ブログネタ
タイ・バンコク生活 に参加中!
IMG_6084

今時の日本では、会社の忘年会とか、みんな揃う前にご飯とか食べちゃうんですか?気になるサーヤです。コンバンミ。
サーヤが若いころは…という言い方がパワハラになるかもだけど、一番偉い人の挨拶があって、乾杯してからスタートと言うイメージ何だけどー、今はそんな時代じゃないのかなー?
お腹空いたから食べようーって普通に言ってたけど、自分より偉い人が食べてないのに食べようと思ってしまう感覚。サーヤも欲しいな…マジで。損な世代だぜ。本当に。

って、今日紹介するのは、トンローのお友達のUちゃんおすすめ食堂

熟成醤油そば和久


(RamenWakyu)です!


 場所について 
場所は、BTSトンロー駅から徒歩2,3分のところ、Sukhumvit Soi 51のパクソイ近くにあります。
元、静岡おでん「和家」のお店。いつの間に変わっていたのであろうか…。



今や、Sukhumvit Soi51って言うと「炙り 石田」のイメージが強いけど、、、その昔「北前船」ってお店があったことを覚えている人は少ないだろうなぁぁぁ



 どんなお店か 
名前通り、本来は「ラーメン」屋さんです。熟成醤油ラーメン屋です。
熟成醤油って…最近流行なのかな…時々見かけるようになったよねー。千葉出身だから、醤油系の方が好きなので嬉しいです。

店内は、カウンターでテレビを見ながら食べている人が多かったかな。

IMG_6103
カウンター席
1階はこんな感じです


2階席は何人かで食べに来ている人が利用していました。サーヤ達が帰るころに混みだしたので、2次会利用の人も多いのかもしれません。
IMG_6085
2階席
6人掛けのテーブルが6テーブルありました。


 今回のオーダー 
えっとですね…サーヤ達は、ラーメンを食べたは食べたんですが、居酒屋のように利用してしまいました。なので、ラーメンより、おかず系を多くオーダーし、お酒をたらふく飲みました。ご迷惑をおかけしていないか…本当に心配。

※VAT7%込み、サービスチャージ無し

IMG_6100
焼き豚醤油そば 280バーツ+大盛り 40バーツ
あっ!麺の写真撮るのを忘れちゃったーーーー
熟成醤油っていうからてっきり濃厚なのかと思ったらそんなに濃厚じゃないんだね。
あっさり醤油。さらーーーっと食べきってしまいました。

IMG_6089
手羽先 3個 100バーツ
名古屋飯。おつまみに良いね。
塩っ気が強いので少しずつ食べるのが好きー

IMG_6088
美人トマト 100バーツ
トマト大好き人間としてはオーダーをしないと気がすまない。
塩を付けていただきました

IMG_6086
レアチャーシュー ハーフ 180バーツ
これは美味しい!
ネギと一緒に食べると美味しさがアップー

IMG_6087
アボカドチャンジャ 280バーツ
サーヤのお友達Uちゃんおすすめの一品。
このアボガドの中身だけで、お酒をずっと飲めちゃいます
おかわりしそうになったわ

IMG_6091
きゅうり糠漬け 80バーツ
糠漬けと言うより、ピクルスのようでした

IMG_6099
せせりポン酢 140バーツ
汁の結構味が濃かったので、お肉だけ頂きましたー
ぷりぷりです

IMG_6092
ソーセージ 230バーツ
安定のウィンナー。美味しいです。
あったら頼んじゃうのよー。

IMG_6090
レモンサワー 150バーツ
+80バーツで”なか”だけを追加してずっと飲み続けました

 サーヤ的感想 
2階席に座って、何度も「なか」だけをオーダーしまくって申し訳なくて…「なか」の特大サイズを希望しますっ!1リットル800バーツとか…ダメかなー?
って、ラーメンはUちゃんがお勧めするだけあって、美味しかったー。人気の理由が分かりました。

今日のラーメン屋:熟成醤油そば和久 RAMEN WAKYU
場所:BTSトンロー駅から徒歩3分
   3, 2 Sukhumvit Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
電話:+66-2-2589584
営業時間:火曜~金曜 17時~24時
     土曜、日曜、祝日 11時30分〜15時、18時〜22時
定休日:月曜
FBファンページ:https://ja-jp.facebook.com/RamenWakyu/
個室:無
駐車場:?
クレジットカード使用可能


 最後に 
ラーメン屋さんで、餃子と炒飯が無いお店を初めて見たわ。これが名古屋式なのかしら…?
ラーメンに餃子ってテッパンと勝手に思っていた自分を反省します。
そして、アボカドは本当に美味しい。アボカドとレモンサワーの組み合わせが最高でした。