ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
ひょっとこ 有楽町 ラーメン 柚子 (2)

インド行きのチケットを購入したサーヤです!コンバンミ。
人生初のインドー!楽しみ過ぎる。ってVISA取りに行かないといけないんだった…超面倒だな。
中華正月中に暇になるから会社抜け出して取りに行ってこよーっと。
ルンルン♪楽しみでございますわーーーー♪

さってさて、今日は、日本の首都・東京の有楽町にある東京交通会館の行列のできるラーメン屋

ひょっとこ


でございます!

お友達のMさんから美味しいから行ってみなさいっていう情報を仕入れ行ってきました。有楽町交通会館地下1階。
行ってびっくり。超小さいお店。カウンター7席のみ!
ですが…行列ができてましたよー。人気店なんですなー。

ここ、ひょっとこはどんなお店かというとー
麺屋ひょっとこ名物、和風柚子柳麺のルーツはきしめんにあります。
交通会館の地下1階にあったきしめん屋を時代の流れに合わせリニューアルし、麺屋ひょっとことして営業を再開致しました。
それから13 年、お客様にご満足いただける柳麺を追求しております。
麺屋ひょっとこのこだわりの厚削り鰹節から毎朝丁寧にとる和風出汁。
出汁の優しいお味と鶏ガラの旨味が存分に楽しめるスープに仕上げました。
​当時きしめん屋で好評でした柚子を贅沢に使った和風柚子柳麺をどうぞご賞味ください。


ってことであっさり麺なんですねー。初めてここまであっさりの麺を食べました!これは個人的にお気に入り!!!
こってりラーメンが苦手なので、本当にこういうタイプ大好き!バンコクにもあっさり麺屋できたらいいのにーと思いました。

ちなみにメニューは
☆和風柚子柳麺   730円
☆和風柳麺     670円
☆和風柚子焼豚麺  930円
☆和風焼豚柳麺   870円
☆茶飯(沢庵付)  160円

他にもトッピングがあります。

サーヤはそこまで柚子が好きじゃないので柚子なしでオーダー。それでも十分あっさりだけど出汁がしっかり効いているスープでした。

ちなみに、カウンター内では、店員さん2名でずーーっと麺を作っているの。その後ろ姿は、尊敬に値するものですな。(作っているお爺ちゃんが老舗感を物語っているのよ。)
一日、何杯分作っているんだろうか…。

ひょっとこ 有楽町 ラーメン 柚子 (8)
和風柚子柳麺   730円
がっつりゆずの効いているラーメンです!
あっさりしているけど、お出汁が大変効いておりました

ひょっとこ 有楽町 ラーメン 柚子 (7)
和風柳麺     670円
サーヤは柚子なしにしました。
メンマが特に美味しかったー。超大きいからwwwびっくり。
中華麺風な細麺です

ひょっとこ 有楽町 ラーメン 柚子 (6)
茶飯(沢庵付)  160円
これ、皆食べていたからサーヤもオーダー
味がしっかりしみているご飯でした。

ひょっとこ 有楽町 ラーメン 柚子 (5)
お茶
麦茶でした。なんかうれしい。
バンコクだと麦茶がなかなかないからね。

ひょっとこ 有楽町 ラーメン 柚子 (1)
行列してます
並び方がきちんと書いてある看板があって、
ぐるぐる何重にもなることもあるそうです。


ひょっとこ 有楽町 ラーメン 柚子 (4)
2号店オープン
おめでとうございますー!
今度こっちにも行ってみたいー

普段あまり行列ができるお店に並ばないけど、このお店は並んで食べて良かったお店の一つです!!!回転率も良いからすぐ座れたしー。
また機会があったら食べたいかもーーー!

今日の東京:麺屋ひょっとこ HYOTTOKO
場所:JR有楽町駅からすぐ
   〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10−1 東京交通会館 B1階
電話:+81 3-3211-6002
営業時間:月曜~金曜 11時~20時 土曜 11時~19時
定休日:日曜
URL:https://www.menyahyottoko.com/



いやー、がっつり全部食べちゃったよー。バンコクにもこういうあっさりラーメン屋ができないかしら‥‥。
サーヤ、豚骨ラーメンやっぱり苦手なのよねぇぇぇぇ…。あっさりラーメン万歳!