ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
ドゥブロヴニク 山頂 スルジ山 クロアチア (2)

久々にフットボールアワーと、バカリズムのオールナイトニッポンを聞いたサーヤです。コンバンミ。
やっぱりお笑いの人って聞いてて楽しいわー。っていうか、スキルが高い人は安心して聞けますな。才能って大切。そこいらのアイドルのラジオより数倍楽しいです。アイドルラジオなんて今思えば聞いたことないかも。だから偏った考えなのかもしれませんが…

東欧旅行も序盤戦です!
今日紹介するのは、ドゥブロヴニクに行ったら是非行ってもらいたいところ!

スルジ山 ロープウェイ


(Žičara Dubrovnik - Cable Car)でございます!!!

ドゥブロヴニクが一望できるスルジ山のビューポイントに行くのに利用するケーブルカーです!

設立は1969年。地上から山頂までの778m(海抜405m)の距離を結んでいます。所要時間は5分程度。

お値段は大人往復150クーナ(往復2,600円)  ※2018年8月現在

ケーブルカー乗り場がさ、旧市街からなかなか遠くて、意外と歩いたわ…サーヤ乗る前にへとへと。
チケット売り場が途中にあって、チケットを買ってから乗り場へ。
これまたチケット売り場と乗り場が離れているわけよ…。遠い…。
※ちなみにチケットは事前にネットで購入することも可能です!
こちら(英語)

意外と利用者が多くて、15分位待ったかなー。(復路は30分位待ったかも)



スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (2)
スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (3)
チケット売り場
乗り場のちょっとだけ南にあります
クレジットカード使用可能です

スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (4)
ケーブルカー乗り場
どどどーんとあります!

スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (5)
チケット
往復で使用するので、復路まで大事にちゃんとキープしてください!

スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (7)
ケーブルカーからの眺め
素晴らしくきれいな眺めを見ながら山頂に向かいましたー


ドゥブロヴニク 山頂 スルジ山 クロアチア
山頂のビューポイント
皆記念写真撮りまくりです


スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (17)
クロアチア国旗と白い十字架
相当大きい国旗がどどどーんと山頂にありました。
1806〜1816年にナポレオン軍が占領中に建設した白い十字架は紛争中破壊されたけど、再建されましたー!


スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (1)
スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (19)
山頂でくつろぐ人たち
自分たちで車運転してきたのであろうか…ってくらい地元感を感じたんだけど
皆、高所恐怖症ないのかね?

スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (10)
スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (13)
スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (14)
Homeland War Museum
一応、ここにも戦争博物館がありました。
当時の動画が残っていて、ドゥブロヴニクが攻撃されたんだなっと・・・ちょっと悲しくなりました。

スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (12)
スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (11)
戦争博物館の屋上
ここから、眺めもかなり素敵だったなぁぁぁー


ドゥブロヴニク 山頂 スルジ山 クロアチア (1)
夕陽とロープウェイ
サーヤの頑張った写真
綺麗でしたーーー

スルジ山 ロープウェイ ドゥブロブニク クロアチア (16)
ロバ?
突然ロバが走ってきてビビりましたwww


登山好きな方は、徒歩で登っているらしいです…尊敬。
天気が良ければいいと思うけど…登山道もありました!

今日のドゥブロヴニク:スルジ山 ロープウェイ Dubrovnik Cable Car
場所:ドゥブロヴニク市内
    Petra Krešimira IV bb, 20000 Dubrovnik
電話:+385 20 414 355
営業時間:1月、12月 9:00〜16:00、2月、3月、11月 9:00〜17:00、4月、10月 9:00〜20:00
5月 9:00〜21:00、9月 9:00〜22:00、6月、7月、8月 9:00〜0:00
使用料:往復 150クーナ
URL:http://www.dubrovnikcablecar.com/



せっかく、この山頂に行ったらですね、ここにあるレストランに行ってもらいたい!
なので、明日は、レストランを紹介します!