ブログネタ
神社・仏閣 に参加中!
TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園

カオヤイマラソンに出ようって思っているサーヤです。コンバンミ。
うーんーーー問題としては、ランニングシューズ2014年11月に買ったもので一度も使ってません。
最近走ったのって・・・・犬の散歩のときくらい。
・・・・・ゴールが恐ろしく遠くに感じるんですけどーーー
ドキドキ。心臓発作起こさないように気を付けないとなにこにこ

ってことで、今日は箱根駅伝でこのお寺を通過するころが見ものののーーーー

寺 仏閣 増上寺 寺 仏閣


(ZOJOJI)ですクローバー


1区と10区…箱根駅伝の選手が増上寺を通過するころ・・・ってサーヤ、箱根駅伝ファンのサーヤと全く興味のないM姉と(元旦に)いった為、次の日にはここを通過するんだよーってサーヤが熱心に話しても興味を示してもらえませんでした

って、増上寺はねー
空海の弟子・宗叡が武蔵国貝塚(今の千代田区麹町・紀尾井町あたり)に建立した光明寺が増上寺の前身だという。その後、室町時代の明徳4年(1393年)、酉誉聖聡(ゆうよしょうそう)の時、真言宗から浄土宗に改宗した。この聖聡が、実質上の開基といえる。
中世以降、徳川家の菩提寺となるまでの歴史は必ずしも明らかでないが、通説では天正18年(1590年)、徳川家康が江戸入府の折、たまたま増上寺の前を通りかかり、源誉存応上人と対面したのが菩提寺となるきっかけだったという。貝塚から、一時日比谷へ移った増上寺は、江戸城の拡張に伴い、慶長3年(1598年)、家康によって現在地の芝へ移された。


ってことです。
一部の将軍様のお墓も現在もあり、歴史好きな人にはたまらないお寺です。
徳川将軍15代のうち、6人(秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂)が葬られていまーっす。

歴史も、徳川家もたいして好きでもないけども、徳川家の家紋はカッチョいいと思います寺 仏閣
増上寺内で販売しているので是非購入してみてください。



TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
浜松町からの門
どどどっどーーーーーーーーーーーーんかぴぱら


TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
三解脱門
重要文化財になっております


TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園

TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
徳川将軍家墓所のチケット売り場
大人500円だよー
値段的に安かったので記念に入りました


TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
絵葉書
チケット買ったら絵葉書をプレゼントされましたー

TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
徳川将軍家墓所
お江の方~が眠っているの今回知ったわ
上野樹里ちゃんが主演の大河ドラマ観ることなかったな…

TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
ガイドのおばちゃん
ガイドのおばちゃんがいろいろ説明してくれました。
歴史好きな方はずっとちゃんと聞かれてましたが
サーヤ達はすごすごと退散…ごめんなさい

TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
増上寺内ご案内
意外と広いことを今回知りました。
東京のこと、サーヤ全然知らないのねぇぇぇ四つ葉のクローバー

TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
TOKYO TEMPLE zojoji 増上寺 東京 芝公園
屋台
うううう、お腹空いていたけど我慢したわー
ってお値段も昔に比べて高いわねーりらっくま




あ、本堂の写真が少ないなーーー。
何故であろうか・・・・おかしい・・・・携帯が壊れてたのかな。うんうん。きっとそうだわナク


今日の東京:増上寺 ZOJOJI
場所:JR浜松町から徒歩10分
    〒105-0011 東京都港区芝公園4−7−35
電話:+81 3-3432-1431
URL:http://www.zojoji.or.jp/





あっ、毎月14日に写経会してるー
4月行けたら行こうかな・・・・。無心になりたいサーヤなのでありましたおんぷ