ブログネタ
ヨーロッパ に参加中!
IMG_4206

・・・先日の日本帰国時・・・・なんと荷物を51キロも持って帰ってきたサーヤです。コンバンミ・・・・良く持って帰れたよなぁぁぁーーーっと自分でも感動。
本当ありがとうございました。空港のお迎えが無かったらマジ無理だったな…。本当感謝です。

さって、今日紹介するのは、地球の歩き方に載っていた、伝統的なセルビア料理を提供してくれるお店

Question Mark


(クエスチョンマーク)でございまっす


なんでこのお店にしたか
理由は簡単で、カレメグダン公園から歩いていて、ランチをしたい、お腹減ったーーーーって歩いていたところ、地球の歩き方を持っていたお友達が、ここを提案したというのが理由です。
でもここは地元でも有名なお店。ベオグラードで最も古いカファナ(伝統的なレストラン)ハート
1824年に、セルビア革命の重要人物の1人の息子であるナウムイチュコによって建てられたんだって。最初の店名がカファナって使う名前だったんだけど、禁止されたのでお店の方が「?」と一時的にした名前がそのまま店名になってしまったそうです。その昔はオブレノヴィッチ家御用達のお店だったそうな…。(王家の方みたいです)


どんなお店か
道沿いテラス席があって店内もあったんだけど、店員さんが、「ガーデン席もお勧めだよ」ってことで奥の席へ。
場所柄なのか?お食事会をしている社会人っぽい方が2組いたかな。
テラス席は傘があるので日陰でお食事を食べられるので安心です。
IMG_4211
ガーデン席はこんな感じです


IMG_4212
店内の席はこんな感じです


凄く伝統的な建築物の中で食べるご飯は本当に分に気が合っていいわ
※1RSD≒1円
今回頼んだ料理
基本、全て店員さんのお勧めと言うものをオーダーしました。

IMG_4210
Specijalitet"?" (for 2 people) 2500 RSD
店員さんお勧めのお肉セット。
確かにこれは美味しいーーーーお肉がジューシーでした。
牛、ラム、豚、鶏といろいろ具材がいっぱい。
そして、チーズも美味しかったー

IMG_4208
Prebranac sa Kobasicom 750RSD
大きな白い豆をとタマネギ、パプリカの煮込み焼く伝統料理Prebranac
凄い味わいがあって美味しかったわー。パプリカをこんなにパウダー風にして食べるの初めてな気がする

IMG_4209
カイマク(Kaymak) 450RSD
セルビアの有名なチーズ・・・・なんだけどーサーヤは無理!
ほぼ食べずに残してしまいました…人生初カイマク体験でした

IMG_4205
パン
手作り感があっておいしかったー
出来立ての熱々でした

IMG_4204
“Jelen Pivo”(イェレン(=鹿) ピボ)ビール
人生初、セルビアビール体験。
飲みやすいーーー
値段は忘れましたがめっちゃ安いです。

サーヤ的感想
ガイドブックに載ってるお店だからな…なーんて期待をしていなかったんだけど、凄い美味しかったの~UP 上
ありがとう、ガイドブック。雰囲気が凄く良い。普段感じられない雰囲気で歴史を感じながらお食事ができました。

今日のベオグラード:Question Mark Znak pitanja
場所:Vuka Karadžića 12, Beograd 11000
電話:+381-112629761
営業時間:火~木、日 8時~24時 金・土 8時~深夜2時
定休日:月曜
URL:



最後に
もし、お友達がベオグラードへ行くってなったらここを紹介したいと思うくらい美味しかったです。
お肉もいい感じの焼き加減だったし。
色んな種類のお肉があったしー、トマト美味しかったしー。ってとで、ベオグラード旅行計画の方、是非行ってみてくださいー