ブログネタ
美味しいもの に参加中!
海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (3)

今年はカオサン通りも、シーロム通りもソンクラン水かけ祭りが中止ですね。なんかびっくりなサーヤです。コンバンミ。
ってことは、きっと歩行者天国にはならないから普通に車が走れるってことだろうなー…。けど、結局水掛け祭りしてそうな気がするけどwww
携帯電話は気を付けてくださいね。サーヤは2台ほど、水につかり使えなくなりましたwww

さって、まだまだ続くよ沖縄弾丸旅行、今日紹介するのは、沖縄から車で1時間くらいのところにある新鮮素材を提供してくれるレストラン

海人食堂


(うみんちゅしょくどう) でございまっする


那覇から車でぷいーっと1時間強、北に向かい、読谷漁協内にある食堂がこちら!
漁協内だから、安くて新鮮!というのが人気で、すんごい混んでました。
といっても、半分以上海外の人。皆、車運転してきているんだね。本当尊敬。

2階が食堂になっていて、食券を買ってオーダーする方式。
1階から出来立てのお刺身や、揚げ物を購入して2階で食べるのおOK。

サーヤが行った日は既に、定置丼(850円)は売り切れてました…。
読谷漁港の定置網で水揚げされたいろんな魚を漬けにして丼にしているんだってさ・・・・食べたかったなぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。いいなぁぁぁー。


海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (4)
2階へGOGO
お持ち帰り限定の「イカスミ汁」はお土産にお勧め

海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (8)
食券機
今、どこも食券が多いのねー。確かに便利だもんなー
ちゃんと英語表記もありますよー

海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (9)
チケットゲット
迷った挙句、得々丼にしました。(全部食べたいものばっかりだったから)

海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (10)
海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (12)
海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (13)
海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (1)
得々丼 1,230円
サーヤ的にはイカスミ汁ともずく丼が感動するくらい美味しかった。
が、量が多すぎて全部食べきれなかったわ…。
イカスミ汁ってバンコクでどこか飲めないかなぁぁぁ

海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (11)
ネギトロ丼 700円
このお値段でがっつりネギトロが!!
ありがたいわー。お米もおいしかった。

海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (6)
店内
屋内席はほぼ海外の人で満席
サーヤ達は少し涼しい外で海を見ながらご飯を頂きました。

海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (7)
写真メニューもあります

海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (5)
1階
新鮮な海産物やら、お土産コーナーがあります。
サーヤはお土産にイカスミ汁を購入。
サーヤ母へ送りましたwww

海人食堂 うみんちゅしょくどう 沖縄 読谷 美味しい 安い (2)
おまけ:令和発表
車の中で令和の発表を見届けました @沖縄
一緒にいたDさん、超興味なくって無理矢理テレビを奪いましたwww

食べ過ぎた・・・本当お腹いっぱい。
沖縄のお米、思ったより美味しい。炊き方なのかな?沖縄料理との相性は最高ー。

今日の沖縄:海人食堂 (うみんちゅしょくどう)
場所:那覇市から車で約1時間
   〒904-0305  沖縄県中頭郡読谷村字都屋33 読谷村都屋漁港水産物展示販売等施設 2F
電話:+81-98-957-0225
営業時間:11時~16時
食べログ:こちら
クレジットカード使用不可



沖縄でゆっくりできる日があるなら是非この漁協の新鮮料理を挑戦してみてくださいー。
ちなみに近所にタイ料理があるんだって…。お友達のK兄曰く「辛さが物足りない」とのことでしたwww