ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (3)

そういえば、この間ミスフライトしそうになった桃園空港で出国が自動化ゲートになっていたことをふと思い出したサーヤです。コンバンミ。そう、だから、出国スタンプがなくなったのよ。
ビックリー!タイも海外の人に出国くらい自動化になればいいのに…っとふと思ったのでした
※毎回出国カード書いてないってことがなくなるからさー。


さってさて、今日も元気に東欧ネタ♪
今日紹介するのは、サラエボ市内にある、昔ユダヤ教のシナゴーグだった博物館

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館


(Jewish Museum of Bosnia and Herzegovina)でございます!

歴史に疎いサーヤがネットで調べたところ

15世紀にスペインを追放されたユダヤ人がバルカン地域へ、そののち、オスマントルコ支配下のサラエボにもユダヤ人が住むようになったそうです。
1581年には、サラエボでユダヤ人のための住居が造られ、それとともにシナゴーグの建設が認められました。このシナゴーグは何度か火事に見舞われ、現在の形になったのは19世紀初めごろだそうです。


シナゴークとは、ユダヤ教の会堂。世界各国にあるみたいです。プラハには世界遺産になっているシナゴークがあるそうです。

って、ここサラエボのボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館は、元シナゴークを博物館にしたところ。昔のユダヤ人の生活が良くわかる博物館になってました。

元シナゴークなだけあって、すごーく、神聖な場所な感じ。大声で話しちゃダメではないんだけど、思わず小声になってしまう場所でした。

本当、戦争当時の写真は・・・・見ているだけで、悲しくなってしまいました。



ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (2)
博物館の説明
英語で説明がありました。

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (3)
博物館入口
重々しい雰囲気

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (4)
敷地内
昔のままの雰囲気を残しているそうです

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (5)
ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (6)
チケット
3兌換マルク(約200円)
このお値段は納得です。

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (7)
博物館の入口
トリップアドバイザーって本当凄いな。
世界的だね。本当に。

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (9)
館内
本当に昔の会堂だねー
3階建て分の高さがありました

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (8)
お墓かね?
一階にどどどーんとありました

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (13)
サライェヴォ・ハッガーダーのコピー???
超でかっ!実際もこんなに大きいのかなぁぁぁ?
本物はボスニア・ヘルツェゴビナ国立博物館にあります。

ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (11)
昔のハーブ売りの展示
当時のものでございました


ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (12)
ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 (10)
刺繍が本当に素敵だった
これ、刺繍だったの!凄いーーー。
綺麗ー。デザインも素敵だね。

戦争の時の写真は、見ているだけで悲しくなっちゃったので撮影しませんでした。
本当、悲しくなっちゃいました…。

今日のサラエボ:ボスニアヘルツェコビナ ユダヤ博物館 Jewish Museum of Bosnia and Herzegovina
場所:ラテン橋から徒歩4分
   Velika avlija bb, 71000 Sarajevo, Bosna i Hercegovina
電話:+387-33-535688
開館時間:月曜〜金曜 10時〜16時 日曜 10時〜13時
閉館日:土曜日
URL:http://www.muzejsarajeva.ba/



サラエボに行く際、お時間があれば是非。
なかなか、ユダヤ教の事を学ぶ機会が普段ないので、よい機会だと思いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【本】地球の歩き方 A25 中欧
価格:1944円(税込、送料別) (2018/8/25時点)