ブログネタ
秋の紅葉 に参加中!
六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉



日本の秋を満喫してきたサーヤです。コンバンミーーーきらきら
やっぱり良いなー四季があるって。
秋の空気は、お肌を引き締めてくれたわーー
万歳。秋heart10

ってことで紅葉を見たかったサーヤの行きたかった公園を今日は紹介しますーにこ
その名も

花花六義園花花


(りくぎえん)でございますーーーo0020002010450197555


JR駒込駅からすぐのところにある都立公園rose03

概要はーーー

元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉から与えられたこの地に、柳沢吉保が、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水(かいゆうしきつきやませんすい)庭園」を造りました。
ここは平坦な武蔵野の一隅だったので、庭を造るにあたり池を掘り、山を築き、千川上水の水を引いて大泉水にしました。
六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映し、和歌の趣味を基調とした繊細で温和な日本庭園になっています。庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」に記されている「誌の六義」すなわち風、賦、比、興、雅、頌という六つの分類法の流れを汲んだ和歌の六体に由来します。


なんだって。お勉強になりますりらっくま

しかし、こんな大きい庭園が駒込駅すぐ近くにあったなんてサーヤ知らなかったわ。
紅葉の綺麗な公園としても結構有名なんだってよー
しかも紅葉の時期はライトアップもしているそうです。
※枝垂桜の時もライトアップするみたい

しかーし、お花好きな人からすると、この六義園は「つつじ」と「紫陽花」がめっちゃきれいなんだってー
いつか見に行きたいなー
つつじは相当きれいらしい。

って、ライトアップだからさ、足元がすんごい暗いのよ。
サーヤが行ったとき、雨があがったばっかりでぐっちゃぐっちゃで、
綺麗な靴で来ていた人たちはどろどろになっていて可哀想でした
昼間に雨が降った日に行くときは、「長靴」をお勧めします。



六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
シダレザクラ
六義園No.1有名な枝垂桜
凄い人だったよー

六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
池の周り
すごくきれいなライトアップだけどーーーはっぱはっぱ

六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
凄い人
本当、押し競饅頭でした


六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
ライトアップ
うーん、幻想的ーーー


六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
竹?
これをなぜライトアップしたんだろう・・・

六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
茶屋
結構込んでました
オリジナルグッズとかもあったよ

六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
園内のご案内
結構広いのね。
歩き疲れちゃったよーーー

六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
入口

六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
チケット購入の行列
結構並んでました

六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
入場料
大人は300円でしたー

六義園 駒込 ライトアップ 東京 紅葉
JR駒込駅の看板
大人気の紅葉スポットと今回知りましたキラキラ



昼間に行ったときに前売り券を買ってから遊びに行けばよかったと後悔。
もし時間がある人は前売り券を購入することをお勧めします。
夜はめっちゃ込んでいるからね


今日の紅葉スポット:六義園 (りくぎえん)
住所:JR駒込駅から徒歩1,2分
     〒113-0021 東京都文京区 本駒込6
電話:03-3941-2222
入園料: 一般300円、65歳以上150円
      ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料えへへへへ




いやはや、こんな紅葉スポットがあったとはっひゅるるる
サーヤお勉強になりましたっ
ちなみに、このライトアップは今度の日曜日までなので、お気を付け下さいーーハート_l

今度は、サクラの時期に行けたら行きたいなーハートハート