イメージ 1

タイの男の子(仏教徒)は人生に一度は出家をしなければならない。
のが、基本。
出家するといえば、会社も長期休めるほどだ。
出家をしなければ、お父さんお母さんが天国にいけない。って言うのがタイのしきたり。

先日知り合いのお店の子が出家して戻ってきたから会いに行ってきた。
やっぱり眉毛がないと他人ね。本当に・・・
(出家式に相当お金をかけたらしいけど・・・この子・・・)

色んな子に「出家したか?」って聞くけど、結構していない人のほうが多い。
しまいにゃーお兄ちゃんがしたから平気とか言い出してる。
おいおいおい。出家しなさいよ。

最近は出家するのは何日でもよく、短い子は3日とからしい。
そんなんでご利益があるとは思えないが、その人次第になっている模様。
朝5時におきてお昼までに2階食事して、午後からは断食。で夜8,9時には寝る。
っていう生活。
ま、バンコクっ子には辛かろう・・・・