ブログネタ
タイ王国 に参加中!
Rim Moei Market (8)

とっても涼しいバンコク~乾季を満喫中のサーヤです。コンバンミ。
そう、無駄に長袖の時期ですよ。昔は、若気の至りで、ブーツなんか履いてたけど、今は無理だわーwww
ブーティですら履くのをためらいます。婆さんゆえに。
しかし、これだけ涼しいとゴルフ楽しいだろうなーーーー・・・・1月まで土日が空いてないから多分、できないだろうなぁぁぁぁぁ…チーン。

ってことで、今日からタイ歴長めのサーヤがずっと行きたかったロイクラトン「ターク県のロイクラトン」1泊2日旅行記でございますー(突然すいません)

本日は、1発目ということで、ターク県で今話題の地区メーソートにある市場


Rim Moei Market


(ตลาดริมเมย)でございますー

今回ターク県のロイクラトンを観に行くにあたり、ノックエアで、メーソート空港まで行きましたー。プロペラ機で!

ターク県メーソートについて書くと

メーソート郡はタイのターク県にある郡の一つ。

メーソートの語源には3つ説がある。一つは郡内を流れる川、「ソート川(フワイメー・ソート)」に由来するという説。二つめはスコータイのラームカムヘーン大王碑文に出てくる、クン・サームチョンの治める「チョート国(メー・チョート)」がなまったという説。三つ目はモン族の言葉で、メー・ソート(ビルマ人が死ぬ)という意味の語がなまったという説である。



そのメーソート空港からほど近いところに現在「タイ・ミャンマー友好橋」がありまして、現在輸出・輸入が盛んなんです。大型トラックがいっぱいで大渋滞でしたね。
橋の近くは、まるでミャンマー。ミャンマー語がずらりとありました!

今回、本当はミャンマー側に渡りたかったんですが、VISAの関係で入れない子がいたので断念。
ということで、タイ・メーソート側にある市場を見学してきましたー。

ココの市場にはミャンマーのものがいっぱい!!!そう・・・手芸部サーヤは布を見ると興奮をするので・・・ミャンマー生地を無駄に購入しちゃいました。
でもとってもきれいな柄だったので無駄遣いでもいいんです。(開き直り)

ミャンマー茶とかも売ってたけどーまー特にこれって言うものはなかったかなwww
あ!宝石好きな人なら楽しいかも!!!サーヤ全く分からないけど、ルビーとか、翡翠がいっぱいありました


Rim Moei Market (2)
Rim Moei Market (3)
洋服
ちょっと北部っぽいよね。
なかなかバンコク中央部と違う気がする
タイ衣装欲しい方にお勧め

Rim Moei Market (5)
サーヤが生地を買った店
子供用のズボンが4枚で100バーツだったので
何故か購入…しちゃいましたwww
ミャンマー生地って刺繍がねー派手でいいのよー

Rim Moei Market (4)
食材
ナッツがいようにうってましたね
ミャンマー以外にも中国からのながれものも売ってました

Rim Moei Market (6)
宝石
きらびやかですねーーー
って興味が一ミリもないから見ても良さがわからない

Rim Moei Market (7)
ミャンマー菓子
ケーキとか激甘そうでしたYO
ちょっと手が出ませんでした

Rim Moei Market ターク メーソート
今回買ったズボン
100バーツで4枚子供用を買いましたー
かわいいー
大人用は洗ったら色落ちしたので、一緒に洗った黄色のシャツがオレンジ色になりました。


ミャンマービールがあるかと思ったらなかったし、モヒンガーもなかった!
が、タナカ(フェイスパウダー)だけは、山のように売ってました・・・買わなかったけど


今日のターク県:Rim Moei Market
場所:メーソート空港から車で7分
    Tambon Tha Sai Luat, Amphoe Mae Sot, Chang Wat Tak 63110
電話:+66-55 544 762
営業時間:8時~17時





ってことで、当分ターク県ネタになるので、皆さん、次の旅行の参考にしてみてくださいー。
・・・・ドンムアンから1日4便出てますよー!