ブログネタ
タイ・バンコク旅行 に参加中!
Chongburi thailand 1day trip bangkok (20)

ちょっと朝の渋滞ひどくないですか?サーヤです。コンバンミ。
学校が始まったのかなぁぁぁ。とにかく渋滞がひどい…本当、こんなに渋滞がひどいと車での移動は本当、時間が読めないなーってBTSもすごい人だし…何か良い改善案はないのであろうか…っと思うのでありました。(って十年以上住んで変わらないから、きっと変わらないけどねwww)

今日紹介するのは、ラマ5世がゴ・シチャーンに行く時に利用していた別荘

Chalerm Phrakiat Museum


(พิพิธภัณฑ์เฉลิมพระเกียรติ・チャルームプラキアット博物館)でございます。

こちらの建物は100年以上の前のものを当時のまま残してあります。タイ湾を望める素晴らしい場所にありましたー。
今は博物館になって、アンシラーの歴史を学ぶことができますー。

その昔、王室の方が別荘として利用されており、コシチャーン島へ行く際に利用をしていたとか…。
(って言っていた気がする。)
なので、室内には当時の古い写真が展示されてました。

ちなみにアンシラーは、ソムタムをぽくぽくするクロック(鉢)が有名。昔は岩山がいっぱいで、アンシラ産のクロックは超高くて有名。そんなアンシラのクロックが展示されてました。
(本物のアンシラ産クロックは今入手困難だって言ってたな。そこいらのクロックとは比にならないくらい高いですwww)

特に入館料はなく、家族連れで来ている方が多かったです。



Chongburi thailand 1day trip bangkok (22)
Chongburi thailand 1day trip bangkok (24)
赤い建物
この建物が博物館ですー。
昔ながらの雰囲気がいいですなー。


Chongburi thailand 1day trip bangkok (26)
椅子
昔使用していた椅子も展示されております

Chongburi thailand 1day trip bangkok (27)
Chongburi thailand 1day trip bangkok (28)
昔のアンシラー
前国王もこちらの建物にいらっしゃったんだねー
当時の写真が残っているのが素敵だね

Chongburi thailand 1day trip bangkok (32)
アンシラー岩
昔はこのようにクロックを作っていたそうです。
アンシラー岩は、ちょっと他の岩より白いのが特徴です!

Chongburi thailand 1day trip bangkok (25)
織物
昔、織物も有名だったのかなぁぁぁぁ??

Chongburi thailand 1day trip bangkok (29)
弔問記帳
前国王への記帳はまだまだ続いております。
小さい男の子が頑張ってタイ語を書いている姿に涙しそうになったわー

Chongburi thailand 1day trip bangkok (23)
岩場
この岩場で昔、みんな遊んでいたそうですー

Chongburi thailand 1day trip bangkok (33)
お庭
建物の周りには庭園があって綺麗に整備されてましたー
ちょっとひんやりして気持ちよかったわー

Chongburi thailand 1day trip bangkok (21)
開館時間等
16時30分で閉館ですからー



って、一緒に行ったタイ人の子は、「ここには色んな逸話があって、お化けが出るんだよ」って言ってたけど…サーヤは霊感がないので、全く気にせず見学をしてきました!


今日のチョンブリ:Chalerm Phrakiat Museum
場所:バンコクから車で1時間半くらい
   3134, Amphoe Mueang Chon Buri, Chang Wat Chon Buri 20000
電話:+66 38 142 100
入館時間:平日 8時30分~16時30分 土日・祝日 9時~16時30分
URL:http://www.angsilacity.go.th/




お隣チョンブリー県はパタヤ以外にも見所が本当に満載なのに、あまりプロモートされてない感があるわー。
サーヤのブログで少しでも魅力が伝わると嬉しいわ。ってことで、明日もアンシラーネタですwww