ブログネタ
◆ 千 葉 県 ◆ に参加中!
笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡

最近、バンコク異様に渋滞ひどくないですかはてな
本当迷惑なんですけどーサーヤです。コンバンミ。
早朝から込んでいるんですが・・・・いったい何が起こっているんでしょうか…
あぁぁぁー嫌だ。渋滞のない国に行きたいよぉーぬこ

って、今日もサーヤのバンコク千葉大使活動です。
千葉県、長生郡というところにあるすごーく珍しいお寺

てんてんてん 笠森寺 てんてんてん


(KASAMORIJI)でございまっするーはーとぱらぱら
何が凄いかというと、WIKIによりますと

大岩の上にそびえる観音堂は、61本の柱で支えられた四方懸造と呼ばれる構造で、日本で唯一の特異な建築様式であり重要文化財である。
長元元年(1028年)に後一条天皇の勅願で建立されたと伝えられているがその後焼失し、現在の建物は解体修理の際発見された墨書銘から文禄年間(1592年-1595年)の再建とされている。
観音堂の 75段の階段を上がった回廊からは、四季それぞれに美しい房総の山々が眼下に眺められ、その景観は一見に価する。
他にも重要文化財の鋳銅唐草文釣燈籠など多くの文化財も残されている。


だってさほしほし

そう、要は、柱を組み立てて建築しているので、釘を使ってないってところがポイントね。
ごいすーーーーーーーーーーーー

これがさ、階段がめっちゃきつくて、甥っ子が言ったっていうから、行きたいといって行きましたが…
かんなーーーりつらかった。けども、自然いっぱいで凄く良かったよー
最近は千葉県観光ツアーで、ここに来ることも多いんだってさ。

って、ここ、それだけじゃなくて、最近は子宝系の方でも有名らしく、
いたるところに「子宝」グッズがありました。皆さん、授かりますよーにーあげがげ


笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
参道
になるんかな・・・
結構歩いたよ

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
自然がいっぱい
マイナスイオンですよ。マイナスイオン。

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
三本杉
でかぁぁぁぁぁぁーー
これは凄いびっくり


笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
子宝楠
ここの穴を通ると子宝に恵まれるそうですー。
サーヤ図々しく通ってきましたぁぁー。(←なぜ)

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
上総最古の芭蕉句碑
安永6年(1777)に建立された笠森寺の芭蕉句碑
なんだってさ。
千葉県最古はどこにあるんだろうか…

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
これをのぼるんだよー
結構高いのね…レオレオ

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
手水舎
まずは、手を洗いましょうー

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
土足禁止
スリッパに履き替えますよ

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
階段
ひーひー

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
四方懸造
こうやって柱を組み立てるんだねー


笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
拝観料
大人 200円、 中・小学生 100円
超良心的ーハートハート

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡


笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
ふむふむ

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
上からの眺め
は、こんな感じ。
海はまったーーーーーーーーーーーーーく見えません


笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
なんだろか

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
鐘があるらしい
ってことで階段を登りましたよ

笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
鐘を鳴らしました
あの鐘を~鳴らすのは~♪


笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
お土産屋さん
いろんなグッズあったけど…
何も買いませんでした


笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
案内
16時30分には閉堂だそうです


笠森観音 KASAMORI KANNON CHIBA 長生郡
長南町~
へぇぇぇ


千葉県は奥が深いねぇぇぇ。しみじみ。
ここ、本当に自然いっぱいだし、小さい子にも楽しめると思うのよねぇぇー
サーヤ、機会があったら、また行きたいーくま



今日の千葉便り:笠森寺 笠森観音 笠森寺
場所:JR外房線 茂原駅下車 小湊鉄道バス牛久駅行「笠森」下車 徒歩5分
    〒297-0125 千葉県長生郡長南町笠森302
電話:0475-46-0536
拝観時間: 8時~16時30分
拝観料:大人 200円、 中・小学生 100円
URL:http://kasamori-ji.or.jp/




千葉県は奥が深いのですキラキラ
いろんな人に観光に来てほしいぜーくまハート