ブログネタ
タイ・バンコク旅行 に参加中!
文東記 Boon Tong Kee シンガポールチキンライス 超うまい

昨日、ソンブーン本店に行ったら超満員でビビったサーヤです。コンバンミ。
なぜかと店員さんに聞いたら中国本土のお休みの関係なのねーー。確かに中華系の人がいっぱいいたわ…。
丼だけ人気なんだよソンブーンwwwってそのうち海外店舗とかだしそうーーー。一号店は日本でお願いします―。

ってことで、今日紹介するのは、シンガポールからやってきたお店

文東記


Boon Tong Kee)でございまするぅー


シンガポールでどのくらい有名かって皆さんご存知ですか?ネットで調べたところ

今やどのガイドブックにも掲載されるチキンライスの名店「Boon Tong Kee(文東記/ブン・トン・キー)」は、1979年チャイナタウンに創業した一軒の屋台が始まり。Thian Boon Hua氏がこだわり抜いた、なめらかでふっくらした蒸し鶏が評判になり、1983年、Balestier Road(バレスティア・ロード)に初の路面店をオープン。以降、高級店に引けを取らない洗練された味付けと、リーズナブルな価格、スタッフの行き届いたサービスで、シンガポールトップクラスの人気店に。


だって。byhttps://tripping.jp/asean/singapore/36146

今は、バンコクに5店舗ありますー。
1. The UP Community Mall Rama 3 (1st Floor) Contact: 02-119-4515
2. Central Plaza Pinklao (G Floor) Contact: 02-882-6028
3. CentralFestival EastVille (2nd Floor) Contact: 02-102-5209
4. Sukhumvit 49 (Piman 49) Contact: 02-073-9965
5. Seacon Square Shopping Center Contact: 02-013-9291

ラマ3号店が一号店なのかな…。かなり渋いセレクトだけど、タイ人に人気ができるかの判断には良いかもね。

サーヤが行ったのはもちろんSukhumvit Soi49店。
行ったのが日曜の昼間っていう時間帯が原因なのか…お客さんが日本人のおじさんたちが多かったかなwww

サーヤ以外のお客さんは基本店内で食べている人が多かったかな。でも中にはお持ち帰りできている人もいました。

今回サーヤはさみしく一人でカオマンガイ(チキンライス)だけ食べてきましたー

※VAT7%込 サービスチャージなし

文東記 Boon Tong Kee シンガポールチキンライス 超うまい
Signature Boiled Chicken XS 90バーツ
超ぷりぷりのチキンでした。
ぷりぷりだけどぷりぷりだけどー脂質高め!

文東記 Boon Tong Kee シンガポールチキンライス 超うまい
白米 カオスワイ 20バーツ
ご飯は半分でもいいくらいだったな。
でもこの組み合わせはかなり素敵。ランチセット作るべし

文東記 Boon Tong Kee シンガポールチキンライス 超うまい
タレ
ショウガたっぷりの白いタレの方を大量に使用しましたwww

文東記 Boon Tong Kee シンガポールチキンライス 超うまい
店内
時間帯の関係もあるけど、写真以外に
タイ人ファミリーとゴルフ帰りの日本人のおじさんたちがいました


鶏肉以外のメニューも結構豊富で、普通に中華料理屋さんとして利用するレストランってことを今回知りましたwwww
カニとか、エビとか食べまくりたい

今日のチキンライス:文東記(ブン・トン・キー / Boon Tong Kee)
場所:BTSトンロー駅から徒歩15分位
   46 Klang Alley, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
電話:+66-2-073-9965
営業時間:10時~21時
URL:http://www.boontongkeethailand.com/home/
FBファンページ:https://www.facebook.com/BoonTongKeeThailand





・・・・最近一人でご飯に行けていることが怖い…。
大人の階段上ったわーーー!次の目標はラーメン屋一人だな!!
ってこれは一生無理だと思うな…(-_-;)