ブログネタ
東京人気エリアとグルメ情報 に参加中!
老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN

もう二月・・・・サーヤ、やっと昨日身内新年会ができたサーヤです。コンバンミ寺 仏閣
しかしながら、みんないない…なぜ…
年のせいなのかなぁぁぁぁ…みんな忙しいね。サーヤも頑張らないとあかんのですな★☆

ってことで…1月、ほぼバンコクにいなかったため…今日からはーーーお正月帰省時のネタですー
そう「サーヤのだらだら日本滞在日記」でございまっす
今日は、都内でも超有名なお店、「あんこう鍋」専門店の


めでたい いせ源 めでたい


(ISEGEN)でございまっす四つ葉のクローバー
びっくりなことに…ウィキペディアのページまである超老舗あんこう鍋店のいせ源さん
ウィキペディアのページはこちらです

1830年(天保元年)、初代立川庄蔵が中橋広小路(現在の京橋三丁目付近)でどじょう屋「いせ庄」として創業。2代目立川源四郎の時、店を神田連雀町(現在の神田須田町)に移転し、いせ庄の「いせ」と源四郎の「源」から店名を「いせ源」に改称。当初は種々の鍋料理を供していたが、特にあんこう鍋に人気が集まったため、大正時代の4代目立川政蔵の頃にあんこう料理専門店となった。ただし、あんこうが獲れない夏季には柳川鍋等の料理も提供している


ってことですハート ハート バンコク

今回、大阪からやってきた先輩のご希望で、あんこう鍋となったわけですが、サーヤたぶん食べたことないと思うのよ。あんこう鍋びっくり

普通に美味しかったけど・・・江戸前だけあってショッパいのねー。ちょっと水分取り過ぎちゃったよ。(って日本酒だけど)

ってこちらお店の建物は、東京都歴史的建造物に選定されているんだってさーーー。

年末だったから、予約が取れなくて、今回は16時半集合で行ってきました。
サーヤ達は普段の行いが良いから、ちょうど運よく並ぶことなく入れたんだけど、30分遅くなったら1時間以上、寒空の中待たされたことになりました。
※いせ源さんのホームページによると
12〜2月末迄は6名様より、10・11・3月は4名様よりご予約を承っております。ご事情により、お人数が満たない場合、お1人様欠ける毎に3,000円の個室料を頂戴致します。

だってさぬこ


今回は名代あんこう鍋コース 8,500円 7品コースに致しましたーにこ


老舗・あんこう鍋屋 いせ源 (ISEGEN)
一品目 前菜
うっふっふふーUP 上


老舗・あんこう鍋屋 いせ源 (ISEGEN)
2品目 煮こごり
鮟鱇の卵巣だって。
人生で初めて食べましたいえい

老舗・あんこう鍋屋 いせ源 (ISEGEN)
3品目 キモ刺し
初めて食べたーーー
キモの刺し。めっちゃうまーーい。
コレステロールなんて気にしないほしほしほしほし

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
4品目 唐揚げ

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
5品目 とも和え
煮込んだ鮟鱇の身と肝を味噌で和えたものだそうです。
うむ。鮟鱇最高ほしほし


老舗・あんこう鍋屋 いせ源 (ISEGEN)
老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
あんこう鍋
おほほほほほーい
これで2人前。

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
おじや
いやぁぁぁーベテランの店員さんが作ってくれました。
最強に美味しかったぁぁぁぁ。
ほっぺが何個も落ちましたくま

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
おじやに付いてくるお新香
優しいお味ですありがとう ハート

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
店内
素敵な昔の感じの畳部屋です。
テーブル席はなかった気がします。
外国人の人にはつらいかもね

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
下駄箱
老舗感ありまくり
こういうお店、大好きあげがげ

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
お知らせ
待ってた人・・・本当寒そうだったー涙涙

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
箸袋
何故か写真撮ってました

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
あんこうさーん
あんこうってキャラ、さざえさんにいたっけなぁぁぁ


お茶の水に、鉄道博物館があった当時を一人で思い出しながら、このお店にたどり着きました。
家族で良く行ったなぁぁぁっと、ちょっとウルウルしちゃったサーヤなのでありました涙


今日の東京グルメ:創業天保元年 名代あんこう鍋 いせ源 ISEGEN
場所:
    〒101-0041 千代田区神田須田町1丁目11番地1
電話:+81-3-3251-1229
営業時間:ランチ 11:30〜14:00  ディナー 17:00〜22:00 ※土・日・祝日は通し営業
定休日:日曜、 4月~9月は土日祝日、12月~3月は無休
URL:http://www.isegen.com/





そういえば、、、、いせ源の反対側にアニメ「ラブライブ!」の穂乃果ちゃんの実家「穂むら」の元となった「竹むら」ってお店があるんだけどさ…スンゴイ人だったー

老舗 あんこう鍋屋 いせ源 ISEGEN TOKYO JAPAN
穂乃果ちゃんの家のモデルになった竹むら


いせ源に来ている人だと思ったら大間違い。
今度、くずきり食べに行きたいなー
ソンクランの時は食べに行きたいなぁぁぁ羽