ブログネタ
ラオス・ルアンパバーン旅行 に参加中!

托鉢 ルアンパバーン


早寝早起きを目指すサーヤです。こんばんみにこ
【早起きは三文の徳】…朝早く起きることは身体のためにも良いし、またなにかと良いことがあるものだ。って辞書にあるけど、バンコクは渋滞がないっていう利点があるよねっo0020002010450197555

ってことで、今日も元気にルアンパバーンネタ

やっぱりというか、当たり前ですが、ルアンパバーンに行ったら絶対に見なきゃ、というより、行かなくてはならないお坊さんの

「托鉢の行列」


の様子を紹介しますきらきら

実はサーヤ二日目の朝も、三日目の朝も行ったんだけど…
二日目の朝は、6時過ぎに行ったらほぼ終わっていて…全然ダメダメだってので
三日目の朝にリベンジしたわけえへへへへ

サーヤ知らなかったんだけど、托鉢の行列のメインなのは、ワットセーン前あたり。
なので、朝5時30分くらいにワットセーンに行ったら…なんとーすんごい人グー

しかも、、、、日の出とともに、車がいっぱいくるわけ。
この托鉢を見るツアーがあるのね。
多分バンだけでも15台以上あったわ。(観光化されちゃってるのがちょっと残念down)

普通にタンブンするのかと思いきや、ちゃんと布を巻かなきゃいけないとかいろいろあって、そのセットを借りるのに30,000キープ払ったりと…なんかなんかなんかーなのであります。


托鉢 ルアンパバーン
托鉢 ルアンパバーン
托鉢 ルアンパバーン
ワットセーン前の托鉢の様子
300メートルくらい観光客ばっかり。
なんかちょっと感動が少なくなってしまったが、
タンブンできてよかったです。

托鉢 ルアンパバーン
托鉢 ルアンパバーン
托鉢 ルアンパバーン
ワットマイ前らへんの托鉢の様子
1日目はワットマイ前らへんで見ました。
素朴で良かったかも。こっちのほうが。


托鉢 ルアンパバーン
ワットセーン前
こうやって歩道に準備されていて一人30,000キープでタンブンできるわけ
売っている人たちがタンブンの仕方については教えてくれますにこにこ

托鉢 ルアンパバーン
タンブンセット 30,000キープ
もち米と、お菓子、バナナと、体に巻き付ける布


托鉢 ルアンパバーン
追加のお菓子等は20,000キープ

托鉢 ルアンパバーン
ご飯をもらう子供
こういう子もいっぱいいました



ツアーできている人たちは2,3グループのお坊さんたちが過ぎたらさくっと帰ってしまったんだけど、
実際はそのあとも何グループもお坊さんたちが来てて、なんか悲しくなってしまったわ
見るなら最後まで見ろ―――――っ(ノ`Д´)ノ
と声を大にして言いたいmatte


今日のタンブン:ルアンパバーンの托鉢の様子
場所:ルアンパバーン市内 
   ルアンパバーン小学校前〜ワットセーンあたり
時間:朝5時半〜6時30分くらい


ってことで、心の洗濯をしてきたサーヤです。
当分は仏のサーヤとなることでしょうきらきらきら