ブログネタ
ミャンマー語(ビルマ語) に参加中!
シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda

年下のお友達のI君から「元気ですかはてな」ってメールが来て、やり取りをしていたら「サーヤさんの弟分だからご飯おごってください」って言われたサーヤです。コンバンミ。
あのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、サーヤそんな姉御肌ではないっっ
弟分とかいうなーーーーーーーーーーーーーーーーーーっむかむか
ってことで完全無視しますぷっ
普通にご飯い行きたいと思いますふなっしー


ってことで、今日紹介したいのは、ヤンゴンのシンボルでもあるパゴダ


寺 仏閣シュエダゴン・パゴダ寺 仏閣


(Shwedagon Pagoda)でございまっするーりらっくま
ヤンゴン観光で一番に行くのがここ、シュエダゴンパゴダ。
誰もが行くであろうな…。きっと。行かない訳がない的な。


どういうところかと言うと…

伝説によれば、シュエダゴン・パゴダは約2500年前に建てられたとされている。考古学的研究によれば6〜10世紀の間に建立されたと考えられている。地震によって幾度も破壊されており、現在の仏塔の原型は15世紀ころ成立したと考えられている。
1608年、ポルトガルの探検家フィリプ・デ・ブリト・エ・ニコテ(ビルマ人には"Nga Zinka"として知られている)は、シュエダゴンを略奪し、1485年にShin Sawbuを引き継いだDhammazedi王によって寄贈された30トンの鐘を取り上げた。ブリトの意図は大砲を作るために鐘を溶かすというものであったが、鐘を運んでバゴ川を渡る際に、鐘を川に落としてしまい、二度と回収できなかった。
2世紀後、第一次英緬戦争中の1824年5月11日に英国が上陸し、シュエダゴンを街を見下ろす指令を行う要塞である考え、すぐさま奪取、占領した。そして、2年後に退去するまでストゥーパを要塞のようなものとして残した。


ウィキペディアのままです。

7年前に行ったときと同じように、地元の人に愛されるパゴダだったわー。
なんていうかー本当、落ち着く感じがするんだよなーここ。

ちなみにサーヤ達は雨が降った後だったので、足は濡れてしまいましたが
灼熱の時期に行くと歩けないくらい暑いので、昼間の参拝はお気を付けを。
8年前サーヤが行ったときは暑すぎて、夜にもう一度行きなおしたくらいでしたクローバー



シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
今回の入り口
34カ所入口があるみたいで、
サーヤ達は「U Htaung Bo Rd」側から入りましたー

シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
外国人料金払います
8,000チャット 約700円
まーまだ良心的な入館料ですな
ワットプラケオ高過ぎ(ノ`Д´)ノ

シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
回廊
裸足で歩きます。
なのでウェットティッシュは必須だよお花


シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
お尻
きゃわいい。お尻の穴がちゃんとあるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda<
エスカレーターでも裸足
斬新。マジ変な感じよね。エスカレーターを裸足でって…

シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
イベントを準備する人たち

シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
境内
結構皆さんロンジーはいているのねー
サーヤもひざ丈のスカートは短いからと言って、
超おばちゃん柄のスカート買わされました。
かわいい柄が良かったー


シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
パゴダ
大きいなぁぁぁぁぁ。
なんか、タイより身近に感じるのは、なんでだろう。

シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
金曜日のコーナー
なんかお水をかける回数があるみたいなんだけどー…
計算方法がわからなかったので、サーヤは一緒にしていた人と同じ回数かけてみました

シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
全体図
見るところ満載だよー

シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
チケット売り場
外国人のみ8,000キープなんだけど
どうやって見分けるんだろうか…
サーヤ達はきちんと払いましたからねっ



昔、夜に行って、デートするミャンマー人を見て、サーヤ羨ましかったなぁぁぁぁwwww
ほっこりしたもんです。
今もそのままであってほしいのでありました


今日のヤンゴン:シュエズィーゴン・パゴダ Shwedagon Pagoda
場所:ヤンゴン市内
   Dagon, Yangon, Myanmar
電話:+95 01 855 1012
入場料:8000チャット
開門時間:朝4時~22時
URL:http://www.theshwedagonpagoda.com/





もうヤンゴン行って1か月以上経っているので記憶があいまいだわっなめこ
本当、嫌だわーーー記憶力の低下…。
ってことで明日もヤンゴンネタです
お許しをっkumamon