ブログネタ
☆★パラオ共和国★☆ に参加中!
ガラスマオの滝 トレッキング パラオ



恥ずかしながら、ただいま帰ってまいりましたーーーーte02
ってことでサーヤです。こんばんみ飛行機
いやーーーーネットがない世界、携帯がつながらない世界もいいもんだよ。
ってことで今日から当分サーヤのタイ・ソンクラン脱出ツアーえ?


パラオ PALAU


ネタを書き続けたいと思います---
ってことで第一弾は、パラオに行ったら絶対全員行くことになると思うバベルダオブ島にある


ガラスマオの滝


(Ngardamau Waterfall)を紹介しますおー
本島というか、ダウンタウンのあるパラオの中心地から片道30分くらいで、駐車場についてそこから山を下ること30分で滝に到着なんだけど…

地球の歩き方によれば、

ガラスマオの滝は、パラオ最高峰である、ゲレチェルチュース山の近くにあり、
高さ・幅とも約20メートルサイズ。

だって!!!!
ご老体のサーヤとサーヤ母がトレッキングを30分もしたとなるとマーーー疲れたけど
疲れを吹っ飛ばしちゃうくらい、きれいな滝だったなぁぁー

ちなみに歩けない人の為に、往復30ドルでモノレールというかトロッコがあるので疲れたくない人にはこちらをお勧めします。
サーヤ達は・・・案の定ですが、復路はトロッコを利用。一人20ドルでした。



ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
入口
ここで10ドルの入場料を払いますmatte

ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
トレッキングの入り口です
頑張るぞーーー

ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
トロッコ
入口にありましたo0020002010453050641


ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
トレッキング用の杖

ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
途中にあった線路
その昔、戦争中日本が統治していた際に作った線路なんだって。

ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
ラブツリー
二つの木が一つになっているからLOVE TREEらしいよ

ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
遠くに見えるのが滝
どんだけ遠いのぉー

ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
途中川を通って行きますー
濡れてもいい靴で行きましょうね

ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
飛び込みのポイント
水たまりになっていて、飛び込む人がいっぱいいるそうです。
・・・サーヤが行ったときは誰もいませんでしたけどね・・・

ガラスマオの滝トレッキングツアー パラオ
まだまだ歩きます

ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
この先が滝だよーーーー
つり橋の先ですよー滝ーーーにこにこ

ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
ガラスマオの滝
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すごーーーーきらきらきらきら



動画です


ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
ぐぉー
まじ圧巻だねハートハート

ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
滝壺で遊ぶサーヤ・・・と母
ちいさーーく写ってるでしょ?

ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
滝の裏側からの写真
うおー綺麗ーー

ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
滝の裏側からの写真 その2
太陽光が反射して綺麗ですーhearts

ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
帰りはトロッコです
のんびりゆっくり帰りましたハートハート



ガラスマオの滝 トレッキング パラオ
一人20ドルです
2,000円か…と思うと高いよなぁぁー(タイ価格からするとねdown)





実は、サーヤ達、土曜日の夜中にホテルに着いたので次の日の朝はゆっくり目にして、
午後からの半日コースでこの滝に行ったのよ。
午後にくる観光客ってあんまりいないみたいで、超人がいなくてよかったわー。
他にいたのは、日曜日休みのローカルの子たちくらいだけでしたグー


今日のパラオ観光地:ガラスマオの滝ツアー Ngardmau Waterfall Tour
催行時間:3時間半
ツアー代金:大人$60 小人(4〜12歳)$50 別途入場料$10お支払いください。
URL:http://www.magicalmeduu.com/
ツアー内容:http://www.magicalmeduu.com/OP%20TOUR.html




あ、ちなみに帰り道にちょっと時間があったのと、草が丁度刈られてたってことで、戦争当時に使われていた大砲を見てきました。

ガラスマオ


パラオ 滝


・・・・本当に感慨深いものがあります。
戦争当時1944年11月24日日本軍は玉砕したんだけど、アメリカ軍は8,844人、日本軍は10,468人の死傷者が出たそうです。
色んな意味でパラオを学ぶことができました。
本当に戦争の跡地が見たい方は、「ペリリュー島」ツアーをおすすめします。サーヤ達時間がなくて見れなかったぁ。
吹きさらしになっているのでいつなくなっちゃうかわからないから、次行くときは絶対に見に行きたいと思います。
※パラオでは戦争当時の物をそのまま残すという法律があるそうです。なので、昔のままのものがいっぱい残っているですよ

サーヤがのほほんと暮らしていることに感謝しつつ…