ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_4076

今日のバンコクというか、最近のバンコクは大変涼しくて、日本より涼しいとお友達が言っていました。サーヤ的には嬉しいけど…こんな気候だったっけ?っとふと思うサーヤです。コンバンミえーん
乾季並みの涼しさで、過ごしやすい。なので、温度調節用に上着は必須アイテムです。
先日も当たり前のようにBTSが冷蔵庫のように寒かったwww

さてさて、今日も元気に東欧旅行ネタ☆★今日は、ブダペストの街で一番大きな教会

聖イシュトヴァーン大聖堂


(Szent Istvan Bazilika)でございまっすハート


ブダペストへ旅行した人なら絶対に全員行くであろう教会。
建国1000年を記念して1851年から1905年の半世紀をかけて建造された大聖堂です。
高さ96mと言うから本当に壮大な大聖堂です。

詳細は、↓から見てください。



今更だけど、どこに右手のミイラがあったんだろうか・・・・全然見てないんだけどーーー!
ガイドブックを持っていた友達を恨みます。

入場料はフリーですが、寄付金と言う形で200HUF(約72円)支払います。
寄付金と言う形なら遠慮なく払ってしまう自分がいますwww
あと、ガイドツアーもあり有料で1600HUF(約600円)。英語のガイドもあるんだけど、時間帯が合わず断念。

ってどうでもいい話ですが、ハンガリーの通貨はユーロではなくフォリント。なので、少しは両替しようかなって思ったけど、カードで永遠的に払い続け、お金を両替することはありませんでしたwww


IMG_4072
正面の写真
どどっどおーーーーん。
本当に大きな大聖堂です。
歴史を感じます。


IMG_4049
オープンしている時間等の記載
右側に英語の記載がありました。


IMG_4050
大聖堂の入り口
高さが半端ない!

IMG_4051
入口の様子
観光客がたくさん。
思っている以上にヨーロッパ系の人が多いのね。
もちろん直行便のある中国の方も多し

IMG_4053
寄付金BOX
200フォリントは用意しましょう!
※サーヤはお友達のお金を使用


IMG_4058
主祭壇に安置されている聖イシュトバーンの像
聖イシュトバーンは本当に凄い人だったんだなとここでお勉強しました。


IMG_4054
IMG_4057
大聖堂内
壁画もパイプオルガンも半端ない壮大さ。
鳥肌ものでした


演奏はこんな感じ
うっとりしちゃうでしょーーーー???
本当に鳥肌ものです誕生日

IMG_4059
IMG_4055
天井のドーム
ドームの絵も凄い!豪華絢爛!
晴れていたので光がちょうどいい具合に差し込んでました。
本当に凄い。

IMG_4069
建設中の写真
当時は建設に苦労しただろうねーーー
本当に年月をかけてつくったんだなって分かります

Szent Istvan Bazilika
出口にあったお土産屋
何か・・・・っとも思ったんですが、これといって・・・
信者の方向けのものが多かったです。

本当なら、展望台(600HUF)や、宝物館(400HUF)の見学も有料であったんだけど、すっかり忘れておりましたwww ごめんなさい。
いつかまた行くだろうと思い、次の楽しみにたのしみにしたいます

今日のブダペスト:聖イシュトヴァーン大聖堂 Szent Istvan Bazilika
場所:地下鉄1番(M1)「Bajcsy-Zsilinszky(バイチ・ジリンスキ)」駅から 徒歩2分位
   Szent Istvan ter 1, Budapest
電話:+36 1 311 0839
営業時間:月曜~土曜 9時~19時、 日曜 7時45分~19時
ミサ時間:土曜 18時 日曜 8時30分、10時、12時、18時
URL:http://www.basilica.hu

地図:



もし、次行くことがあったら、きちんとガイドを聞きたいな………きらきら
っていつ行けるかな………