ブログネタ
日本の国技・大相撲のイメージは? に参加中!
大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (1)

バンコクの老舗レストラン、MIZU KITCHENが閉店・・・・寂しいわ。
1957年にオープンされたっていう超老舗レストラン。今月で閉店との事です。
・・・・62年って凄いっ。本当にありがとうございました。時間があったら行きたかったなぁぁぁぁー


今日は、大阪に行ったので、そのことをちょっと報告させていただきたいと思います。
何しに行ったかというと…

大相撲 三月場所


を観に行ってきましたーー



平成最後の場所、三月場所は皆さんご存知、大阪市内の大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)で開催されてました。
・・・白鵬が無事優勝した大阪場所ですが…貴景勝が大関を決めた大事な場所でしたねー。うんうん。




って、両国国技館とは違う府立体育館!体育館だから当たり前だけど、正方形じゃないんだねー。びっくりです。
東、西、正面、向正面とありましたが、14日目は東側、千秋楽は向正面側で観戦してきました。なので、千秋楽は力士のお尻を見まくりましたwww
※個人的にびっくりしたのは、14日目に観てた時、目の前に先日バンコクに来た月亭八方さんだったのにびっくりしたーーーー!!!大阪っぽい。

そして、土俵に入ったり、帰宅するときの出入り口が決まっているので出入り口が凄い人なの。出待ちの人でいっぱいです。全体的に写真を撮っている人より、色紙にサインもらっている人が多かった気がしなくもない。サーヤはお気に入り以外の力士の名前をなかなか覚えられないので大変です。

あとね・・・・無知無教養なサーヤはこの大阪場所には、「東西会」っていう会があるんだね。みんな茶色のちゃんちゃんこを着ているわけ。
遠くから見ると、何の宗教なんだろうか・・っと勘違いしちゃう感じwww
どんな会かというと…
春場所(大阪場所)の有力後援者である維持員で作る親睦団体です。
維持員というのは、相撲協会に維持費を寄付した個人や法人を言います。
東京、名古屋、福岡では「溜会」、大阪では「東西会」と呼ばれています。

なんだって、お勉強になりました。


大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (10)
入口
出入り口にはお相撲さんの入り待ちをしている人がたくさんいました

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (11)
特別入口
東西会・・・・入口も別なのね。

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (3)
相撲案内所
大阪にもできるんですねー
東京と同じお店なのかな?

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (7)
入口にあった優勝トロフィー
色んな懸賞があるんだなー


大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (8)
升席
国技館よりだいぶ近い気がする。


大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (14)
十両の取組
このころはまだ席もまばらに空いております。
やはり幕内になると一気に混みますね

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (16)
大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (17)
幕内力士土俵入り
千秋楽は目の前が錦木でしたー!
化粧まわしって色んなデザインがあっていいよねー

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (18)
中央は錦木
【天】って書いてある化粧回しをしているのが錦木関です!

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (5)
大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (19)
横綱土俵入り
よいしょーよいしょー!
鶴竜の太刀持ちは「錦木」ですからねー

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (15)
会長挨拶
千秋楽にする、大相撲協会会長の挨拶。
無事終えることができ、ありがとうございます!的な事を十両の取組中にするの。
スケジュール通りきちんと行われました。

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (20)
・・・・・
これは何の土俵入りだったのであろうか・・・。

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (9)
弓取り式
この写真は14日目のもの。
弓取り式、凄く見応えあって好きなんだけど結構あっさり終わってしまうのよね。

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (12)
大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (13)
大阪場所の焼き鳥 600円
東京の焼き鳥より若干味が薄いかな。甘さ控えめです。
でもペロリと食べてしまいました

大阪場所 2019 千秋楽 OSAKA sumo japan (6)
ありがとう、稀勢の里
皆、いろいろメッセージ書いてましたね


大阪場所、人生で行けるとは思わなかったので、本当行けて良かったわーーー。ありがとうございましたー
お相撲ファンの人からの説明を聞きながら観ると本当にお勉強になりました。

今日の大阪:平成31年度三月 大相撲大阪場所
場所:地下鉄各線なんば駅5番出口から350m、大阪難波駅から600m、南海なんば駅南出口から250m
   〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3丁目4−36
電話: +81 6-6631-0121
営業時間:
URL:日本相撲協会http://www.sumo.or.jp/
エデオンhttp://www.furitutaiikukaikan.jp/



・・・・大相撲ファンクラブバンコク支局・・・・誰かやって下さい。
サーヤ地味に参加したいです。楽しみにしております♪ (←他力本願)