ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_3834

バンコクの大好きなお店の一つ「セレンディブ」が、8月25日までお休みと聞き寂しいサーヤです。
しかも、、、、9月末からは作る人がタイ人の子達にかわるとの事。
きっと今のセレンディブのレシピのままだろうけどさー、やっぱり寂しいなーっと思ってしまうのです。なので9月はたくさん通いたいと思います!!!

さって、人生初、スロバキア旅行。
色々書きたいんだけど、今日は、まとめた感じで

サヤ散歩 ブラチスラバ編


でございまっす


今回のブラチスラバ旅行でお世話になったサイトがこちら



本当、こじんまりとした街なんだけど、中世の古き良き雰囲気が残ってました。
そして、治安も良かったかな。夜中に歩いても大丈夫でした。(人が少ないけどwww)

ってことでサヤ散歩でございまっす。
その1 ミハエル門

IMG_3859
遠くから見た感じ

IMG_3913
ミハエル門
ブラチスラバ旧市街へと入るゲートです
ブラチスラバに唯一昔のままの姿で残る中世の要塞ゲートで、高さ51mの尖塔です


IMG_3916
ミハエル門の下にあった羅針盤
TOKYOの表記がありました!嬉しい!
ちなみにTOKYOまで9,142Kmです!



(英語)Michael Gate /(スロバキア語): Michalska Brana
場所:Michalska ulica 22 806/24, 811 03 Bratislava,
電話:+421-2-54433044
営業時間:火曜~金曜 10時~17時  土・日 11時~18時
定休日:月曜 




その2 フラヴネー広場 Hlavne nam

IMG_3846
広場
こんな感じで和気あいあいとします

IMG_3849
英語のフリーガイド
日曜だけなのかわからないけど10時~と言ってフリーガイドさんがいました

IMG_3857
ロランド噴水 Maximilianova fontana
広間のど真ん中にありました

IMG_3847
IMG_3851
中央市場にあったマーケット
スロバキアのグッズが売ってました。
マグネットを購入しましたよー

IMG_3852
IMG_3855
IMG_3854
在スロバキア日本国大使館
ブラチスラバの中央広場にどどどーんとありました。
すんごい良い立地!ビックリ。


(英語): Main Square /(スロバキア語): Hlavne namestie
場所:Hlavne namestie, 811 01 Bratislava-Stare Mesto-Bratislava,
地図:https://goo.gl/maps/seWSjAHxMVN67DDZ9



その3 聖マルティン大聖堂


IMG_3861
IMG_3865
IMG_3862
IMG_3863
聖マルティン大聖堂
1452年に完成
1563年から1830年までハンガリー帝国の戴冠式が行われていたそうです!
一般公開時間が限られているので要注意です。


(英語): St Martin’s Cathedral  /(スロバキア語): Dom sv. Martina
場所:Rudnayovo namestie 1, 811 01 Bratislava
地図:https://goo.gl/maps/LhmMC2ka2ngkispe6
電話:+421-2-54431359
公開時間:月曜~土曜 9時~11時30分、13時~18時 日曜 13時45分~16時30分



その4 ホロコースト記念碑

IMG_3867
ホロコースト記念碑
Pamataj
ユダヤ人を慰霊する碑です。
聖マルティン大聖堂近くにあります。



(英語): Holocaust Memorial (スロバキア語): Pamataj
場所:Panska 100099/41, 811 02 Bratislava,



その5 マンホールの男 のぞき屋チュミルの像

IMG_3803
Man at work
ブラチスラバの観光スポットの一つ。1997年に設置
当時はまだチェコスロバキア時代の共産主義的な単調で冷たい印象で、
街に明るい雰囲気をということで、下水道作業員をモチーフに作られたようです
深夜だったので、あまり人がいなかったですが昼間通った時は凄い人でした
標識もかわいい


(英語): Man at work /(スロバキア語): Čumil
場所:Primacialne namestie Primacialne, nam. 494 2, 811 01 Stare Mesto


その6 UFO

IMG_3871
UFOレストラン
橋の上にあるUFOレストランは人気レストランとタクシー運転手さんがいってました
橋は、旧ソ連の影響下にあった1960年代に建設されたんだって


(英語): UFO /(スロバキア語): UFO
場所:Most SNP, 851 01 Petržalka
電話:+421-262520300
営業時間:10時~23時



その7 Medieval City Walls 城壁

IMG_3869
ブラチスラバの防衛壁
ブラチスラバ城の街を外部からの侵入や攻撃から防ぐ目的で厚さ150cm以上の石が使用されてます


(英語): Medieval City Walls /(スロバキア語): Mestske hradby
場所:Staromestska, 811 01 Stare Mesto,


その8 プリマティア宮殿 Primacialny palac

IMG_3840
IMG_3838
宮殿
もともとはハンガリー帝国エステルゴムの大司教の宮殿だったんですが
現在はブラチスラバ市長の執務室として利用されています
今回は中の見学せずwww


(英語): Primate’s Palace /(スロバキア語): Primacialny palac
電話:+421-2-59356394
営業時間:10時~17時
定休日:月曜


その9 トラムとバス

IMG_3833
IMG_3895
トラム
ヨーロッパあるあるですよな。
今回1回だけ利用しました


その10 スロバキアのお土産

IMG_3856
伝統工芸品「モドラ焼
黄色がかわいいんだけどー
お値段が何となくかわいくない

IMG_3801
謎の人形
・・・・か、か、かわいい


その11 その他

IMG_3802
23時頃のブラチスラバ
首都とは思えない人の少なさwww

IMG_3835

ギャラリー前に飾られてました。
傘って流行なの?

IMG_3836
案内
英語もあるので安心だよ!


あぁぁー楽しかったなブラチスラバ。
でも、もう一回行くかと聞かれると悩むかもwww