ブログネタ
タイ王国 に参加中!
World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (3)

そろそろソンクランの予定が決まりつつあるサーヤです。コンバンミ。
今回は、人生2回目のヨーロッパ♪を予定してます。あー楽しみー。
ってその前に大阪、沖縄があるから‥‥体調管理だけはしっかりしたいと思います。

さってさて、今日も前回の続きで、カンチャナブリ情報です。

戦場にかける橋周辺情報


でございます。



スピードボートの下船場は、戦場にかける橋のふもとでございまして、
橋を渡ったりするのかなーって思ったら、そういうわけではなく、最初に「泰緬連接鉄道慰霊碑」へ。戦場にかける橋から徒歩1,2分のところにありました。
どういう所かというと

この慰霊碑は、第二次大戦中泰緬鉄道建設に従事し亡くなられた連合国軍並びに関係の方々の霊を慰めるために、昭和19年2月当時の日本軍によって建てられたものであります。
在タイ日本人有志は、毎年9月、亡くなられた方々の霊を慰めるためにここに集まり慰霊祭を行っております。


と説明がありました。昭和19年 1944年。75年前にこの慰霊碑はできたのか…。歴史を感じます。
75年前に色々あったんだなー…っとしみじみしました。


泰緬連接鉄道慰霊碑 (1)
説明
タイ語、英語、日本語がありました。

泰緬連接鉄道慰霊碑 (2)
敷地内
そんなーに広いわけではありません。

泰緬連接鉄道慰霊碑 (3)
慰霊碑
きちんとお参りしてきました
お線香をもらったので、寄付をしろとのことでした。

泰緬連接鉄道慰霊碑 (5)
背面にはメッセージがありました
昔の言葉が刻まれてました。


慰霊碑を観た後は、隣にある「World War II and JEATH War Museum」へ。
ここには本当に爆破された橋の一部が残っています。が・・・・色んな意味で保存状況が良くない・・・気がしなくもない。
第二次世界大戦の博物館で、当時のものが色々と展示されておりました。日本人には少し肩身が狭くなる感じですね…。



World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (5)
入口
大人は50バーツ、子供20バーツ

World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (2)
機関車
当時のものが飾ってあります。
古めかしいねー。みんな写真を撮ってました

World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (8)
World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (6)
爆破された橋
思ったより高いわけじゃないのねー。映画とはイメージが違う。
が、本物が残っていたとは・・・・今回知りました。

World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (9)
捕虜のマネキン
・・・・なんかもうちょっとどうにかならなかったものか・・・

World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (11)
捕虜
こんな感じにされていたとは…。
生々しいわ

World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (12)
World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (13)
World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (14)
World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (15)
当時のものが展示されてました
バイクが意外とかっこいいよね。
レトロだけど、今あってもおしゃれな気がする。

World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (16)
ヘリコプターと飛行機
これは当時のものではないと思います…。

World War II and JEATH War Museum カンチャナブリ (4)
マグネット 20バーツ~
マグネット部のお友達へお土産で購入しました。


もう少し、きれいに展示されていたら、もっといいのになぁぁぁーっと思いました。
要はもっと掃除をしておいてほしいってだけですwww

今日のツアー:パンダバスツアー PANDA BUS TOUR
ツアー内容:BKK_K1 RIVER KWAY WITH DEATH VALLEY【バンコク】カンチャナブリ泰麺鉄道の旅
場所:カンチャナブリ県へ
料金:一人2,300バーツ
URL:https://www.pandabus.com/bkk/



次は、旅行のメインイベント、電車に乗って橋を渡ります!!!
久々に行ったけど、やっぱり感動するなー。楽しみにしてくださいー。