ブログネタ
☆南インド・バンガロール☆ に参加中!
KSIC Mysore silk マイソールシルク インド旅行 サーヤ (2)

あ、サーヤ今、バンコクでスーツのお直しがが上手なお店を探しております。コンバンミ。
もし、情報をお持ちの方…コメントとかで情報を頂けると大変うれしいです。
サーヤが行っているのは激ドローカル仕立て屋なので、、、、高級スーツはちょっと紹介できないなっとwww 宜しくお願い申し上げます!!!

さて、今日もインド旅行ネタ。
今日はマイソールの政府が経営するシルク店

KSIC Mysore silk


でーっす。


ここは政府が運営するシルク工場。なので、本物であることは間違いナーシのお店です。
マイソールシルクについてネットで調べたところ
南インド養蚕振興のきっかけは、日本で養蚕を学んだ「インド産業の父」と呼ばれるTATAの創設者Jamshetji Nusserwanji Tataが、1898年ベンガルールの南部Basavanagudiという村でシルクファームを始めたことだった。現在は日本固有種由来(過去に日本から来てインドの気候に合うように改良されたもの)の蚕やインド固有種と日本固有種由来のものを掛け合わしたものなどが広く普及している。「マイソールシルク」は、たとえベンガルールで作られていても「マイソールシルク」というブランド名で世に出されている。

マイソールシルクって?海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」より

そうなのね、日本とつながりがったのね…知ら中たわ。

で、このお店ではサリーを作る用のシルクを売っているんだけど、さすが良質なものなだけあってたかーい。1生地大体20,000円以上!
なので、今回は見学だけさせてもらいました。


KSIC Mysore silk マイソールシルク インド旅行 サーヤ (3)
説明書き
きっとシルクについて熱く書いてあるはず

KSIC Mysore silk マイソールシルク インド旅行 サーヤ (4)
マネキン
サリーは色んなスタイルがあるんだねー
どのタイプも素敵です

KSIC Mysore silk マイソールシルク インド旅行 サーヤ (5)
店内
壁一面シルク。
色んなデザインがあってみているだけで楽しかったわ

KSIC Mysore silk マイソールシルク インド旅行 サーヤ (1)
シンプルなシルク生地
これでも2万円ですからねー日本で買うよりはだいぶお得だろうけどーーーー悩んだが購入せず!
使い道がないかなっと・・・・。


サーヤ達以外、お客さん全員インド人で、すんごい混んでました。本当に。
ここのシルクは本当に良いものなんだろうなと思いました。

今日のシルク店:KSIC Mysore silk
場所:マイソール宮殿から車で10分位
  Mananthavadi Rd, Vidayaranya Puram, Mysuru, Karnataka 570008
電話:+91-821-2480801
営業時間:10時00分〜18時30分
URL:http://www.ksicsilk.com/




サリーはともかく、シルクでお洋服、いつか作ってみたいなー。
シンプルなデザインでー、かつ、長くきれそうな色・・・・って何だろう・・・。
ちょっといろいろ考えたいと思います。