ブログネタ
☆★スリランカ★☆ に参加中!
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla

仕立ての良いスーツが欲しいサーヤです。コンバンミハート
皆さんはどこで買っているのかしら・・・・やっぱ、日本かなぁぁぁぁ・・・・遠い目
とっぴーに仕立て屋教えてもらったから一回位行ってみるかと思いつつ、いまだに行ってない。
今度連れて行ってもらうかなりらっくま



ってことで今日は二カ所目の世界遺産を紹介します
ダンブッラにある


お花 ダンブッラの黄金寺院 お花


(Golden Temple of Dambulla/Temple d'Or de Dambulla)ですびっくり
サーヤは説明が苦手なので、Wikiったところ

1991年にUNESCOの世界遺産に登録された石窟寺院である。
コロンボの148キロメートル東方、キャンディの72キロメートル北方のダンブッラに位置する。
スリランカにおいて、最も保存状態がよい石窟寺院として知られている。黄金寺院の周辺には、確認されているだけで80以上の洞窟がある。
黄金寺院において重要な寺院は5つであり、そのそれぞれに聖像や絵画がある。これらの聖像や絵画は、釈迦とその生涯に関連したものである。153の釈迦像、3つのスリランカ王の像、4つのヒンドゥー教の神像が祀られている。壁画の面積は2,100平方メートルに達し、絵画には、釈迦が最初に説教を行ったマーラへの説教も含まれている。


とのことですあーーーっぷ

ここに行くということを事前に友人に行っていたので聞いたところ
チケットを購入を絶対に忘れないようにとの指示をうけたので、そのことだけを頭に入れて行ってきましたぐいーん

あのねーーーーーーーーーー
普段歩かないサーヤがこんなに歩いたのは超久々。
普通の岩山を永遠に登って入口まで・・・・

普通のスニーカーで歩いたサーヤは結構きつかったけど…
ローカルの人はビーサンで歩いていたからもっとびっくり…
一体どうやったら、こんな岩山サンダルで登れるんだろうか…人間、頑張ればできるってことなのかなぁぁぁぁ…

遠い目ちーん

さすが、仏教系の世界遺産なだけありまして、案の定、裸足で見学。
靴を預けるところ、外国人は有料という、優しさなのか差別なのか…

そして、中に入ると案の定怪しい日本語を話すガイドがいたわ。
ま、無視ですけど。

壁画が意外と近いというかー世界遺産が意外と近くで見れて感動ですびっくり




ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
黄金大仏
これは入り口にある大仏で世界遺産ではりません

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
チケット購入
大仏の下にチケットセンターがあります
大人1,500スリランカルピー
これって・・・・・ローカルの人フリーなのかな・・・・

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ゲート
ここから岩山を登ったよ

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラ石窟寺院への階段
これがきつーい。
思ったより遠いわね。

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
注意書き
チケットは購入しないとだめー
もっと大きく書くべきでは…



ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
靴を脱ぎますー
裸足になりますので、潔癖の方、ウェットティッシュは必須ですよー


ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
裸足

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
石窟寺院
に到着ーはんぐるーす
外観はこんな感じですー
どこに何があるのか…一瞬わからないけど
ガイドさんがいた外国人チームと一緒に観ましたー

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
第1窟は、"Devaraja lena"とも呼ばれる「聖王の石窟」
足裏が赤いのは、釈迦が赤土のスリランカに来たことを表すんだって

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
第2窟は、別名「マハラジャの石窟」
釈迦によるマーラへの説法やスリランカの歴史に関係のある内容が描かれているそうですびっくり

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
第3窟は、「新僧院」

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla


ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla


ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
上からの眺め
結構高い
バガンを思い出しましたー

ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
サル
いっぱいいますのでお気を付けくださいにゃんこ



ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
駐車場
スリムが待っててくださいました
ありがたやー


本当、世界遺産・・・・見るのに体力を使いますね。スリランカ。
スリランカ人のお婆ちゃんが軽々登っているのをみて、自分の体力のなさを反省いたしました


今日のスリランカ:世界遺産 ダンブッラの黄金寺院 Golden Temple of Dambulla
場所:スリランカ ダンブッラ県内
    Dambulla 21100
電話:+94 66 2 283605
拝観時間:7時30分~12時30分、 1時~18時 (12時30分~13時はランチだそうです)




ほーこれで2日目のサーヤ達の行程終了。(空港→キャンディ→ダンブッラ)
なかなかできない移動距離ですな。よくできましたーーーーfujisan
これもすべてドライバー・スムルのおかげです。
ありがとうheartheart