ブログネタ
☆★スリランカ★☆ に参加中!
2015-11-19-08-44-31

ざっぱーーーーーーーーーーーーーーーーーん。まるで東映の映画が始まりそうな波ですな
サーヤです。コンバンミ。
これ、実は、スリランカ、ゴールの有名ホテルの一コマですの♪

ってことで、今日紹介するのは、スリランカの有名建築士バワさんが建築したホテル


rainbow Jetwing Lighthouse rainbow


(ジェットウィング ライトハウス )でございまっすーーーーきらきらきら

バワさんとはと言う方のため、って言うか、サーヤも知らないので、Wikiりましたーぴかぴか



1919年7月23日 – 2003年5月27日)は、スリランカのコロンボ出身の建築家。スリランカを代表する建築家で、トロピカル建築の第一人者として多くのホテル建設を手掛けた。
ヨーロッパ系の裕福な家庭に生まれ、19歳だった1938年にイギリスのケンブリッジ大学へと留学し英文学を専攻した。大学卒業後に弁護士となるが、1946年にスリランカへと帰国した。帰国後すぐに1年半にも及ぶ世界旅行の後自分の理想郷をつくろうと、ベントータに土地を買った。しかし建築の知識に欠けていたことから、イギリスへと再び留学し、38歳となった1957年より建築家としての活動を始めた。
彼がベントータに作り上げた理想郷は『ルヌガンガ』と呼ばれ、現在はホテルがそばに立っているほか、彼の墓も小高い丘の上にある。ベントータ郊外には彼の弟べヴィス・バワが手掛けた庭ブリーフ・ガーデンがある


日本では1970年の大阪万博スリランカ館を建築したことで有名みたいですあげあげ

って、ここは、Bawaさんの晩年に近い1997年にオープンしたホテル。
世界遺産の街ゴールから約2キロ離れているので、スリーウィーで100スリランカルピーで移動
どんな建築物かと思ったらーまー凄かった。
なんか「光」が綺麗に見ることができました。
(たぶん雨だったら見られなかったな・・・・運がいいわーサーヤ達るるるるん)


ちなみに超入りにくい雰囲気を醸し出してますが、全然余裕で中に入れますので
ガツガツ、視線なんか気にせず入っていきましょう


bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
エントランス
超凄い。
この光の感じで「ライトハウス」ってしたのかなぁぁぁなるほどはーと

bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
館内
勝手に館内へ
広々としてましたー星星


bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
ビーチ
っていうか、波が高くて遊べませんうええええん

bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
2階のカフェ
海沿いのカフェで時間をつぶすかのようにお茶をしましたー

bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
Flamingo 460スリランカルピー 約400円
どうしてフラミンゴなのであろうか…
美味しいフルーツジュースだったよらんち

bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
Lion Lager 475スリランカルピー 約420円
ビール最高りらっくま

bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
メニュー
色々あります

bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
外観

bawa galle srilanka バワ スリランカ ゴール
SPA CEYLON 
スリランカで有名なスパのお店
グッズもすごく良質なものが多かったです


スリランカの人の人から、サーヤ達、何度も意味もない質問を受けたんだけど、あれはいったいなんだったのであろうか…聞く意味がない質問っていうかさ…
文化の差ってことにしますハハハ


今日のスリランカ:ジェットウィング ライトハウス (Jetwing Lighthouse)
場所:スリランカ ゴール (ゴールフォートからは2キロくらい離れてます)
    Dadalla、Galle 80000 Sri Lanka
電話: +94 112345720
URL:http://www.geoffreybawa.com/




しかし、バワの建築って本当すごいんだねー
お勉強になったわ。というか、もっと勉強しなきゃだわ…yes!