ブログネタ
タイ・バンコク旅行 に参加中!
タイ土産 ソムタム フリーズドライ

朝始業30分前に出社を目指すサーヤです。コンバンミ。
始業前に電話をしてくる日本の方、時差があるから、まー理解できない訳ではないが…超緊急ならまだしも「バンコク洪水大丈夫?」と…。あのーーーーーーーーー日曜日の時点で既に正常化してましたけど…(-_-;)
ネット状況見てください!!!!ま、ネットの見方を知らない人という事を信じます。というか、始業後に電話してきてくださいっ!!!!

ってことで、ジャイイェンイェンになったサーヤが、今日紹介するのは最近お勧めのタイ土産!

フリーズドライ・ソムタム



(ส้มตำอบกรอบ)でございまするー

今年の初めごろから発売開始されたフリーズドライのソムタム。
販売元はタラートメートゥックという会社から発売されてます。

1袋 130バーツ(約390円)


最近はエムクオーティエのGourmet Supermarketで販売開始されてます。

ちなみ現在の販売しているところは

Gourmet Market (グルメマーケット)
- SIAMPARAGON  サイアムパラゴン
- EMQUARTIER  エムクオーティエ
- EMPORIUM エンポリアム
- The Mall Skyport at DonMueng International Airport ドンムアン国際空港ザ・モール・スカイポート
- SHOW DC at Thai Thai Market 4Fl.

の5か所となっております。(今はもう少し増えてるかもしれませんが…)


ってことで、サーヤ、今回ベトナムに行くにあたりYちゃんへのお土産として購入し、強引にYちゃんのお部屋で食べてきましたー。

作り方はいたって簡単、お皿にあけて200mlのお水をかけるだけ。

超簡単・・・・。お水さえあればできますwww
これはかなり画期的なお土産ですなwww


タイ土産 バンコク ソムタム パパイヤ タイ料理 (2)
袋を開けたところ
開封をしたらこんな感じーーー
結構量もガッツリ入ってます。
とにかく唐辛子が多いところが気になるwww

タイ土産 バンコク ソムタム パパイヤ タイ料理 (3)
お皿にあけました
トマトもあるんだねーすごーい

タイ土産 バンコク ソムタム パパイヤ タイ料理 (4)
タイ土産 バンコク ソムタム パパイヤ タイ料理 (5)
水をかけました
200MLきちーんとかけましたーーー
だんだんソムタムっぽくなっていきます

タイ土産 バンコク ソムタム パパイヤ タイ料理 (1)
できあがり
パパイヤ・・・というか切り干し大根のようなwww
でも、テイストは本物のソムタムです。
かつ、容赦ない辛さでしたwww
内容量は二人分くらいある感じですなwww


パパイヤサラダ・・・ではなく切り干し大根サラダ風に思えばかなり本格的。
というか、この辛さ、かなりやばめ…。ローカルの辛さですから。本気で。
良く作れたなってくらい結構な辛さですので、お気を付けをwww


今日のタイ土産:ส้มตำอบกรอบ フリーズドライパパイヤサラダ
購入可能場所:グルメマーケット等
FBファンページ:https://www.facebook.com/mt.maetuk/




ってことで、日本に生ものは持ち込めないけど、フリーズドライならOKなはず!?
タイ料理が好きな人へのお土産にぴったりかもー。
サーヤも今度の帰国時、お友達に買って行こうっとーーーーーーーー(嫌がらせ・・・じゃないよーーーー)