ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
咳止めシロップ タイ 漢方 蜜 (2)

バンコクで無料旅行だと思ったら運び屋になってしまったかも事件…超怖いですね。
サーヤです。コンバンミ。
まー色々オカシイとは思うが…怖いなぁぁぁ。本人には悪気はないにしても、いつこんなことが身に降りかかるか、本当わかったもんじゃないわ!!!みなさん気を付けましょう。うんうん。

って、今日紹介するのは、先日咳が止まらなくなった時に、タイ人のお友達から教えてもらった咳止めシロップ


ニンジョム


(京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏)を紹介します。

この薬を紹介してくれたのは、タイ人でも色々コウルサイおばちゃん(男)。
さすが、世話焼き上手。お料理にも詳しいが、薬にも詳しく、漢方タイプがおすすめということでこちらを購入しました!漢方だから安心よ!的な。

その名も
京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏 65バーツ

成分:川貝、枇杷の葉、沙参、茯神、橘紅、桔梗、半夏、北五味子、北杏仁、款冬花、遠志、甘草、蜂蜜、薄荷など。
効用:長引く咳、痰。風邪、喉の痛み、睡眠不足、タバコや飲酒過度、肌荒れなど。製造元:京都念慈庵総厰
中国圏で人気の家庭保健薬です。


元々の販売会社は、香港。そこから、台湾、中国、マレーシア、シンガポール、タイで販売されています。(他にもタイの周辺国でもありそうな気がしなくもないけど)

香港ではかなりメジャーで、タイでも結構有名。サーヤの会社にも1本はあります。

味は漢方!って感じではなく、結構甘め。龍角散のど飴をシロップ状にした感じといえば分かりやすいであろうか…。
苦手な人は苦手かもしれませんが、これは薬なので、まずくても飲んでください。(青汁風)

飲み方は、
☆大人:ティースプーン2杯。
☆子供 7〜12才:ティースプーン1杯。
☆子供 3〜6才:ティースプーン1/2杯。
を1日3回との事。

が、サーヤには甘すぎた為、お湯に溶かして飲みました。(子供か!!!)


咳止め タイ 薬 漢方 安全 シロップ
小瓶 65バーツ
大瓶 95バーツ

多分、この2種類となっております。
まずは小瓶から挑戦してみてください。

咳止めシロップ タイ 漢方 蜜 (3)
瓶はこんな感じ
めっちゃ漢方!って感じですな。

咳止めシロップ タイ 漢方 蜜 (4)
中身はこんな感じ
シロップタイプ
真っ黒です。

咳止めシロップ タイ 漢方 蜜 (1)
お湯に割った
本来はスプーンで飲むんですが、甘かったのでお湯で割って飲みました。
ごめんなさい。

本当、お値段以上の効果があります。
漢方だし、自然派かなってことで、安心して使えるかなっとサーヤは思います

今日の咳止めシロップ:京都念慈菴 蜜煉川貝枇杷膏 ニンジョム
購入可能場所:各薬局
※今回サーヤはブーツで購入




しかしだね、バンコクの空気は決してきれいではないと思うので、もしも余裕があれば空気清浄機をお部屋に置くと本当に効果ありです。
サーヤはそこまでだけど、お友達は、咳・鼻水が空気清浄機おいて凄く良くなったとの事。
本当、皆さん、健康第一ですな。