20071018 Jea 1

18日で無事、齊(ジェー)は19日の朝で終わりを迎えます。
サーヤ、この間も言ったかもしれないけど、何気に好きなんですよ。この齊料理。
この間もPUP☆LOVEちゃんと一緒にトンクルアン(トンローにあるタイ料理レストラン)で齊料理を食べたしー
朝ごはんも齊料理にしたりーとかしてみました。

なので、今日は・・・

サーヤオススメの齊料理


を紹介しますー(^^ゞ



まずは齊についてですよねー…
タイでは「ジェー」と呼びますが、中国では「ツァイ(サイ)」と読みます

この「齋」は別の言葉で言うと「素食」、ベジタリアンを意味しています。

もともと中国系住民の行事で、一般のタイ人にも広がったようです。(って割合は少ないけどね)
身を清めるために、魚や肉のほか、臭いのきついものも食べない。というのが基本。

期間中ベジタリアン料理のみを出す食堂や屋台は、「齋(ジェー)」という黄色の旗を立てます、。
本来は菜食、禁酒のほか性交も禁じられており、期間中は白装束が義務付けられている。(タイの尼さんみたいな服)



なんですって。ほほほほーぅ。白装束着ている人・・・まだ見てないよ。サーヤ。

ま、時々、「齋」レストランを見かけませんか?年中やっているお店。(サイアムにある)
そのお店は、ベジタリアンの人向けのお店です。(たまにそういう人に会います)

20071018 Jea 2
カオパットジェー 20バーツ
こちらのお店は、タロイモ、とうもろこし、等野菜ばっかり。
もうちょっと味付けが欲しかったので醤油をちろっとかけて食べてみました(笑)

20071018 Jea 3
パットジェー 20バーツ
これは本当良く見かけますよね。ジェーの期間中。
不思議な味

20071018 Jea 4
揚げ春巻き 3個10バーツ
春雨とたけのこがたっぷり入ってました。
甘いタレ付きで食べましょう

20071018 Jea 5
パットママージェー 25バーツ
やはり・・・このお料理は不滅です(笑)
ママー(インスタント麺)はジェー料理なのね。


他にも、ラートナージェーとかも食べたな。普通に美味しいの。
たまにはジェー料理を食べたくなってきたワンー


今日のイベント:ギンジェー 齋
今年の期間、10月8日から10月19日の朝まで


少しはタンブン活動になれたかしらん?ドキドキ。
こうやっていっているから駄目なのね・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・きっと



blog ranking
人気blogランキングへ