ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_5705

京急の事故、かなりびっくりですが…この間、高速道路で目の前で車がスピンするところを見て、危うく事故に巻き込まれそうになったサーヤです。コンバンミ。
いやはや…いつ何が起こるかわからないご時世、本当に平和に過ごしたいです。平和万歳。

さて、今日紹介するのは、サイアムのフカヒレ店と言えばここ

スカラ シャークフィン レストラン


(Scala Shark Finsหูฉลามสกาล่า)でございまっす!!!!

 スカラレストランとは? 
サイアムスクエアーにある超有名フカヒレレストランでございます。1992年創業。
IMG_5706
この看板が目印
日本語で説明がきちんと書いてあります。


日本語が通じるって言う事もあって、昔はフカヒレと言えば、スカラって会社も多かったんじゃないかなー。っていうか、いまも十分人気のあるお店です。
ちなみにバンコクに「スカラ」っていうフカヒレ店はここのみで、他の「スカラ」は偽物なので気をつけましょう。(昔はあったのよー)
今は分からないけど20年前は絶対にガイドブックに載っている有名店でした!!!(力説)




 今回オーダーしたメニュ 
一緒に行ったFさんのセレクトです。Fさんの定番メニューとのこと。(メニュー見ないで、店員さんがいつものやつね的でした)


IMG_5715
あんかけフカヒレスープ 2,000バーツ
いやっほーい。フカヒレたくさん入ってますー。
トロトロ系ではなく、シンプルな定番的な味付けのフカヒレスープ誕生日
ペロリと食べきりました。パクチーを少し入れて食べるのが好きです。

IMG_5713
アワビ ??バーツ
いやーん、美味しいやーつ。豪華だわ。
味付けも良いね。カナーが大変しゃきしゃきして良いです。

IMG_5714
かにばさみの黒こしょう炒め (時価)
この黒こしょう炒め凄く美味しいーハート
蟹の爪大きいーーーーーーーーーーーーーーー時価って・・・・おソロるべし

IMG_5716
大エビとカナのオイスターソース炒め 1,000バーツ
海老も本当に大きくてぷりぷり。
メニューには「貝油炒め」ってなっているのが若干面白い


 外観と店内 

IMG_5711
サイアムのSoi1にあります。
スカラ映画館の反対側にあります

IMG_5717
店内
この老舗感がいいよね。店員さんが本当にベテランばっかりで凄かった



 サーヤ的感想 
店員さんのベテラン感も凄いが、常にオーナーさんがキッチンをチェックしている姿が気になりました。
キッチンの中は女性ばかり。珍しいよねぇぇー
そういえば、サーヤがタイに来たばかりの頃、日本で働いていた会社の上司がここに連れて行ってくれたんだよなぁぁぁー懐かしいーーーー(15年前くらい…えーん)

今日のフカヒレスープ:スカラ シャークフィン レストラン Scala Shark Fins
場所:BTSサイアム駅から徒歩2,3分
   218-218/1, Siam Square soi1, RAMA1 Road, Bangkok
電話:+66-2-2518899 / +66-2-252 0322,
営業時間:10時30分〜22時
URL:http://www.scalasharkfin.com/
FBファンページ:https://www.facebook.com/ScalaSharkFin
個室:有
駐車場:有
クレジットカード使用可
地図:



 最後に 
今回連れて行ってくださったFさんが言うには、「そういえば、前来た時、黒柳徹子さんがいたよ」って・・・・確かに、インスタグラムでバンコクにいるって言う情報はあったものの、目撃情報が乏しかったのに、こんなところで情報ゲットするとはっ!
日本の芸能人の方にも人気って言う事が分かりましたーきらきら