ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_3779

この間、日曜の朝、ポルトガル大使館前でエッグタルトを配っていたんだけど・・・・あれはなんだったんだろう・・・・本気で食べたかったサーヤです。コンバンミ。
・・・ポルトガル大使館の方、教えてください。詳細お待ちしてます。

さて、今日紹介するのは…まだまだ続くサーヤのプチ夏休み旅行
ウィーンにあるオーストリア料理の有名店

プラフッタ


(Plachutta Wollzeile)でございます!


ここは、今回一緒に旅行をしたお友達のオススメ。
オーストリア料理、ターフェルシュピッツ(牛肉の煮込み)が美味しい名店です!
人生初のウィーン旅行だったサーヤは皆にお任せコースだったんですが、ここは凄い大人気店で、予約なしでは入れないお店でした。(予約代は1人3.2ユーロ)



牛肉と野菜の入っているコンソメ系のスープ屋さん。牛肉の部位が色々あるわけ。
この部位を選ぶのがポイントでした。

メニューの一例
GUSTOSTUCKERL 赤身又は霜降り部分3切れ  24.7ユーロ(約3,000円)
TAFELSPITZ (World Famous) 牛のお尻と太ももの一番上の部分 24.9 ユーロ(約3,000円)
TAFELSTUCK (Low Fat and Tasty) 低脂肪な部分 22.4ユーロ(約2,700円)
SCHULTERSCHERZEL (Shoulder lightly marbled and very juicy), 肩肉で霜降りの部分 22.7ユーロ(約2,750円)
POKELZUNGE (Salted Ox Tongue) 塩味のついたタン 19.20ユーロ(約2,300円)


どの部位にするか、本気で迷いましたが、一番定番の「TAFELSPITZ」をセレクトしました。※理由 一番高かったから

お友達は 低脂肪なTAFELSPITZと、牛タンにしてました。
あと、サイドディッシュも選んでかなり満腹。全部食べきれませんでした(-_-;)

そして、食べる事に夢中になり過ぎ、お肉の写真を撮り忘れるというミスを・・・・本当に超後悔…。えーん。大きなお肉の塊が入っていました!

※TIP10%別途 (←レシートを見直したらとられてました)

IMG_3773
メニュー
ちゃんと部位の説明が絵付であります!
どれにするか迷うーーーが、店内にいた皆さん、スープ頼んでました

IMG_3776
お皿にも部位の説明がありました
もはやこのお店のトレードマークですな

IMG_3775
最初のブレッド
どれも魅力的なんだけど、やっぱりプレッツェルを選びました
美味しい

IMG_3777
鉄板
熱々の鉄板の上にスープの入った鍋を置きます

IMG_3778
TAFELSPITZ (World Famous)  24.9ユーロ
牛肉が見えてませんね…ごめんなさい。
お肉もたっぷり入っているのよ。でもねまずはスープから飲みましょう

IMG_3780
TAFELSTUCK 22.4ユーロ
gemuese 5.1ユーロ

これはローファットのお肉入り。
サイドは、カリカリに焼かれたポテトでございます

IMG_3781
Lueger Topf (Juicy Ox Beef with Tongue) 20.5ユーロ
サイド:Spinat 5.1ユーロ

牛タン・・・良く見えませんねwww
サイドはかなり不思議なほうれん草のソテーでございました

IMG_3784
黒パン
これは、スープと一緒に食べる用のパン

IMG_3783
スープの具にはヌードル(frittanten)をトッピング 3.1ユーロ
錦糸卵みたいな感じです。これはウィーンスタイルのヌードルなんだってー

IMG_3785
ソース
白いソースはクリーム系
奥は、リンゴのすりおろしです。西洋わさび入りで意外とピリ辛

IMG_3774
seidel zwickl Beer 4.5ユーロ
最初にWieningerのワイン(37ユーロ)を頼んで飲み切ってしまったので
ビールを追加オーダー。さっぱりしたけど、お腹いっぱいwww

ターフェルシュピッツ
店内
満席。本当に大人気のお店でした


トイレに行く階段の左右に有名人の写真がありました。
サーヤが見つけられたのは、プーチンさん位…。他にもきっと有名な人の写真があるはずです

今日のウィーン:プラフッタPlachutta Wollzeile
場所:トラム 2 番線 Stubentor より徒歩 3 分
   Wollzeile 38, 1010 Wien, Austlia
電話:+43-015121577
営業時間:11時30分〜24時
URL:https://www.plachutta-wollzeile.at/
インスタグラム:/plachutta_restaurants/
クレジットカード使用可
※予約すると1人Couvertが3.2ユーロかかります!
地図:



オーストリア料理って・・・きっとほぼドイツ料理なのか?って感じでしたな。
ま、お肉が多い料理でした。お腹いっぱーーーーい。