焼きのちっこい版、小判焼きとでも言えばよいかしら?
中身は、アンコ、タロイモ、クリームとなっておりました。このお店では。
余談ですが、クロックって…臼って意味なんですよ。うす…うす…何故?!

実はサーヤさん、昔からサーヤパパの影響で大判焼きが大好きなのですよ。お祭りとかで大判焼きを見かけた時には、一緒に行っている人を放ってまで買いに走ってます。
日本にいた時はチーズ入りが一番のお気に入りでしたわ。ちなみに、クリームは死んでも買いません。なぜならば、食べれないからです。
タイのクリームは余計に食べれません。やすっぽーーーい味っていうか、カラダに毒って感じがするのよね。私だけかなぁ?!

1213 カノムクロックイープン 1
カノムクロックイープン 3個 10バーツ
アンコ入りを購入。普通に甘いお菓子って感じです。
日本の大判焼きよりも周りの部分がカステラチックになってます。

1213 カノムクロックイープン 2
焼いている様子
本当、大判焼きの焼き方そのもの。でもサイズがちっこいので可愛い

このお菓子が、タイ人の間で人気があるかどうかは、サーヤにはわかりませんが、サーヤは個人的に好きです
また、買いに行きたいけど、普段なかなか行かない地区だし、たぶん昼間にしかなさそうなので、当分食べれそうもないかなー
残念

今日の屋台:カノムクロックイープン屋さん
場所:タイムズスクウェアー(アソーク)近くの歩道橋脇

そこの屋台でお菓子を買っていたらタイ人女性に「何人?」って英語できかれたから素直に「日本人です」って回答をしたところ、その女性は日本語の通訳をされているかたで、

「現地採用なの?頑張ってね」

って励ましのお言葉を下さいました。ちょっと感涙こんな事も時々あるもんだなーって思いました。


ハッピーハッピーバンコク

サーヤもさりげなく登場しているこちらの本、是非チェキラってね