ブログネタ
☆★インドネシア★☆ に参加中!
ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ


ブータン・タイ友好25周年のプロモーションに行きそびれたサーヤです。コンバンミ。
うえーーーーん。8月末までなんて短いしっ
ってことで、来年、日本とブータンの友好プロモーションが出ることを祈るのみ。
・・・ってでるかなぁぁーうえーん

ってことで、今日紹介するのは今回のメインイベントー

帽子ボロブドゥール遺跡帽子


(Borobudur)でございまするーうさびっち




えっとーボルブドゥール遺跡をご存じない方の為にWikiったところーくま

ボロブドゥール遺跡は、中部ジャワの中心都市ジョグジャカルタの北西約42km、
首都ジャカルタからは東南東約400kmに所在し、巨大なムラピ火山などの山々に囲まれた平原の中央に立地する。
遺跡総面積はおよそ1.5万m2。高さはもともと42mあったが、現在は破損して33.5mになっている
シャイレーンドラ朝の時代、大乗仏教を奉じていたシャイレーンドラ王家によって、ダルマトゥンガ王治下の780年頃から建造が開始され、792年頃に一応の完成をみたと考えられ、サマラトゥンガ王(位812年-832年)のときに増築された。

・・・・っと説明が長いので割愛。
まー世界仏教遺跡の一つでもあるんですなSTar

今はきちんと整備されていて、アユタヤ遺跡なんかよりもとーっても綺麗なトイレでしたりらっくま。(←大事なポイント)


ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
入口
めっちゃきれいー
入園前がこんな感じですきらきら

ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
受付
外国人用なのかなー
めっちゃきれいだったよー

ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
入園料
230,000IDR
やっぱりセット券の方が安いね

ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
フリーのお茶か水が飲めます
これは外国人だからのサービスなのか…

ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
ガイドさん


ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
ガジュマルの樹
めっちゃでかかったーハート_l

ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
園内
てくてく歩きます

ボルブドゥール遺跡 インドネシア ジョグジャカルタ
見えましたーーーー
超遠い・・・って文句を言っていたのは、きっとサーヤだけ。


って今日はここまでー。
明日は寺院の紹介ですー。


今日の遺跡:ボルブドゥール遺跡
場所:インドネシア・ ジョグジャカルタ
入園可能時間:6:00~17:00



結局朝早く起きて、ボルブドゥール遺跡の朝焼けを見ることはありませんでした。
・・・サーヤに早起きは無理なのである。