ブログネタ
チェンマイ旅行 に参加中!
IMG_5981

シティーハンターのアニメが映画館でやっているんだけど・・・・サーヤが知っている世代のシティハンターじゃないんだろうなーと思いながらまだ観に行っていないサーヤです。コンバンミ。
Get Wildがエンディング曲ってところが唯一気になって観に行ってみたい…。TM network…今の若い世代は知らないんだろうなぁぁーあの香港のPV。まじ最高です。

今日も週末プチ旅行で行ったチェンマイネタ。
今日紹介するのは、手作り生・カラフルカノムジーンが食べられる

カノムジーンロムガオ


(ขนมจีนหล่มเก่า (หลัง ม.เชียงใหม่)) でっす。

 場所について 
チェンマイ市内地のステープ通りSoi7にあります。一瞬、こんなところにお店あるのかしら?って思ったけど、結構色んなお店がある地域でした
お店の名前通り、チェンマイ大学の裏にあるので、学生さんにも人気のお店なんだね。



グーグルマップのコメントにはかなりの元チェンマイ大学生のコメントがありましたwww
皆、好きなんだねー


 どんなお店か 
オーナー・ラムパーンさんの故郷、ペッチャブーン県のカノムジーンを20年以上提供しているレストランです。店名がロムガオって言うんだけど、直訳すると ロム 泥沼湿地 ガオ 古い なんだけど・・・元泥沼にあったお店なのかなぁぁぁ(絶対違うだろうけど)
ここのお店の特徴は、アンチャン、インゲン等の自然なものを使用したカラフルなカノムジーンを食べることができるんですー、今流行のインスタ映え風なカノムジーンでした。
ちなみにお店で手作りしているので生のカノムジーンなんだよー
って、お店の名前がカノムジーンですが、カノムジーン以外のお料理も色々あって、個人的には「カオソーイ」が気になったわ。サーヤが行ったとき、地元の人たちはカノムジーンじゃなくて、カオソーイを食べている人が多かったです。

IMG_5982
IMG_5983
メニュー
こんな感じです。
タイ語以外に中国語と英語があるのでどうにか理解できるはず。

IMG_5987
IMG_5988
店内
鍋がたくさんあったのを見ると、全部ゲーン(カレー)かスープが入ってる感じでした。
どれが何かすんごい気になったわー

 サーヤのオーダー 
愚問ですが、やっぱりカノムジーンをオーダーしちゃいました。
ゲーン(スープ)は、お店の方のお勧めをオーダー。
ゲーン各30バーツ、カノムジーン(麺)1皿10バーツとめっちゃリーズナブルでおかわりしたいくらいでした。

IMG_5985
3色カノムジーン 10バーツ
グリーンカレー 30バーツ

生のカノムジーン、カラフルで可愛いです。
味は色によって味が変わることはなくモチモチした美味しさ。
グリーンカレーは定番の味です。辛さは意外と控えめでした

IMG_5986
น้ำเงี้ยว ナムギャオ
これがスタッフの人お勧めでした。
本来はミャンマー方面のナムヤオもしくはナムギャオ
血の塊がたくさん入っているけど、トマト入りだから食べやすいのー
独特の味で凄く美味しかったー。こっちの方がグリーンカレーより高かった


 サーヤ的感想 
チェンマイがオリジナルじゃないという事を今更知りショックでしたが、すんごい美味しかったわー。カノムジーンファンとしては行けて良かったです。
次回は、カオソーイにも挑戦したいなっと思いました。

今日のチェンマイ:カノムジーンロムガオ ขนมจีนหล่มเก่า
場所:スアンドーク門から車で10分位
   Soi 7 Suthep Rd, Su Thep, Chiang Mai 50200
電話:+66-84-7411699
営業時間:月~金 9時~21時 土・日・祝日 9時~17時
URL:https://restaurant-46786.business.site/


 最後に 
お店の情報によると、ソムタム、パッタイもおすすめらしい…。
定番なタイ料理が揃うので、大人数で行ってシェアするのもかなりお勧めです。
次回、チェンマイ行く際は大人数で行きたいです!!