ブログネタ
タイ・イサーン(東北地方) に参加中!
ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ


朝雨降って、激やる気をなくしたサーヤです。こんばんみame
通勤前に雨降るって本当、、、嫌よねぇぇぇ
大きい傘、日本から持ってこようかなぁ・・・(と言って早12年…)

さて、今日紹介するのはー今回のイサーン旅行のメインイベントー

ブン・バンファイ(ロケット・フェスティバル)


(บุญบั้งไฟ ยโสธร) でございますばら


4月に突然行くことを決めたこの旅行・・・一度行ってみたかったわけー

場所は、タイの東北にある、ヤソートーン県です。
このイベントで、年に1度めっちゃにぎわう・・・っていうね…

毎年見に行っている人もいるくらい有名なイベントくま


東北地方の有名な郷土イベントの一つブン・パイファイ(ロケットフェスティバル)。
バンファイは東北弁で「空へ打ち放す砲撃能力が充てんされた竹」を意味します。
手作りバンファイはふつう様々な得度式で行われます。
ブン・ファイファイ祭りは毎年陰暦6月(現暦5月頃)、豊穣をもたらす豊かな雨を乞う儀式として開催。
毎年50〜60本のロケットが打ち上げられます。ロケットが空高く上がれば、雨に恵まれ五穀豊穣と言われています。



っていうのが発端なんだけどー
最近は、街ごとにロケットを作って打ち上げて、どんだけとんだかを競っているようです

最近は秩父のロケット祭り・龍勢祭りと友好都市じゃないけど、しているみたいで
秩父の人がVIP席にいっぱいいました


サーヤの動画は一応↓ですりらっくま


https://youtu.be/cnngMX6APy8

https://youtu.be/tSd0eqC1EMg




ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
上がってます
すんごい良い天気すぎて・・・
熱中症になりそうでした

ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
ロケットの真下
危険と書いてあったけど、全然近くまで行けました
地味に作業していてビックリ。手作り感満載なお祭りなんだねー
葉っぱとか、竹とかで縛っているのが良かったね

ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
ステージ
待っている間はこのステージ上の人が
大音量で歌ってました

ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
公園内

ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
橋の上から
ここら辺から見るのが一番きれいでした

ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
VIPテーブルのランチ
勝手に邪魔させてもらいました
食べてないよ。一応

ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
ロケット花火
道端で普通に打ってるけど
サイズがでかーいびっくり

ロケット祭り タイ ヤソトーン サーヤ
ロケット花火Tシャツ
買っている人いなかったな



ビビることに、普段バンコクで会える、キャップさん、メックさんに現地で会うという…
なかなかない偶然っぷりですよねぇぇぇ
この人たち、毎年見に行っているもんなーーーpeace


今日のイサーン:ประเพณีบุญบั้งไฟ ブン・バンファイ(ロケット・フェスティバル)
場所:ヤソートーン県 Phaya Thaen Public Park内
    Mueang Yasothon District, Yasothon    
電話:045-243-770, 045-250-714
開催日:毎年5月の初旬の日曜日




って、この旅を企画してくれたHちゃん、そして、一緒に行ってくれたZさん、Nさん、ありがとうございましたーーーーぱちぱちぱちぱち